檀れいの髪型、定番はボブ。パーマでスタイルキープ&前髪はどうしたら真似できる?

サントリー「金麦」のCMで「あの美人はだれ?」と注目を集め、その愛らしい姿が世の男性を虜にした檀れい(だん れい)さん。

檀さんといえば髪型はボブスタイルが定番で、その上品なナチュラル感が高い人気を集めています。

今回はオトナ女子をめざす女性のために、好印象まちがいなしの檀れい風ボブを徹底解説。

可憐さもエレガントさもあるボブヘアにするにはパーマは必要なのか、前髪はどうしたらよいのかなど、ヘアセットのポイントをまとめました。

檀れいのプロフィール

本名:山崎まゆみ

生年月日:1971年8月4日

身長:162cm

出身地:兵庫県美方郡温泉町(現在の新温泉町)

最終学歴:兵庫県立浜坂高等学校、宝塚音楽学校

所属事務所:太田プロダクション

檀れいの髪型をチェック!人気はボブ&大人ショート

元宝塚のトップ娘役で、可憐で上品な雰囲気が魅力的な檀れいさん。

檀さんの代表的な髪型といえば、なんといってもボブヘアと襟足長めのショートでしょう。

じつはどちらも量が多い髪質を生かした髪型であり、檀さんによく似合うスタイルです。


ふんわりとした内巻きや、ひし形フォルムにワンランク上のオトナ女子の雰囲気を感じる人は多いはず。

まずは檀れい風ボブとひし形ショートをチェックしていきましょう。

可憐さあふれるワンカールボブ

壇れいさんの髪型で、おそらくいちばん人気があるのはカールボブでしょう。

顔を包み込む優しげなボブは、サイドに少し広がりを出し、後ろ側にも丸みをもたせたふんわりスタイル。

アイロンで毛先を内側にワンカールしてワックスをなじませてもよいですが、イングラデーションカットをすれば毛先が自然と内巻きになり、楽に丸いシルエットをつくれます。

カールとカットのダブルで内巻きをつくれば完璧ですね。

壇れいさんは片側だけ耳かけしていることが多く、耳にかけられる長さをキープしているのもポイントです。

ドラマ『赤と黒のゲキジョー』や『マザー・ゲーム』でみせたショートボブも、役柄にマッチしていると好評でした。

資産家の令嬢など、品のある役柄が本当にお似合いの檀れいさん。

サイドにふんわりとボリュームを出すことで、幼すぎず、フェミニンな印象にきまります。

髪型をショートにしたいと思っていて、なおかつ大人の女性の落ち着きを感じさせたい人は参考にしてみてくださいね。

次は少し長めのワンレン風ボブ。

こちらは大人の魅力が満点です。

前髪は長めにカットしてサイドに流していますね。


檀れいさんのワンレン風ボブは、やはりセンターではなくサイドで分けることが多いよう。

サイドで分けることでパッと垢抜けた雰囲気になり、こなれ感も演出できるので、トライして損はありません。

真面目に見られがち、地味な印象を与えがちという人は挑戦してみてはいかがでしょうか。

キリッとクールなひし形ショート

檀れいさんのひし形ショートも人気のある髪型です。

毛先の軽いひし形ショートはキリッとしたクールな雰囲気で、可憐なボブとはがらりと印象が変わります。

前髪は同じく長めで流していますね。

『ヒガンバナ』や『黒の斜面』といった刑事ドラマやサスペンスドラマには、ひし形ショートで出演していた檀れいさん。


髪型はクールでも大人の女性の色っぽさが漂います。

檀れい風ボブはパーマで楽にスタイルキープ

ここまで檀れいさんの代表的な髪型をご紹介してきましたが、このように上品で可憐な雰囲気の髪型にするには、やはりセットも大切なポイントです。

ここからは特に人気の高いボブにフォーカスして、どんな場合にパーマが必要なのかをみていきましょう。

先述のとおり、檀さんは髪の量が多く、リッチな雰囲気のボブがよく似合います。

また全体的にふんわりとした丸みのあるフォルムが特徴です。

これはつまり、髪が薄めでボリュームが出にくい人はスタイリングしにくい髪型ともいえますね。

そのような場合は、デジタルパーマで毛先をワンカールするとよいでしょう。

パーマをかけることでボブにありがちなハネが解消し、自然な内巻きカールが楽にキープできて、なおかつきちんとセットしているように見えるのでおすすめです。


このとき、トップがぺたんとしていると優美さに欠けてしまうので、しっかり根元を立ち上げることもポイントです。

また髪のうねりが強い人はストレートパーマをかけて、檀れい風ボブに近づけてみてください。

檀れいさんのボブにしてはめずらしいですが、毛先だけにくしゅっとウェーブをかけて、エアリーにセットしていたこともありました。

こちらもガーリーな雰囲気が出ていて、かわいいですね。

檀れいを真似したい!前髪はどうしたらいい?

檀れいさんの前髪は、長さを残して流すスタイルが近年の定番になっています。

美容院では、「前髪はカットしないで、流せる長さを残しておきたい」とオーダーしましょう。

試写会イベントなどでドレスアップする際は前髪は流さず、後れ毛まですっきりまとめていることが多い檀れいさん。

あまり髪型で冒険することはない方ですが、自然体だからこそ、男女を問わず高い支持を獲得しているのかもしれませんね。


関連記事
檀れいは美人!メイク方法のポイントは眉毛。なりたい!を叶える美容法&ファンデーション紹介

檀れいの美容法は甘酒&スキンケア。すっぴんCMが話題。若い頃と現在を比較&美肌の秘訣

檀れいは中国でも人気!病気休演は貧血。韓国の有名人に似てる?

檀れいの清楚な私服ファッション。優雅なワンピースが話題。メガネやバッグ、指輪も紹介

檀れいは現在の姿が奇跡と話題!再婚相手や彼氏の噂なぜ。世田谷の自宅で独身生活の真相

檀れいの若い頃がかわいい!宝塚時代の同期は瀬奈じゅんや大空祐飛。真琴つばさからいじめ?

檀れいの離婚理由は旦那・及川光博とのすれ違い?子供がいない理由&過去の結婚歴なし