三浦友和と山口百恵の現在!馴れ初めはCM。蒼い時で共演を綴る!結婚式や孫も調査!

突然の結婚を発表し、世間を騒がせた三浦友和(みうら ともかず)さんと山口百恵(やまぐち ももえ)さん。

ビッグカップルの誕生から山口さんの引退と、一連の流れは芸能史に残るものでした。

そんな二人は長く結婚生活を続けていますが、2022年現在はどのような状況なのでしょうか。

馴れ初めについても気になりますが、山口さんの自叙伝である蒼い時で共演などについて赤裸々に綴られていました。

二人の結婚式が、どのようなものだったのかも知りたいですよね。

今回は、三浦さん山口さん夫妻に関する様々な話、他にも孫の誕生について見ていきましょう。

三浦友和のプロフィール

本名:三浦 稔(みうら みのる)

生年月日:1952年(昭和27年)1月28日

身長:178cm

出身地:山梨県塩山市

最終学歴:東京都立日野高等学校

所属事務所:テアトル・ド・ポッシュ

山口百恵のプロフィール

本名:三浦 百惠(みうら ももえ)

生年月日:1959年(昭和34年)1月17日

身長:158cm

出身地:神奈川県横須賀市

最終学歴:日出女子学園高等学校

所属事務所:無所属

三浦友和と山口百恵は2022年現在熟年夫婦として順調に生活している!

1979年10月20日に行われた、大阪厚生年金会館のリサイタルにて山口さんが「私が好きなのは、三浦友和さんです」と三浦さんとの交際宣言を行った時は、世間が騒然となったそうです。

その仕事という名のデートの末に、百恵さんは三浦との交際を宣言する。

当時彼女のファンの心境がどのようなものだったのかは分かりませんが、相当な衝撃を受けたことは想像に難くないでしょう。

おそらくは、憤るファンもいたのでしょうが、バッシングされるようなことは無かったようですね。

その後二人の関係は交際から婚約へと発展し、1980年3月7日には婚約発表、それと同時に山口さんは芸能界を引退すると宣言しました。


そこからは怒涛の展開で、1980年10月5日には日本武道館でファイナルコンサートを開催。

このコンサートは伝説となり、今もなお多くの人の記憶に残っているようです。

引退コンサートの様子をおさめた『伝説のコンサート“山口百恵1980・10・5 日本武道館”』(NHK総合)が1月31日に再放送され、8.6%という異例の高視聴率を記録。

1980年11月19日には結婚式が行われ、二人は正式に夫婦として世間に広く認知されました。

その後の山口さんは、稀にテレビの前に顔を出すものの、三浦さんの妻として家庭に入ることになります。

当然この大物夫婦についてマスコミや世間は注目し、追いかけられたそうです。

三浦さんはとてもモテる男性だったので、不倫などスキャンダルも狙われていたことでしょう。

しかし、この二人の間には、全くそういった話はみつかりませんでした。

夫婦としてしっかりとした絆があり、穏やかな時間を積み重ねていたのです。

2022年現在、この二人が結婚してから41年が経ちますが、ラブラブな結婚生活を送っているようです。

円熟の演技で存在感を増す友和だが、そんな友和の活躍をそばで支え続ける女性が。妻の百恵さん(63)だ。

山口さんは妻として、俳優としての活動を続ける三浦さんを支え続けました。

時には経済的に苦しくなったこともあったそうです。

しかし、そんな苦難も二人で乗り越え、共に歩んできました。


夫妻は三浦さんの両親と同居しており、要介護状態のようですが、山口さんは献身的に介護しているということです。

表には出て来ない苦労も色々とあるのでしょう。

しかし、三浦さんはそれを当たり前だと考えず、山口さんに感謝の言葉を伝えているようです。

この夫婦の姿は世間でも高く評価されており、明治安田生命が毎年公表している「理想の有名人夫婦ランキング」では、2020年まで15年連続の1位を獲得しています。

1位は15年連続で三浦友和(68)・山口百恵さん(61)夫妻が守りきり、今回をもってついに同ランキング殿堂入りを果たした。

何かと世間を騒がせる有名人夫婦もいる中、この二人の関係はまさに理想的なものだと言えるでしょう。

三浦友和と山口百恵の馴れ初めが気になる!蒼い時で共演について綴られている!

