宝塚で結婚した人一覧!男役は結婚できない噂なぜ?結婚での退団者は減少

華やかなミュージカルでファンを魅了し続ける宝塚歌劇団。

所属する団員はタカラジェンヌと呼ばれ、特にトップスターは退団後、女優として活躍する人も多くいます。

一方、プライベートでは「男役はなかなか結婚できない」ため、仕事一筋の人が多いという印象を持つ人もいるようです。

実際のところはどうなのか、今回はタカラジェンヌで結婚した人を紹介していきます。

そのうえで本当に男役は結婚できないのか確認しつつ、結婚を理由に退団した人も見ていきましょう。

宝塚歌劇団の詳細

略称:宝塚・ヅカ

創立:1914年

創立者:小林一三

編成:花組・月組・雪組・星組・宙組・専科

本拠地:兵庫県宝塚市

運営会社:阪急電鉄株式会社

宝塚で結婚した人、現役時代は未婚が条件

タカラジェンヌはそもそも、現役時代は結婚することができないとされています。

もちろん秘かに交際している団員もいるのでしょうが、入籍できるのは退団後です。

では退団後に結婚した元タカラジェンヌたちを見ていきましょう。


2008年、真矢ミキさんが入籍を公表し、多くのファンが驚いたのではないでしょうか。

お相手はバレエダンサーの西島数博さんです。

2002年の舞台『スターダスト in 上海』での共演がきっかけとなり、交際に発展したそうですよ。

真矢さんと同じ男役トップスターでは瀬奈じゅんさん、麻路さきさん、北翔海莉さん、姿月あさとさん、和央ようかさんなどが既婚者。

また娘役では妃海風さん、愛華みれさん、花乃まりあさんなどが結婚しています。

すでに離婚していますが、月組・星組でトップスターを務めた檀れいさんも、かつて及川光博さんと結婚していました。

このように多くのタカラジェンヌたちが、いずれも退団後に入籍しているのです。
 

宝塚の男役が結婚できないとされる理由

真矢ミキさんをはじめ多くの元男役が結婚しているにもかかわらず、なぜ宝塚の男役は結婚できないという噂が生じたのでしょうか。

それはおそらく、宝塚の男役といえば、独身を貫いて仕事一筋に生きる天海祐希さんのイメージが強いためでしょう。

天海さんは男役トップスターの中でもカリスマ的存在で、今なお「彼女を超えるトップスターはいない」という人もいます。

宝塚に詳しくない人も、天海さんのかっこいい男役の姿はなんとなくイメージできるのではないでしょうか。


それほど大きな足跡を残した彼女が独身のため、「男役は結婚しないもの」という固定観念を、多くの人が抱いたのかもしれません。

そこから「男役は結婚できない」と言われるようになったのではないでしょうか。

また天海さんに限らず、男役は頼もしく自立している印象が強いものです。

向上心を武器に1人で突き進んでいける分、家庭的な印象が薄いため、結婚できないというイメージが定着したのでしょう。

実際は年々、元男役で入籍する人が増えている状況のため、このイメージも消えていくかもしれませんね。

宝塚で結婚を理由に退団する人は減少

タカラジェンヌはほとんどの場合、10年以内に退団します。

かつては退団後も芸能界で活躍できる人は少なく、ほとんどの人が結婚して舞台を去っていました。

しかし最近は退団事情にも変化が生じています。

結婚して舞台を去る「寿退団」は減少しており、退団後に結婚したとしても、女優として活躍し続ける人が一定数いるのです。


元タカラジェンヌは芸能界で活躍するうえで大きな武器となる、圧倒的な演技力と歌唱力、身体能力を持っています。

多くの業界で女性が活躍する時代において、彼女たちは即戦力として迎え入れられ、セカンドキャリアを築きやすくなっているのです。

規律を重んじることで知られる宝塚。

しかし結婚して退団、引退するという図式はもはや成り立っていません。

芸能界を去るにしても、音楽教室の講師やヨガインストラクター、エステティシャンなどとして活躍する人も一定数います。

元星組の愛月ひかるさんは、宝塚音楽学校を目指す受験生用のスクール「Classy Lessons」に講師として就職しました。

自身もキャリアを継続させながら、後進の育成に貢献する人も増えているのです。

「結婚するために退団する」というよりも「第二のキャリアを歩むため退団する」という傾向になりつつあるということですね。

宝塚を目指す人は「トップスターを目指す」という気概でレッスンに励んでいるはず。

しかし仮にトップスターになれなくても、さまざまな明るい未来があるということを忘れないでいてほしいですね。

結婚したタカラジェンヌ

朝海ひかる

朝海ひかるさんは、V6の坂本昌行さんとアラフィフ婚で大きな話題となりました。馴れ初めからフライデー報道の経緯、相性までまとめました。
朝海ひかる、結婚相手は坂本昌行。熱愛のフライデー報道、相性が良いのか

