岩本照の歴代髪色まとめ!青髪から銀髪、金髪、黒髪までの画像比較や人気度も検証

もはや国民的アイドルといっても過言ではないSnow Manですが、そのリーダーとしてグループをけん引しているのが岩本照(いわもと ひかる)さんです。

岩本さんといえば美しい筋肉美や振付師としても有名ですが、比較的コンスタントに変化する髪型や髪色にも注目が集まっています。

そこで今回は岩本さんの髪色についてスポットをあて、歴代の髪色を画像などで振り返るとともにそれぞれの人気度についても詳しく検証していきます。

岩本照のプロフィール

愛称:光、ひーくん

本名:岩本照

生年月日:1993年5月17日

身長:182cm

血液型:A型

入所日: 2006年10月1日

メンバーカラー:黄

最終学歴:東洋学園大学卒

岩本照の髪色遍歴① 青髪

冒頭でも触れたように髪型や髪色にかなりの遍歴がある岩本さんですが、髪色に関してはその色彩も多岐にわたります。

落ち着いた色から派手な色までと選ぶ色もさまざまですが、どんな色で似合ってしまうのが岩本さんのすごいところです。

まずは派手な部類に入る青髪について検証します。


青髪は他の髪色に比べると頻度は高くありませんが、直近でいうと2020年~2022年の間でたびたびされていた模様です。

青髪といっても岩本さんの場合はそれほど奇抜な色にはならず、元々の髪色である黒髪と馴染むような落ち着き方をしています。

ただし2022年のヒットシングル「ブラザービート」のミュージックビデオでは、割と明るめの青髪となっています。

佐久間大介とセットで「キキララコンビ」の誕生

「ブラザービート」のミュージックビデオでは、ピンク髪の佐久間大介さんと並んでいることが多かった岩本さん。

ピンクの佐久間さんと青の岩本さんということで、二人はサンリオの人気キャラクターである「キキララ」と呼ばれていたそうです。

確かに「キキララ」と同じ配色です。

岩本照の髪色遍歴② 銀髪

青髪と同じぐらいに話題となったのが岩本さんの銀髪です。

やはり銀髪もそれほど頻度は高くありませんが、だからこそファンの間ではレアな存在となっているようです。


銀髪の具合も色々で、黒髪と半々ぐらいのときもあれば全体的にグレーがかっているときもあります。

なお岩本さんの銀髪ヘアは2018年と2021年にされていたということで、その頃の公式YouTube動画でも確認することが可能です。

岩本照の髪色遍歴③ 金髪

一般的には派手な部類に入る金髪ですが、昨今は昔ほど珍しい髪色ではなくなってきています。

岩本さんも2016年頃から金髪ヘアをすることが増え始めていますが、こちらは青髪や銀髪よりもさらに高い人気を誇っています。

これは岩本さんに限らずですが意外にも日本人の金髪は受け入れられやすい傾向にあります。

日本人特有の黒髪も人気ですがどうしても重たい雰囲気になりがちです。

しかし金髪にした途端に雰囲気や表情が一変し、黒髪では感じられなかった明るさや華やかさが一気に増します。

もちろん岩本さんの金髪ヘアにも同様のことが言えますが、さらに岩本さんの場合にはかっこよさやもプラスされます。

ファンに人気が高いのも納得です。

岩本照の髪色遍歴④ 黒髪

最後は一番人気の黒髪です。

先述のように日本人特有の黒髪は「重たい」「垢ぬけない」「真面目」印象にどうしてもなりがちですが、それでも人気は常にトップをキープしています。

その理由は何よりも「似合う」ということです。


日本人の顔立ちには一番似合う色ですし、どんな服装にも似合うというのが最大のポイントです。

また昔から黒髪は真面目な象徴でもあることから、老若男女問わずに受け入れられやすいというのも大きな特長です。

さらに岩本さんの場合はかっこよさが増すとともに、他の髪色ではなかった色気の方も感じられます。

一番人気は黒髪&短髪の組み合わせ

ここまでの検証で岩本さんの人気の髪色は黒髪→金髪→青髪&銀髪という順番であることがわかりました。

ではその黒髪の中で一番の人気のヘアスタイルを調べたところ、こちらも昔からの好感度No.1ヘアである短髪であることが判明しました。

つまり黒髪と短髪ヘアの組み合わせは最強であり、岩本さんの一番人気の髪型ということになります。

ただしそれは岩本さんに限らずで、多くの日本人男性にも当てはまることです。

黒髪と短髪ヘアの組み合わせは、どれだけ時代が流れても変わらない不滅の人気ヘアスタイルです。

さっぱりとした好青年な雰囲気は、きっとこの先も日本人にとって永遠のナンバーワンヘアであり続けるでしょう。

他の髪色もチェック

岩本さんは上記髪色以外にも、下記の髪色をされてきています。

・赤髪
・ピンク髪
・茶髪
・オレンジ髪


ちなみに岩本さんは自分好みのカラーにするために、基本的には自宅でのセルフカラーをしているようです。

これはラジオで明かしたことですが、染めるのが難しいと言われる青髪もキレイに染まっているのでその腕前はなかなかなものといえます。

カラーを変えるタイミングはミュージックビデオの撮影や大きな仕事の前後のようですが、もしかしたら今後も違った色を試される可能性があります。

次はどんな髪色にするのでしょう。

岩本さんのますますのご活躍はもちろんですが、髪色や髪型にも引き続き要注目です。


関連記事
岩本照の髪型まとめ。前髪やパーマ、短髪、ロン毛が人気。結ぶのは賛否?ツーブロックの魅力

岩本照の色っぽいネックレス。磁気タイプやパワーストーンも話題。ティファニーコラボ&黒が人気

岩本照のピアス位置とゲージ。ブランド特定&購入はドンキ。向井康二からのピアスは青とハート?

岩本照の愛用香水、カルバンクラインを使って欲しい?口コミ評価は?

岩本照の靴&スニーカーはコンバース好き?ベレー帽やキャップのブランドは?

岩本照の私服ファッション&メガネ。愛用Tシャツとパーカーのブランド&オーバーオールが話題

ジャニーズメンバーの髪型
ジャニーズメンバーの髪型と髪色。ロン毛〜坊主まで遍歴まとめ。セット方法と作り方も調査