佐久間大介はダンスの天才!上手い理由はバレエ?運動神経はよくない&ダンス歴まとめ

2022年9月にリリースされた最新アルバムが大ヒット中のSnow Manは、現在開催中のライブツアーも即完売となる大盛況ぶりを見せています。

今や日本で一番売れているアイドルとして君臨しているSnow Manですが、その軸であり肝であるダンスのすごさや緻密さはまた魅力です。

今回はそんなSnow Manのダンス力を支えている佐久間大介(さくまだいすけ)さんにスポットをあて、その天才ぶりやダンス歴などを詳しく検証します。

佐久間大介のプロフィール

愛称:さっくん、さくまくん、佐久間

本名:佐久間大介

生年月日:1992年7月5日

身長:168cm

血液型:O型

入所日:2005年9月25日

メンバーカラー:ピンク

最終学歴:城西国際大学メディア学部卒

佐久間大介はダンスの天才

冒頭でも触れたように2020年1月のデビュー以来飛ぶ鳥落とす勢いを見せているSnow Manは、現在(2023)も歌にテレビにドラマに舞台にと大活躍中です。

最新アルバムを引っ提げて全国を周っている最新ツアーも大盛況で、チケットがなかなか取れないアイドルグループとなっています。

デビュー前は散々な評価

今のSnow Manの活躍ぶりからは、デビュー前のさまざまな評価がまるで嘘のようです。

もちろん熱心なファンや古くからのファンは活躍できる姿が見えていたでしょうが、一般的な評価はけして良いものではありませんでした。


「歳取り過ぎてる」「イケメンがいない」「華がない」などなど、今では考えられないような酷評が後を絶ちませんでした。

それがフタを開けてみれば、あっという間に大スターの仲間入りです。

シングルやアルバムを発売すれば軒並み売り上げランキング1位を獲得し、これまでに数々の記録を重ねています。

さらにまだデビューから2年ほどしか経っていないのに、ファンクラブの会員数も上位に迫る勢いです。

大人気の理由は「歌」「ダンス」「人柄」

想像以上にはねたSnow Manの人気とファンの数ですが、その理由はひとえに「歌」「ダンス」そして「人柄」の良さです。

歌は王道なものからK-POP調のものまで幅が広く、それに合わせたダンスやMVなども「かっこいい」「すごい」の声ばかりです。

それを証拠にSnow Manの公式動画はどれも再生回数がケタ違いに多く、ジャニーズファンではない人や男性からの支持も高いのが特徴です。


特に再生回数を伸ばしているのはダンススキルの高さです。

Snow Manはメンバーのほとんどが下積みが長く、その分ダンスのスキルは他のジャニーズグループよりも一つも二つも上の実力です。

なかでもリーダーの岩本照さんや最年少のラウールさん、そして本記事の主役・佐久間さんの3人のダンススキルは天才級に飛び抜けています。

ダンスが上手い理由とバレエ経験

ダンスがうまい3人にはそれぞれのバックボーンがありますが、佐久間さんには幼少の頃から習っていたバレエ経験があります。

バレエは体幹や体の柔軟さが必須であり、もちろん佐久間さんも体幹の良さや体の柔らかさを持ち合わせています。

そのため品やかで丁寧な動作ながらも、手足の可動域がとても広いという特徴があります。

佐久間さんはSnow Manの中では一番低身長の168cmですが、そんなことをまったく感じさせないほどの存在感を放っています。

運動神経が悪くて球技は苦手

「ダンスおばけ」「体幹モンスター」とまで言われている佐久間さんですが、意外にも球技は苦手で運動神経はあまり良い方ではないようです。

・サッカーはボールに当てられない
・走り方がダサい
・足が遅い(50m走は8秒75)

キレキレのダンスやアクロバットがすごい佐久間さんからは、このようなことは到底想像がつきません。


運動神経とダンスセンスは必ずしもイコールではないということでしょうか。

しかしそんなギャップの激しさも佐久間さんの魅力と沼落ちの多さであり、多くのファンから愛されている理由の一つともいえます。

幼少~現在までのダンス歴まとめ

最後は佐久間さんのこれまでのダンス歴をまとめていきます。

実は先述のバレエ以外にも、体幹の良さが見につくような運動経験をされている佐久間さん。

以下でその経歴をまとめます。

佐久間大介のダンス歴

・体操教室(幼稚園~)
・ヒップホップ(小学2年生~)
・クラシックバレエ(小学2年生~)
・ロッキン、ジャズ、ブレイキング、ハウス(小学4年生〜)

わずか10年ほどの間であらゆるダンスを習ってきた佐久間さん。


幼稚園時の体操教室も基礎として身につけるには最適であり、まさに現在まで続く体幹の良さへと繋がっています。

佐久間さんといえばアクロバットのイメージがありますが、それも対象教室で身につけた基礎や技の賜物といえます。

他のメンバーのファンも自身のファンにしてしまう通称「他担狩り」という言葉も、佐久間さんが一番使われているのではないでしょうか。

それぐらいに沼落ち要素が高い佐久間さんは、明るくて優しい人柄も人気の一つとなっています。

そんな魅力いっぱいの佐久間さんのダンス姿は、Snow Manの公式YouTubeチャンネルでたくさん見ることができます。

品やかさとキレの良さ、そして静と動という緩急のつけ具合も絶妙な佐久間さんのダンスをぜひ皆さんも一度はご覧になってみてください。

一気に沼落ちすること間違いなしです、こうご期待!


関連記事
佐久間大介のかっこいいポイント。色白でイケメン。ブス説の理由。あふれる魅力まとめ

佐久間大介、父の職業は社長?会社経営で実家金持ち説。江戸川区出身の噂

佐久間大介の母・桜井直美は元アイドル。親子エピソードと母親の現在(2023)&京本大我の母との関係

佐久間大介、大学は目黒蓮と同じ城西国際大。高校時代は渡辺翔太と同級生&中国語が得意

佐久間大介、彼女と結婚の噂。上村明穂との流出ライン全容

佐久間大介は一人暮らし&遭遇情報は?得意な自炊料理&愛犬について

ジャニーズメンバーのダンスまとめ
ジャニーズ(現役)のダンスが上手い&下手ランキング!2023年最新の四天王は?

SnowMan
アスネタ – 芸能ニュースメディア