岩本照のダンス検証。振り付け曲やアクロバットが人気。バレエ経験なし&ダンススクールはジャズ

もはや国民的アイドルともいえるSnow Manの魅力はさまざまですが、ダンスやアクロバットを一番の理由に挙げる人も少なくありません。

そのダンス面でSnow Manをけん引しているのがリーダーであり振付師でもある岩本照(いわもと ひかる)さんです。

今回はそんな岩本さんのダンスにまつわる情報をまとめ、バレエなどのダンス歴や振り付け曲などを詳しく検証していきます。

岩本照のプロフィール

愛称:光、ひーくん

本名:岩本照

生年月日:1993年5月17日

身長:182cm

血液型:A型

入所日: 2006年10月1日

メンバーカラー:黄

最終学歴:東洋学園大学卒

岩本照ダンス検証① 振付師としての実力と人気振り付け曲

冒頭でも触れたように岩本さんはSnow Manのリーダーであるとともに、Snow Manのダンス力を引っ張り支えている存在です。

しかし岩本さんの場合は自身のダンススキルはもちろんですが、振付師としての才能も高く実際にSnow Manの楽曲も多く手掛けています。

振り付けした楽曲はどれも非常に人気が高く、公式YouTube動画の再生回数は軒並み高い数値を誇ります。

またダンスのプロやダンス経験者からの評価も高く、検証動画や実際にそのダンスを真似して踊る動画なども多く見られます。

クセになる振り付け

岩本さんの振り付け曲の面白さはその楽曲自体のクオリティはもちろんですが、岩本さんならではの岩本さんらしいクセのある動きです。

見る人が見れば岩本さんの振り付けだとわかるような、独特な振り付け方が特徴的です。


そして最初は不思議で奇抜に思えるダンスでも、見れば見るほどクセになり何度も何度も動画を見てしまうというのが毎回の流れです。

動画の再生回数が異常に高いのも、そういった人が多くいるからではないでしょうか。

振り付け曲リスト

実際に岩本さんが振り付けを担当した楽曲は以下の通りです。

「Crazy F-R-E-S-H Beat」
「Snow World」
「君の彼氏になりたい。」
「Big Bang Sweet」
「YumYumYum ~SpicyGirl~」
「EVOLUTION」
「sugar」
「Infighter」
「REFRESH」
「JUICY」
「ZIG ZAG LOVE」
「Acrobatic」
「VI Guys Snow Man」
「Party! Party! Party!」
「終わらないMemories」
「Cry out」

これらはすべてSnow Manの楽曲ですが、それ以外にも後輩ジャニーズJr.・IMPACTorsの「Wildfire」「Fighter」の振り付けも手掛けています。

両曲ともかっこいい振り付けになっているだけでなく、やはり岩本さんらしさが随所に感じられます。

おそらく今後もさまざまなグループからのオファーが増えるのではないでしょうか。

岩本照ダンス検証② アクロバット

岩本さんはダンスや振付師としての才能がすごいだけでなく、持ち前の筋肉を活かしたアクロバットについてもかなりの実力があります。

Snow Manでアクロバットというと佐久間大介さんや宮舘涼太さんもかなりの名手です。


つまり岩本さんと合わせたこの3人がSnow Manのアクロバットの支柱的存在ということになります。

デビュー曲の「D.D.」でもそのすごさを見ることができますが、最近は無理のないようにとあまり激しいアクロバットは行っていないようです。

岩本照ダンス検証③ バレエ経験

振り付けやアクロバットのすごさはもちろんですが、そもそものダンスの実力も相当である岩本さん。

それもそのはずで6歳の頃からダンスを習い始めた岩本さんは、マイケルジャクソンに憧れて将来はダンスの職に就きたいと思っていたほどです。

ダンスを職にする=ジャニーズだと考えた岩本さんは自ら履歴書を送り、2006年に13歳でジャニーズ事務所に入所しています。

それからSnow Manのデビューまでは14年という長い長い下積み時代を経験していますが、今では「ダンスの職に就く」という夢を見事に叶えています。

そんな岩本さんにはバレエ経験に関する情報が流れています。

しかし実際にSnow Manでのバレエ経験は佐久間さんのみです。

以前経験者の佐久間さんとバレエ対決をされていましたが、岩本さんにバレエ経験はありませんでした。

岩本照ダンス検証④ ダンススクールは「ジャズダンス教室」

最後は岩本さんのダンススクールに関する検証です。

先述のように6歳からダンスを習っていた岩本さんですが、バレエでもヒップホップでもない「ジャズダンス教室」に通っていたことがわかりました。

母親の勧めによって最初はイヤイヤ通っていたようですが、マイケルジャクソンとの出会いをきっかけにジャニーズを目指すようになります。

教室名は不明

岩本さんが通っていたとされるジャズダンス教室の詳細についても調べたところ、残念ながら教室名や詳しい所在などは不明のままでした。

しかし岩本さんは埼玉県出身ということで、おそらく地元の埼玉県内のどちらかではないかと思われます。


ダンスのすごさはもちろんですが、最近ではその筋力や筋肉美を生かした仕事もたくさんこなしている岩本さん。

主演舞台や主演映画も決まるなど、岩本さんの活動の幅が多岐にわたっています。

しかし一番思い出されるのは、やはり何と言ってもTBSの「SASUKE」ではないでしょうか。

ストイックなまでにチャレンジし続けているその姿に、多くのファンが勇気や感動を貰っているに違いありません。

それでいてチョコレート好きな一面やシルバニアファミリー収集が趣味という一面もあり、岩本さんの激しいギャップは何よりの魅力です。

次はどんな楽曲を振り付けしていくのでしょうか。

岩本さんのますますのご活躍はもちろんですが、振り付けやクセにあるダンスにも引き続き要注目です。


関連記事
岩本照の筋肉が美しい。腹筋や体脂肪を調査。握力がすごい。筋トレ方法&筋トレ資格取得

岩本照、3人兄弟で実家暮らし説。家族想いエピソード!父親もバク転&母をママ呼び

岩本照の髪型まとめ。前髪やパーマ、短髪、ロン毛が人気。結ぶのは賛否?ツーブロックの魅力

岩本照の色っぽいネックレス。磁気タイプやパワーストーンも話題。ティファニーコラボ&黒が人気

岩本照のピアス位置とゲージ。ブランド特定&購入はドンキ。向井康二からのピアスは青とハート?

岩本照の愛用香水、カルバンクラインを使って欲しい?口コミ評価は?

ジャニーズメンバーのダンスまとめ
ジャニーズ(現役)のダンスが上手い&下手ランキング!2022年最新の四天王は?