紫吹淳のばあやはハード?現在は退社し結婚。何者と話題のばあやはマネージャー・菅由美子

元宝塚歌劇団月組トップスターの女優・紫吹淳(しぶき じゅん)さん。

テレビ番組やドラマで活躍している彼女の仕事を、陰で支える「ばあや」がいます。

今回は紫吹さんのばあやについて、事務所退社と結婚の情報を確認しつつ、何者か調査しました。

そして調査の結果たどり着いた、菅由美子さんというマネージャーの存在についてまとめていきます。

紫吹淳のプロフィール

愛称:リカ

本名:棚澤理佳

生年月日:1968年11月19日

身長:170cm

出身地:群馬県邑楽郡大泉町

最終学歴:大泉町立南中学校、宝塚音楽学校

所属事務所:エヴォリュエ

紫吹淳のばあやは仕事がハードらしい

紫吹さんは元タカラジェンヌという華麗な経歴を持ちながら、非常に親しみやすい雰囲気が漂う女優です。

バラエティ番組でその人柄が受け入れられ、お茶の間で人気の芸能人となりました。

同時に話題となったのが、仕事をサポートしてくれているという「ばあや」の存在です。


もともと紫吹さんは、自身がまとう「宝塚のかっこいい男役」の雰囲気を重視していました。

そのためバラエティ番組に出るのが嫌だったそうです。

それでも無理やり出演することになり、本番中に「私になんてことさせるのよ」という気持ちで「ばあや!」と叫んでしまいました。

これがきっかけとなり、ばあやの存在が明るみに出たのです。

ばあやという響きから、宝塚の舞台に登場するお付きの人のようなイメージを思い浮かべた人もいるかもしれませんね。

ここからは、ばあやの詳細について見ていきましょう。

紫吹淳のばあやは事務所を退社し社長に

ばあやの正体は、紫吹さんより6歳年上のマネージャー・菅由美子さんです。

2023年には61歳を迎えます。

紫吹さんが宝塚に所属していた1988年からマネージャーを務め、30年以上も一緒に仕事をしてきたことがわかっています。

もともと菅さんは、紫吹さんの先輩である日向薫さんのファンでした。

宝塚ファンとして足しげく劇場に通っていたのでしょうね。


宝塚を観劇するうちに紫吹さんのすてきなダンスに魅了されていきます。

菅さんは彼女のファンクラブの代表となり、紫吹さんが一人暮らしを始めた際は、身の回りの世話を買って出ました。

タカラジェンヌには「会」と呼ばれるファンクラブがあります。

会員はイベントやお茶会の企画に加え、無償で生活面でのお世話をすることもあるのです。

芸能活動一筋に生きていた紫吹さんは、炊事や洗濯、銀行振込など日常生活に必要なことが何もできない状態でした。

そのため身の回りの世話を買って出てくれた菅さんの存在は、非常にありがたかったに違いありません。

バラエティ番組でも度々「お嬢様スターを支える優秀すぎるマネージャー」という立ち位置で紹介されてきました。

スターの生活を陰から支える、まさにばあやのような存在ですね。

やがて宝塚を退団した紫吹さんは、2004年にオスカープロモーションに入所。

ばあやも同時に入社して正式なマネージャーとなりました。

2020年8月に2人は一緒に事務所を退所し、翌月から紫吹さんの個人事務所エヴォリュエに入所しました。

2023年現在はエヴォリュエの代表取締役社長として紫吹さんを支え続けています。

ファンからマネージャーとなり、社長に就任するとはドラマチックなサクセスストーリーですね。

紫吹淳のばあやが結婚した夫は理解を示している様子

菅さんは紫吹さんのばあやとしての責任を果たすため、仕事に邁進してきました。

ただ結婚して旦那さんがいるため、あまりにもマネージャー業が忙しかった時期は、夫婦仲が険悪になったことも。

ただし今では旦那さんから仕事について理解してもらえているようで、夫婦そろって紫吹さんを支えているそうですよ。

菅さんは「いちばん迷惑しているのは夫じゃないかな」と語っています。

かつて妻の仕事をよく思っていなかった様子の旦那さんは、なぜ理解を示し、協力までしてくれるようになったのでしょうか。


きっかけはある日旦那さんが見た夢でした。

後光が差した神様が登場したのだそうです。

自分にスポットライトがあたる中、神様から「ばあやと紫吹さんを助けてあげなさい」と言われたといいます。

こうして妻の仕事を手助けするようになったのだそうですよ。

奇跡的な驚くべき理由でしたね。

紫吹さん・菅さん・旦那さんは、科学的には証明できないような、目に見えない結び付きで心が通じ合っているのでしょう。

紫吹淳のばあやは何者?菅由美子の情報まとめ

紫吹さんのばあやは6歳年上のマネージャー・菅由美子さんでした。

2022年には「徹子の部屋」でもその存在が紹介され、彼女について興味を持つ人はますます増えているようです。

タカラジェンヌとそのファンの熱いきずなを強く感じられるすてきな関係性。

2人はこれからも手を取り合って、厳しい芸能界を生き抜いていくに違いありませんね。


関連記事
紫吹淳の現在(2023)は舞台女優。痩せた噂とスタイル抜群の評判。豪華な家&宝塚時代の極秘収入

紫吹淳、宝塚時代は男役のトップスターに君臨。昔と顔が変わった?本田望結と似てる

紫吹淳、群馬の実家はお金持ちの噂。弟に不良説あるも兄弟公表せず&両親は経営者?

紫吹淳、結婚願望なし?理想の夫は高収入&子どもなし。独身の理由&元彼氏はひどい人?

映美くららが宝塚を目指した理由。紫吹淳とコンビ。北村一輝と交際疑惑&結婚した夫は?

大地真央の性格、宝塚時代の評判とは。伝説のコンビ黒木瞳との関係とエピソード

真琴つばさの伝説&宝塚時代。人気の理由とは。実家で猫と生活?