三浦さんと山口さんという昭和を代表するビッグカップル。

その誕生の馴れ初めは非常に気になりますよね。

二人は1974年にグリコのCMで初めて共演し、出会いました。

歴史をおさらいすると、山口百恵さんと三浦友和さんは1974年にグリコのCMで初共演、同年の映画「伊豆の踊子」で主演コンビとなった。

実はこのCM撮影には裏話があり、当初山口さんは別の男性と撮影を行っていたそうです。

しかし、できあがった映像がどうにもしっくりこず、撮り直すことに。

山口さんの相手役のキャスティングも変更となり、大急ぎで決められ、そこで選ばれたのが三浦さんでした。


そして出来上がったCMを見ると、カップルのイメージにぴったりな画が撮れていました。

この事がきっかけになり、映画「伊豆の踊子」に主演コンビとして抜擢。

以後二人は「ゴールデンコンビ」と呼ばれ、多数の作品で共演することになりました。

必然だったのか、徐々に仲を深め、山口さんが18歳になる頃には交際が始まっていたと言われています。

そこからは世間も知るとおり、交際宣言から婚約、そして引退という怒涛の展開を見せました。

ちなみに、三浦さんは妻が芸能活動を続ける事を望んでいたそうですが、山口さんは覚悟をもって家庭に入ることを決断したそうです。

それは、彼女にとって「一生の覚悟」だった。

この覚悟はその後ずっと揺らぐことがなかったのですから、間違いなく本物だったのでしょう。

山口百恵の自叙伝「蒼い時」に記された共演に関する逸話!

山口さんは1980年に伝説的な自叙伝「蒼い時」を出版しています。

彼女はその本の中で、自身にまつわる様々な物事を赤裸々に綴っていました。

彼女の筆による自叙伝である。

自らの全てをさらけ出すような内容である、とても刺激が強いものだったようです。

彼女はその本の中で、もちろん三浦さんとの関係についても色々と書いていました。


その中でも印象に残るエピソードがあります。

それは、三浦さんと共演者に関する話でした。

山口さんの切ない想いが伝わってきますね。

芸能人同士の恋愛といっても、私達が経験するものとそこまで違わないのかもしれません。

三浦友和と山口百恵の結婚式はマスコミが詰めかけた!孫も誕生!

三浦さんと山口さんの結婚式は、1980年11月9日に霊南坂教会で行われました。

この式は、超大物芸能人の結婚式ということで、当然のようにマスコミが詰めかけていたそうです。

式自体は、親族を中心におよそ30名前後という比較的小規模で執り行われたそうです。

しかし、会場の外は凄まじい光景だったとのこと。


3000人近くのファンや、500人近くのマスコミ関係者が集まり、場所取りで非常に殺伐とした状態だったそうです。

一説によれば、暴力沙汰まで発展していたという噂もあるほどなので、相当なものだったのでしょう。

この状況は夫妻も知るところだったようで、式後の記者会見で山口さんが、ファンやマスコミが怪我をしなければいいと思っていたと発言したそうです。

当時の映像を見ても、その喧騒が伝わってきますよね。

初孫が2022年に誕生!

三浦さんと山口さんには、二人の息子がいます。

そして、2022年に長男である三浦祐太朗(みうら ゆうたろう)さんとその妻である牧野由依(まきの ゆい)さんとの間に、初孫となる女の子が誕生しました。

シンガー・ソングライターの三浦祐太朗(37)と、妻で声優の牧野由依(36)の間に第1子の女児が誕生したことが21日、分かった。

山口さんはこの知らせにとても喜んだようです。

実はまだ会ってないです。電話では報告しましたが、喜んでいました

女の子ということなので、偉大な祖母を考えると将来が非常に楽しみですね。

交際から結婚まで、世間を騒然とさせた三浦さんと山口さん夫妻。

2022年現在は熟年夫婦として安定した生活を送っているようで、理想的な夫婦の姿と言えるでしょう。

馴れ初めに間しては、偶然も関わっている運命的なものでしたね。

山口さんの自叙伝である「蒼い時」に綴られていた共演に関連する話も、とても興味深いものでした。

結婚式の様子に関しては、少し昭和を感じさせられましたよね。

初孫も誕生し、祖父・祖母となりましたが、この二人はまだまだ老け込むことはないでしょう。

今後も、幸せな夫婦の有り様を示し続けて欲しいですね。


関連記事
三浦友和の息子は2人で長男は祐太朗。次男・貴大に結婚の噂。息子の娘や家族構成まとめ

三浦友和の姉は三浦弘子。山梨にペンションあり夫は篠塚建次郎。両親や実家の噂まとめ

三浦友和、豪邸の自宅をリフォーム!高年収で愛車はジャガー?事務所社長は川口義宏

三浦友和の若い頃がイケメン!石原軍団には所属せず。歴代の彼女&学歴を調査

三浦友和、現在も若い&かっこいいと評判。かつらの噂に証拠なし。痩せたワケ

山口百恵が旦那・三浦友和の電話で涙!新婚旅行はハワイ&引退後エピソードまとめ!

三浦祐太朗の嫁・牧野由依は声優。結婚馴れ初めは共演。妊娠後、無事出産&妻の代表キャラ