小畑健、ナイフ所持の銃刀法違反で逮捕の過去。結婚してる?年収は40億円の噂

『ヒカルの碁』や『DEATH NOTE(デスノート)』などの作画を担当し、高く評価されている漫画家の小畑健(おばた たけし)さん。

かつて逮捕されたことが報じられたときは、多くのファンが衝撃を受けたのではないでしょうか。

今回は、小畑さんが銃刀法違反によって逮捕された理由であるナイフ所持の背景に迫ります。

併せて、結婚と年収の情報を確認します。

小畑健のプロフィール

本名:小畑健

生年月日:1969年2月11日

身長:非公表

出身地:新潟県新潟市

最終学歴:新潟県立新潟東高等学校

小畑健の逮捕理由は銃刀法違反・ナイフ所持

圧倒的な画力の持ち主として高く評価されてきた小畑健さん。

『CYBORGじいちゃんG』で連載デビューを果たして以来、漫画原作者とタッグを組んで作品を発表。

『ヒカルの碁』『DEATH NOTE』といった大ヒット作を次々に生み出しました。


そんな中で、ファンたちに衝撃を与える出来事が起こります。

『DEATH NOTE』の実写映画が公開されたばかりの2006年9月6日、警視庁石神井署の警察官によって逮捕されたのです。

容疑は銃刀法違反でしたが、なぜこのような事態が起きてしまったのでしょうか。

長めのキャンプ用ナイフで違反

午前0時半頃、小畑さんは東京都練馬区大泉町の路上で車を運転していました。

そのとき左側のヘッドライトが切れた状態のまま運転していたため、巡回していたパトカーに見とがめられます。

職務質問を受けているとき、車内のコンソールボックスに折り畳み式のアーミーナイフが入っていることが発覚。

車のキーに付いているアクセサリーに取り付けられていた、一見小さなナイフでした。

しかし長さを調べたところ、刃渡り約8.6センチメートルであることがわかったのです。

刃渡り6センチメートル以上の刃物を所持することは違法であるため、銃刀法違反により逮捕されることとなりました。

小畑さんは「キャンプ用のナイフ」であると釈明したものの、キャンプに必要なアイテムがほかに見当たりませんでした。

状況的にキャンプに向かうとは思えない不自然な言い訳だったため、受け入れられずに逮捕されてしまったのですね。

その後は反省し普通に活動

逮捕後、小畑さんは「申し訳ないことをした」と謝罪し、反省していることを表明しています。

「逮捕によって漫画家人生が終わってしまうのでは」「新作がもう読めないのでは」などと不安を抱いたファンもいるでしょう。


小畑さんは決して犯罪を計画していたわけではなく、しっかりと反省も表明したため、すぐに釈放されています。

その後は復帰して『バクマン。』をヒットさせ、2023年現在も第一線で活動を続けています。

連載作品の掲載元である「週刊少年ジャンプ」を発行する集英社側も「復帰は問題ない」と判断したようです。

釈放された正確な時期は不明ですが、おそらく懲役か罰金の選択を迫られ、罰金を払って釈放されたのではないでしょうか。

大ヒット作を手掛ける売れっ子漫画家ですから、多少の罰金を払っても痛手ではなかったに違いありませんね。 

小畑健は結婚しているか不明

小畑さんが結婚しているか気になる人は多いようです。

ただプライベートに関する正確な情報は見当たらず、2023年現在、既婚か独身かは不明です。

2023年に54歳となったため、年齢的には結婚して子供もいるのかもしれません。


子供が成人している可能性もあり、そろそろ孫にも恵まれるのではないでしょうか。

ただ小畑さんはやや特殊な危うい雰囲気を醸し出す人のようですから、家庭的な人ではなさそうです。

だとすれば独身を貫いて、仕事一筋に生きている可能性もありますね。

小畑健の年収は40億と噂

小畑さんは既婚者で家庭を持っていたとしても、家族を養うには十分すぎるほどの収入があるため生活には困っていないのでしょう。

累計発行部数は『ヒカルの碁』が2,500万部、『DEATH NOTE』が3,000万部、『バクマン。』が1,300万部です。

100万部に届くだけでも一苦労という漫画家が大部分であるにもかかわらず、驚異的な実績を重ねていますね。

アニメ化や実写化などの際には使用料が入り、グッズ販売による収益も手に入れているはず。

全盛期の年収は40億円だったとも噂されています。

いずれの作品も原作者がいるため、『DEATH NOTE』の場合は原作者の大場つぐみさんにも収益は入るでしょう。

手取りでも数億円になる可能性が高そうです。

仮に原作者と収益を半々に分けたとしても、億単位を稼いでいるとすれば相当な金額を手に入れているに違いありませんね。


関連記事
小畑健の画力がすごい。手塚治虫から天才の評価。絵の練習法。上手い理由&線画はアナログ

尾田栄一郎の嫁・稲葉ちあきはナミ!結婚の馴れ初め&子供は娘が2人

尾田栄一郎の年収や印税、総資産が凄い!年収ランキングで「鬼滅の刃」作者に負けた?

久保帯人の年収と結婚について。私服の噂、病気の少年エピソード。偽者に激怒?

西尾維新の顔が謎。天才的な速筆力、年収と売上について。結婚せず独身?

大場つぐみはガモウひろし?。名前の由来。正体に宮部みゆき説も顔や性別不明。学歴は高い?

ほったゆみの現在(2023)。天才的な心理描写。デスノートやヒカルの碁の噂&死亡説はガセ