岩本照、スキャンダル報道の過去。やらかし被害やストーカー被害。活動自粛の影響

2020年1月のデビューから一気に国民的アイドルに登り詰めたSnow Manは、2022年も歌にドラマに映画にバラエティにと大活躍中です。

リーダーの岩本照(いわもと ひかる)さんも映画や舞台で主演を務めたほか、振付師としてもSnow Manの楽曲クオリティを支えています。

今回はそんな岩本さんに振りかかったデビュー直後のスキャンダルやストーカー被害、活動自粛に至るまでを詳しく検証していきます。

岩本照のプロフィール

愛称:光、ひーくん

本名:岩本照

生年月日:1993年5月17日

身長:182cm

血液型:A型

入所日: 2006年10月1日

メンバーカラー:黄

最終学歴:東洋学園大学卒

岩本照のスキャンダルとは

冒頭でも触れたように岩本さんはSnow Manのリーダーであるとともに、Snow Manの振付師としても活躍しています。

それは2020年1月のデビュー前からのことであり、ジャニーズJr.時代の頃から岩本さんのリーダ力やダンス力は圧倒的でした。

とはいえ2006年の入所からデビューまでの14年間という長い下積み期間は、ジャニーズでもなかなかの長さです。

またそれは岩本さんだけでなく、他のSnow Manメンバーもほとんどが同じような下積み期間を過ごしています。

デビューできないと言われ続けていた過去

当初6人組だったSnow Manはデビューを見越して現在の9人組になりましたが、6人組時代にはずっと「デビューできない」と言われ続けていました。

今は亡きジャニーさんからも事務所や周囲からもそう言われ続けながらも腐らずに頑張ってきたSnow Manメンバー。


結果今の大活躍に繋がり、国民的アイドルと言われるほどの地位と人気を掴んでいます。

Snow Manのメンバーたちはもちろんですが、そういった苦労や苦節を知る昔からのファンも今の状況は大変感慨深いものではないでしょうか。

そんなSnow Manのリーダーとしてグループをまとめる岩本さんですが、実はデビュー直後の2020年3月に週刊誌によってとあるスクープが発覚します。

それが「未成年とのラブホテル飲酒」というスキャンダルです。

デビューによって売られたスキャンダル

記事の内容としては元アイドルらが集まる合コンに参加し、その場所がラブホテルだったことと参加者の中に当時未成年だった女性がいたというものです。

しかし報道があったのは2020年3月ですが、この事件自体は2017年11月に起きたもので実に3年もの間は浮上すらしていなかったスキャンダルです。

岩本さんがデビューしたことによって週刊誌に売られてしまったようです。

ただし雑誌には当時の写真も掲載されるなど、その内容の衝撃度や社会的影響度の大きさから大スキャンダルに発展。

結果的に岩本さんは発覚直後から2020年7月まで活動を自粛しています。

やらかし殴打事件と、ストーカー被害

実は岩本さんのスキャンダルは、未成年との飲酒だけではありません。

このスキャンダルよりもさらに遡ること4年前の2013年11月にファンの女性を殴り女性を眼窩骨折させてしまうという傷害事件も起こしています。


これは2014年4月に発売された週刊文春に掲載されたスクープですが、内容的には未成年飲酒よりも重いスキャンダルであることが伺えます。

女性とは示談が成立。刑事事件には発展せず

女性の眼窩を骨折させてしまうほどの傷害事件であれば、当然刑事事件として立件されてもおかしくはありません。

しかしジャニーズ事務所と相手女性の家族の間で示談が成立し、刑事事件にはなりませんでした。

この背景には岩本さんが普段からこの女性にされていたストカー行為や「やらかし」と言われる迷惑行為がありました。

「やらかし」とはアイドルの自宅住所を突き止めたり実際に自宅まで来てしまう行為や、待ち伏せや声かけといった迷惑行為です。

近年ジャニーズ界隈でも逮捕者が出るほどのストーカー行為ですが、岩本さんはこの被害女性から常にこのような被害を受けていたそうです。

だからといって顔を殴る行為はNGですが、実際はあえて顔面を殴ったのではなく何らかのはずみで肘が当たってしまったというのが真相のようです。

相手女性も自分に非があることをわかっていたのか、当初家族には誰にやられたかは言わなかったそうですが母親の追求で発覚します。

しかし先述のように示談が成立しているため、刑事事件にはなりませんでした。

活動自粛期間とその影響

2013年の傷害事件については不明ですが、2020年の未成年飲酒については施術のように活動を自粛した岩本さん。

その期間は報道が出た2020年3月から7月までの4か月という間でしたが、デビュー直後のリーダーの活動自粛はSnow Manにとってもかなりの痛手となりました。


デビュー曲を引っ提げて出演した音楽番組でも、リーダーが不在な上にメンバーが謝罪をするという黒歴史も作っています。

また新型コロナが蔓延し出した初期の頃と同タイミングということも、Snow Manの活動に影を落としています。

しかし7月の活動復帰後はスキャンダルを感じさせない活躍ぶりを見せ、フタを開ければリリースした楽曲の売り上げや動画再生数の記録更新の連続です。

振付師としての評価も高まり、今や岩本さんが振り付けした楽曲は多くのダンサーや振付師の間でも話題となっています。

これまでの苦労やスキャンダルの数々で順風満帆とはいかなかった岩本さんですが、真面目で優しくて温かい人柄というのはファンには周知の事実です。

ずっと支えてくれている多くのファンや自身の家族のためにも、ますますの活躍と今以上の飛躍が期待されます。


関連記事
岩本照の熱愛彼女はめるるの噂。鈴木まりやは交際否定。指輪を渡す結婚相手はまだいない?

岩本照の好きなタイプ。恋愛観、結婚観について。好きな髪型や服装とは

岩本照に一人暮らしの噂。自宅は下北沢のマンション?遭遇情報は撮影時多め&愛車公表せず

岩本照、3人兄弟で実家暮らし説。家族想いエピソード!父親もバク転&母をママ呼び

岩本照のダンス検証。振り付け曲やアクロバットが人気。バレエ経験なし&ダンススクールはジャズ

岩本照の色っぽいネックレス。磁気タイプやパワーストーンも話題。ティファニーコラボ&黒が人気

岩本照のピアス位置とゲージ。ブランド特定&購入はドンキ。向井康二からのピアスは青とハート?