檀れいの離婚理由は旦那・及川光博とのすれ違い?子供がいない理由&過去の結婚歴なし

いくつになってもその美貌への称賛が止むことのない檀れい(だんれい)さん。

宝塚歌劇団時代から現在まで、長く続く根強い人気には目を見張るものがあります。

今回は、プライベートをあまり明かさない檀れいさんの離婚理由や旦那・及川光博とのエピソードについて、また子供の噂などを深堀りしてみましょう。

檀れいのプロフィール

本名:山崎まゆみ

生年月日:1971年8月4日(昭和46年)

出身地:兵庫県新温泉町

職業:女優

経歴:宝塚歌劇団娘役トップ(月組1999年~2001年・雪組2003年~2005年)

事務所:太田プロダクション

「太田プロ・檀れい」

檀れいの離婚理由は旦那・及川光博とのすれ違いか

2011年に及川光博氏と結婚した檀さんでしたが、残念ながら7年後には離婚したことを公表。

結婚してからは2人の噂や憶測などが多く見受けられましたが「円満離婚」というかたちで終止符が打たれました。

離婚理由とはいったいどのようなことだったのでしょうか。


ここからは、2人の結婚や離婚にまつわる情報について、詳しくお伝えします。

出会いは共演。仮面夫婦と言われた2人

檀れいさんといえば、現在でも宝塚歌劇団歴代娘役の人気ランキングなどでは必ず上位に入るなど、娘役時代でも絶大な人気を誇ったことで有名です。

特に華やかな美貌には多くの人が魅了されました。

一度目の娘役就任では他を退いての大抜擢だったため、厳しい評価やバッシング、イジメなど辛い時代も経験した檀れいさん。

しかしながら様々な境遇にも自身の努力で乗り越え、瞬く間に多くの人の心を掴んでいった檀さんは、たくさんの称賛が集まるまでに成長。

退団時には多くの人に惜しまれた檀さんでしたが、その後すぐに舞台作品へ出演、そして1年後には銀幕デビューを果たしたのでした。

宝塚時代から定評のあった演技力を武器に、数々の作品に恵まれていた檀さんが結婚を発表したのが2011年。

その結婚相手が多くの女性から人気を博していた、ミュージシャンで俳優の及川光博氏だったこともあり、大きな話題となりました。

「私共、及川光博と檀れいさんは7月27日に入籍を致しました。」

1年間交際を経ての結婚でしたが、噂もまったく囁かれていなかった檀さんと及川氏の結婚は電撃婚と言われたのでした。


結婚から数年後には旦那・及川光博がトーク番組でノロけたこともあります。

「『美人は三日で飽きる』と言うけど、全然そんなことはない」

及川氏が妻の美しさや家事を称賛すれば、檀さんも「優しく受け止めてくれる人」と語ることもありました。

「優しく大きく受け止めてくれる人」

結婚後も2人の目撃談などが極端に少なかったため「仮面夫婦」や「離婚危機」などと噂されることも。

しかしながら実際のところは互いに多忙ながらも、良い夫婦関係を築けていたようです。

母親の介護が関係とも噂に

お互いがノロけていた頃から3年ほどたった頃、突如2人は文書で離婚を発表。

結婚から7年が経った時のことでした。

離婚理由については文書の中で「お互いが仕事に集中するあまり、時間的にも精神的にもゆとりがなくなった」と説明。

「互いが仕事に集中するあまり時間的にも精神的にもゆとりが持てなくなってしまったのが実情です」

共有する時間なども少なくなり、すれ違いが生じてきたということが読みとれるのではないでしょうか。

離婚を発表する約2年前に旦那・及川光博氏が、夫婦のコミュニケーションの基本はスケジュールのすり合わせだと語りました。


「忙しくても時間を合わせて食事をする。家族はそれがいちばん大事」とも述べていますが、それがお互いの多忙で難しくなってしまった可能性があります。

「忙しくても、時間を合わせて一緒に食事をとります。家族って、それがいちばん大事だと思う」

一方で檀れいさんには、宝塚時代から母親と二人三脚で歩んできた経緯があり、大切な存在である母親の介護が離婚にも関係しているのではないかと噂されました。

「檀さんの介護問題も原因の一つとして業界内で噂されたくらいですからね」

母親のことに関しては、檀さん自身が明らかにしたことがないため真偽は不明ですが、離婚後は母親と同居しているという情報も。

過去のイベントで、「宝塚時代から仕事をしてこれるのは家族の支えがあるから」と、家族の存在の大切さについて語っていたこともありました。

「こうして宝塚時代から仕事をしてこれるのは家族や周りの支えがあるから。」

檀れいさんは忙しい生活を送っていく中で、旦那・及川光博と母親との介護で苦慮したことがあったのでしょうか。

もしあったのだとしたら、檀さんは母親の介護を優先した、という可能性も考えられるかもしれませんね。

檀れいが結婚生活で子供を儲けなかった理由

檀れいさんは7年間の結婚生活の中で、子供は儲けませんでした。

授からなかったのか、仕事を優先するための計画だったのか、檀さんも及川氏も子供について明言したことがないため真相は不明です。

しかし、離婚理由が多忙によるすれ違いであるのならば、子供を儲けなかった理由もそこにあると考えるのが自然かもしれません。


また、檀さんの年齢が結婚時には40歳だったので、年齢的なこともあったのかもしれません。

結婚した時の檀れいさんはすでに人気女優でしたし、子供のことに関してはタイミングも余裕もなかったのではないでしょうか。

子供を儲けないまま離婚となってしまいましたが、檀れいさんと及川氏の子供が誕生していたとしたら、それはとても可愛い子供だったに違いありません。

檀れいの過去に結婚歴なし

檀さんが及川氏とは再婚で、以前に結婚歴があるのでは?と噂される理由としては、2人にとっては晩婚だったせいでしょうか。

及川氏との結婚はお互いが初婚同士で別の結婚歴はありません。

また、離婚後も再婚しておらず、檀さんの結婚歴は今も(2023年現在)及川光博氏とだけです。

残念ながら別れてしまった2人ですが、離婚の打ち上げとして檀さんと及川氏が2人だけで食事に行ったとの情報も。

「離婚届を提出した後に、『打ち上げ』と称して2人だけで食事に行ったそうですが、いまでもいい関係みたいだと聞いています」

離婚発表時、互いに尊重しあった円満離婚だと明かしていたのは、どうやら真実のようですね。

歳を重ねても美しさに磨きがかかっている檀れいさんの美貌には驚くばかり。

今後も檀れいさんの活躍を期待していきましょう。


関連記事
檀れいの美容法は甘酒&スキンケア。すっぴんCMが話題。若い頃と現在を比較&美肌の秘訣

檀れいは中国でも人気!病気休演は貧血。韓国の有名人に似てる?

檀れいの若い頃がかわいい!宝塚時代の同期は瀬奈じゅんや大空祐飛。真琴つばさからいじめ?

檀れいは現在の姿が奇跡と話題!再婚相手や彼氏の噂なぜ。世田谷の自宅で独身生活の真相

檀れいの実家の変遷。父親と断絶。母親との関係。兄弟は妹2人。本名の由来&波乱の生い立ち

及川光博と元妻・檀れいの結婚馴れ初め。離婚理由はゆとりのない生活。離婚後の共演なし

宝塚の結婚事情
宝塚で結婚した人一覧!男役は結婚できない噂なぜ?結婚での退団者は減少