壱城あずさ

一般男性と結婚した壱城あずささん、退団理由は結婚だったのでしょうか。
壱城あずさ、結婚した旦那は一般男性!実家や宝塚退団理由、性格&発言がキツといわれる真相

和音美桜

和音美桜さんの夫は俳優兼演出家の吉原光夫さん。結婚の馴れ初めや、ブログで公表した子供出産に迫ります。
和音美桜が結婚した夫は吉原光夫。子供は?宝塚を退団した理由とは

如月蓮

2022年に一般男性と結婚した如月蓮さん。奇想天外な旦那さんとの結婚生活は順調なようです。
如月蓮は病気で休演。宝塚退団後に一般男性と結婚!実家は神奈川、事務所に属さずフリー

黒木瞳

黒木瞳さんの夫は電通勤務、どのように出会ったのか、結婚の馴れ初めや離婚の噂が話題となっています。
黒木瞳の夫・伊知地俊夫は電通&家系図が凄い。結婚馴れ初めと離婚の噂なぜ

越路吹雪

宝塚の創世記を築いた越路吹雪さんの夫は音楽家の内藤法美さん、結婚馴れ初めは何だったのでしょう。
越路吹雪の死因、本人は知らず。結婚した夫&父と家族について

白城あやか

白城あやかさんはタレントの中山秀征さんの妻ですが、豪華結婚式や結婚の馴れ初めが話題です。
白城あやか、豪華結婚式と馴れ初め。宝塚時代、韓国人の噂と病気について

大地真央

大地真央さんの結婚歴、過去の離婚から再婚の現在までまとめました。
大地真央の結婚。夫はデザイナー・森田恭通。馴れ初めとは

大地真央と元夫の離婚理由について。松平健との間に子供は?結婚の馴れ初めとは

檀れい

芸能界を代表する大物芸能人同士の結婚となった檀れいさんと及川光博さんの結婚生活は長く続きませんでした。離婚までの経緯をまとめました。
檀れいの離婚理由は旦那・及川光博とのすれ違い?子供がいない理由&過去の結婚歴なし

舞坂ゆき子

舞坂ゆき子さんは一般男性と結婚し、子供もおられます。結婚馴れ初めはハロウィンだったとのこです。
舞坂ゆき子、宝塚の評価&今も歌手活動。結婚相手はだれ?ひき逃げ犯を捕まえた&プロフィール

真矢ミキ

バレエダンサーの西島数博さんと結婚した真矢ミキさん。結婚にまつわるエピソードをまとめました。
真矢ミキ、結婚した夫は西島数博で離婚の噂はデマ。子どもなし&学生時代の元彼

和央ようか

アメリカ人作曲家と結婚した和央ようかさん。現在の結婚生活に迫ります。
和央ようかの結婚。現在も子供おらず。花總まりとの関係と性格。退団の残念エピソード

独身のタカラジェンヌ

明日海りお

宝塚現役時代は圧倒的なカリスマ性で男役を演じた明日海りおさん。ベールに包まれたプライベート、結婚や彼氏の噂に迫ります。
明日海りお、彼氏と結婚の噂。目撃情報と家。現在の活動について

安蘭けい

安蘭けいさんは今も結婚しておらず独身です。結婚を前提に付き合っていた吉田鋼太郎さんの突飛な行動も話題となっています。
安蘭けいは結婚せず夫はいない。吉田鋼太郎と破局、その後の彼氏はいる?

一路真輝

一路真輝さんは内野聖陽さんと離婚、その後は再婚や復縁などせず独身を貫いています。内野さんと結婚の経緯から離婚理由までまとめました。
一路真輝の現在。再婚、復縁せず独身。離婚理由は内野聖陽の不倫とトラブルか

湖月わたる

湖月わたるさんは独身ですが、結婚願望も特にないようです。
湖月わたるは結婚せず独身。人気の理由と性格。兄と檀れい、現在まとめ

紫吹淳

もう結婚願望はなくなったと発言した紫吹淳さん。結婚前提に付き合っていた元彼はどんな人だったのでしょう。
紫吹淳、結婚願望なし?理想の夫は高収入&子どもなし。独身の理由&元彼氏はひどい人?

花總まり

花總まりさんは結婚せず独身、石丸幹二さんと熱愛の噂は本当なのでしょうか。
花總まり、和央ようかの結婚に焦り?彼氏は石丸幹二?実家がすごい&母の影響とは

真琴つばさ

独身を貫く真琴つばささん、70歳までに結婚できればいいという発言や現在に迫ります。
真琴つばさ、結婚せず独身の理由と現在。退団理由と性格について

真飛聖

過去には稲垣吾郎さんと熱愛疑惑もあった真飛聖さん。結婚願望はあり、理想の旦那さんを語っているようです。
真飛聖の結婚観と理想の旦那とは。現在も独身なぜ。実家は川崎市&本名は山下裕子