山口百恵が旦那・三浦友和の電話で涙!新婚旅行はハワイ&引退後エピソードまとめ!

引退してもなお、伝説のアイドルとして語り継がれる山口百恵(やまぐちももえ)さん。

旦那・三浦友和さんとの結婚で芸能界を去った彼女ですが、お二人のエピソードもまた伝説級のものがたくさんあります。

今回は、彼からの電話で思わず彼女が涙したものや、ハワイでの新婚旅行のものなどを調べてみました。

山口百恵のプロフィール

愛称: 百恵ちゃん

本名:三浦百恵

生年月日: 1959年1月17日

身長:158cm

出身地:神奈川県

最終学歴: 日出女子学園高等学校

所属事務所: なし(芸能界引退)

山口百恵が未来の旦那・三浦友和からの電話で涙!

1997年の日本レコード大賞歌唱賞を『秋桜』で受賞した山口百恵さん。

天下の『百恵ちゃん』ならば、堂々として受賞していたのかと思いきや、実はこの時、涙を見せていました。

当時、『泣かない女』とも言われていた彼女が泣いた理由、それは三浦友和さんからの電話でした。


驚くべきはその距離です。

この日、彼はCM撮影のため、フィリピンへ飛んでいたのですね。

本当は会場へ行きたかったけれどとその経緯を電話でも語っていました。。

山口百恵さんに心境を尋ねると、ドキドキしている旨を答えていましたね。

ただ、三浦友和さんに『いつものように』と平常心を保つように応援され、お互い遠いところからありがとうといった感じでした。

やはり、「百恵ちゃん」も人間なんだと思っていた矢先、涙ですから彼の包容力たるや素晴らしいものがありますね。

世代を超えて理想の夫婦

驚くべきは、こうしたエピソードもリアルタイムでは知らないはずの世代の方々も投票しているはずの明治安田生命『理想の有名人夫婦』ランキングで2020年までに15回連続の1位を獲得し、めでたく殿堂入りしました。

三浦友和さんは、番組やメディアで山口百恵さんの話をすることもほとんどありません。

思い出されるのは、一度、日曜日は家族で日本テレビ系『笑点』を観ている程度の軽いものを発言したくらいです。

つまりは、マイクを置いて芸能界を去り、家庭に入ったあのイメージが『理想の夫婦』として幅広い世代に浸透し、『きっとお互いを尊重し合っているんだろう』という結果を導いているわけですね。


もちろん、その過程には息子の三浦祐太朗さんらの活躍や、彼らが番組で話す母としての山口百恵さんのエピソードの効果もあるものと思われます。

三浦祐太朗さんは、お母さんから歌唱のアドバイスなどをもらっているそうですね。

ちなみに、明石家さんまさんは、浅田美代子さんを通してこの夫妻とのカラオケに誘われたことがあるそうです。

マイクを置いて去っても、歌は好きで、かつ夫婦愛も感じられる良いエピソードですね。

山口百恵と三浦友和の新婚旅行はハワイ!

1980年に新婚旅行へ旅立った山口百恵さんと三浦友和さん。

行き先はハワイでした。

当然、ラブラブのお二人を捕えようと、メディアも待ち構えていたわけですが、現地に降り立った彼のマネージャーから、取材自粛のお達しがあったといいます。

けれども、守ってくれた暁には、最終日に、お二人のツーショットを撮影&会見があるという条件付きでしたね。

ただ、1社でもそれを破ったらこれがなくなるという連帯責任制を敷くことで、お二人の『新婚旅行』を守ったのです。


幸いにも、これに『馬鹿にしないでよ』と言うメディアはなく、最終日には、ダイアモンドヘッド付近の公園で約束の会見が開かれたといいます。

せめてお二人のハワイでの軌跡を辿ろうと、今やテレビ出演もされる凄腕芸能レポーターさんも、質問からホテルなどを割り出そうとするも曖昧な答えで交わされたといいます。

お二人のプライベートがほとんど秘密なのはまさにこの頃から始まっていたのでしょう。

ハワイの様子はCMで!

新婚旅行の内容は秘密でも、山口百恵さんと三浦友和さんのハワイではしゃぐ様子を拝見できるのが、グリコのCMでした。

とくに、1979年の交際宣言を受けてか、その後の撮影でら、ハワイでラブラブなお二人の様子がCMで流れましたね。

バスケットボールや犬の散歩を楽しみ、ジープでドライブとまさに夢のようなひと時でした。

リアル新婚旅行は取材不可だった分、このC Mを参考にお二人のそれを妄想した方も多かったのではないでしょうか。

芸能人が語る山口百恵引退後エピソード!

三浦友和さんからのアナウンスは非常に少ないものの、ほかの芸能人から山口百恵さんに関する引退後のエピソードはいくつかあります。

中でも珍しいのは、「母・山口百恵」としてのものでしょうか。

これは、長男・三浦祐太朗さんと成城学園で同級生だった三四郎・小宮浩信さんが明かしたエピソードです。

厳密には、後者が年齢は一つ上も、留年で高校2年生の時同じクラス、しかも席が隣にもなったそうですね。


すると、三者面談では、山口百恵さんが登場した話題で、小宮家の親御さんと先生が大興奮で、肝心の「浩信」の話は実際5分程度で終わったといいます。

芸能人のご子息が通うセレブ校のなかでも、この反応なのですから、如何に「百恵ちゃん」がレジェンドオブレジェンドなのかというところですね。

さんまは気づかず

このように、神格化さえされている山口百恵さんですが、お笑い怪獣・明石家さんまさんはまた別の意味で驚きでした。

彼は路上で女性から挨拶を受けたといいます。

この時、わざわざ『百恵です』と名乗ったにも関わらず、急いでいて、なんと『仕事でっか』と返してしまいました。

彼女は、芸能界引退後家庭に入られて仕事はしておられません。

そして、『また頼むで』とも話したそうですね。

これを受けた山口百恵さんは、何を頼まれたのか考えて、かつ、気づいてもらえていないとショックも受けていた旨を後に浅田美代子さんが話していました。

そのお詫びに、明石家さんまさんはキス顔の写メを送ったそうですね。

伝説のアイドルであっても、お笑い怪獣は全て飲み込んでしまうようです。


関連記事
山口百恵の全盛期がかっこいい。若い頃を知らない世代になぜ人気?長く愛される歌の魅力

山口百恵の引退理由は結婚。伝説的アイドルの意外な性格。21歳という年齢でマイク置く

山口百恵の髪型&メイクまとめ。笑顔がかわいい! 似てる芸能人&おしゃれなファッション

山口百恵の現在はキルト作家。収入や資産は減っている?住まいでの介護はひと段落

山口百恵の生い立ち。父親・久保茂は医者&母親を亡くし家族優先に?兄弟に妹あり家族構成3人

三浦友和と山口百恵の現在!馴れ初めはCM。蒼い時で共演を綴る!結婚式や孫も調査!

三浦祐太朗の嫁・牧野由依は声優。結婚馴れ初めは共演。妊娠後、無事出産&妻の代表キャラ