及川光博と元妻・檀れいの結婚馴れ初め。離婚理由はゆとりのない生活。離婚後の共演なし

及川光博(おいかわみつひろ)さんは「ミッチー」の愛称で知られる俳優・ミュージシャンです。

2011年に女優の檀れい(だんれい)さんと結婚し、有名人同士の結婚で話題になりました。

両者とも知的で上品な雰囲気を持ち、お似合いの夫婦と言われていましたが、2018年に離婚されました。

そんな及川光博さんと元妻・檀れいさんとの結婚や馴れ初めについてや、離婚理由などについてお伝えします。

及川光博のプロフィール

愛称:ミッチー

本名:及川光博

生年月日:1969年(昭和44年)10月24日

身長:174cm

出身地:東京都大田区

最終学歴:成城大学法学部卒業

所属事務所:株式会社DGエージェンド/ホリプロ(業務提供)

及川光博と元妻・檀れいの結婚馴れ初めなど

及川光博さんと檀れいさんの出会いのきっかけは、2009年放送の及川さんがレギュラー出演していた人気ドラマ「相棒」での共演でした。

檀れいさんはゲスト出演で、お2人は元恋人役を演じていました。

及川さんからアプローチをし、メールアドレスを交換して食事に誘うなど、徐々に距離を縮めていったそうです。


及川さんらしいジェントルなアプローチの仕方ですね。

およそ1年の交際を経て、お2人は2011年に結婚しました。

結婚当時、及川さんは42歳でした。

40代になってからの結婚という事で、休日には妻の檀れいさんと共にご実家に顔を出して親孝行している、とインタビューで語っていました。

そんなお2人が結婚までどうやって仲を深めていったのかを調べてみました。

「宝塚」という共通項があった

及川光博さんは、大の宝塚歌劇団のファンであることを公言されています。

確かに、常に「王子様キャラ」を崩さない所や、ライブでの演出など、多くの面で影響を受けていることが見て取れます。

また、檀れいさんは1992年から2005年まで宝塚歌劇団に所属し、月組・星組のトップ娘役に就任していました。

そんなお2人ですから、話が合わないわけがありません。


こうして宝塚が大好きな及川光博さんは、実際に宝塚のトップ娘役の王子様になったのです。

宝塚ファンの男性には夢のような話でしょう。

東日本大震災で深まった絆

2011年3月11日に起こった東日本大震災で、檀れいさんは阪神淡路大震災でのトラウマを思い出てしまったそうです。

阪神淡路大震災は檀れいさんが宝塚歌劇団の下級生の時に起こりました。

その際、同期や先輩たちは実家に帰省していましたが、檀れいさんは寮に残って怖い思いをしたそうです。

当たり前と思っていた日常が、地震によって一瞬で失われてしまう経験を思い出し、精神的に不安定になってしまったそうです。

そこで手を差し伸べて「僕が守る」と寄り添ったのが、もちろん及川光博さんでした。

実は東日本大震災が起こった当時、お2人は1度破局を迎えていたそうです。

ですが、この出来事で大切な人と支え合って生きていきたい、と結婚に踏み切ったのではと思われます。

そして、2011年7月にお2人は結婚されました。

離婚理由は「ゆとりが持てなくなった」

2018年11月、及川光博さんと檀れいさんは、連名で報道各社へファックスを送り、離婚を発表しました。

ファックスの内容は「夫婦となって7年間、共に学び、支え合いましたが、それぞれの未来のために話し合った結果、離婚届を提出しました。」としてありました。

また、「お互いの仕事に集中するあまり、時間的にも精神的にもゆとりが持てなくなった。」ともつづられていました。


共に表現者として尊重し合って出した結論だったそうです。

離婚届は及川さんが提出し、慰謝料や財産分与もなく、円満離婚だったそうです。

この離婚発表がワイドショーなどで報じられると、様々な噂が駆け巡りました。

お2人には子供がいなかった事から不妊による離婚ではないか、及川さんが他の女性とのデートが報じられたこともあったので不倫が原因ではないか、などと言われましたが、上記のファックス以外にお2人からの発言はないので、噂についての真相はわかりません。

人気テレビドラマ「相棒」で離婚後に共演?

及川光博さんが離婚後に檀れいさんと「相棒」で再共演した?と噂が流れましたが、それは不仲と噂されていた水谷豊さんとの共演だったそうです。

また、檀れいさんとの離婚後に、出会いのきっかけとなった「相棒」の共演回が放送された際にもツイッターで「去年離婚したのにタイミング悪い」などと呟かれていました。

いくら円満離婚とは言え、共演するのはハードルが高いのでしょうか。

またいつか、お2人が並ぶ姿を見たいですね。


関連記事
及川光博のセレブな生い立ち。実家が薬局で父親が敏腕経営者。兄弟は2人&家族まとめ

及川光博は神対応が話題のいい人。完璧主義かつ愛される性格。韓国人気の噂&面白い伝説

及川光博、ピアノ弾けると噂。ダンスも最高。成城大学卒までの学歴&学生時代の伝説

檀れいの離婚理由は旦那・及川光博とのすれ違い?子供がいない理由&過去の結婚歴なし

水谷豊の妻・伊藤蘭との結婚馴れ初め&共演。同姓の卓球ペアが話題

水谷豊、前妻・ミッキーマッケンジーとの離婚理由とは。結婚歴まとめ

寺脇康文が元女優と結婚したのはいつ?娘と息子の噂&家族構成まとめ