玉置浩二の結婚歴まとめ。元妻・薬師丸ひろ子との離婚理由。馴れ初めは音楽&結婚式を調査

恋多き男のイメージが強い玉置浩二さん。

これまでの結婚歴はどうなのか気になりますよね。

元妻・薬師丸ひろこさんとの離婚理由や馴れ初め、海外で行われた結婚式などについてもご紹介。

玉置浩二のプロフィール

本名:玉置浩二

生年月日:1958年(昭和33年)9月13日

身長:177cm

出身地:北海道旭川市

最終学歴:旭川市立神居中学校卒業、北海道旭川農業高等学校中退

所属事務所:SALTMODERATE

玉置浩二の結婚歴

玉置浩二さんには、4名の女性との結婚歴があります。

初婚は1983年に地元の女性と、しかし2人は約3年で離縁。

2度目は1991年、女優・薬師丸ひろ子さんと。


大物同士の結婚と話題を呼びましたが、1998年に夫婦生活にピリオドを打ちました。

3度目は1999年に安藤さと子さんという、キーボード奏者の方と結婚。

ご自身のツアーでの出会いがきっかけだったようですが、2007年お互いの生活スタイルが異なり始めた事が原因で破局。

この後、2009年には1985年不倫愛スキャンダルのあった石原真理子さんとの結婚未遂が起こります。

23年ぶりの再会の末、やけぼっくりに火のつく形となり再び交際開始し、都内区役所に婚姻届けを提出。

3月末から8月上旬と約4か月以上に及ぶハネムーンに旅立っています。

しかしながら、実際のところ石原さん側に以前結婚していたアメリカ人男性との離縁が成立していなかったため、この時の婚姻届けは受理されませんでした。

よって、このカップルは法律で認められた形での夫婦にはならないままその後破局を迎えた事になります。

4度目が現在の妻である元C.Cガールズの青田典子さんとの結婚。

結婚のおよそ20年前にも一度交際していたという彼らが、長年の時を経て再会し交際・結婚へ。

石原さんといい、青田さんといい、長年離れていた元交際相手との復縁が続いたわけですね。

長続きしないだろうという周囲の期待を良い意味で裏切り、2022年現在も4度目の夫婦生活は継続中。

恋多き、もとい結婚多き男にとってこれが最後の結婚となるのでしょうか。

玉置浩二と薬師丸ひろ子の離婚理由とは

玉置・薬師丸元夫妻の離婚原因は、表向きには「お互いの道を歩むための円満離婚」という事になっています。

ですがこのカップルの破局の原因については、本当は別の事情があったのではないかという噂があるのも事実。

ここからは、当カップルの斬新な離別発表や、まことしやかにささやかれている離縁の裏事情について少し掘り下げてみましょう。

バースデーパーティーでの離別発表

2人は薬師丸さんの34回目のバースデーパーティーというお祝いの席で、突然の離別宣言を行いました。

都内のホテルで開かれたパーティーには、真田広之さん、森山良子さんなど各界の著名人たちも招かれ、司会を夫・玉置浩二さんが務めるなど華やかに執り行われていました。


しかしそろそろ宴もお開きになろうかというタイミングで玉置さんの口から耳を疑うような一言が。

「今日で(薬師丸)別れます。今まですごく楽しかった。長い間話し合って、生き方を別々にすることにしました。心はすごく通い合っていますし、これからも通じあうでしょう」

これに対し薬師丸さんも笑顔で、これから届けを提出に行くと付け加えたそうです。

彼らが結婚してから8年後の出来事、会場の招待客も一体何が起こっているか分からなかったことでしょう。

気まずさもあり、会場の空気は凍り付いたと思われます。

何かの冗談だろうかと思った客もいたでしょうが、カップルはその後本当に夫婦生活に終止符を打ちました。

離婚理由の噂1「DV疑惑」

夫から妻へのDVが真の離婚の原因ではないかという噂があります。

しかし実際には、本当にそのような事実があったかどうかを示す確固たる証拠などはないようです。

DV説浮上については、過去に不倫関係にあった石原真理子さんに対する暴力沙汰が原因と推測されます。

彼女の自伝『ふぞろいな秘密』等によると、過去に交際していた際、石原さんが玉置さんから暴力を受け、腰椎骨折により救急車で運ばれ一か月半の入院を強いられた上、退院後さらにDVがエスカレートしていったと言います。

火のない所に煙は立たぬと言いますか、やはり過去の行いが原因で暴力説が浮上したのではないでしょうか。

離婚理由の噂2「嫁家族との不仲説」

他には、玉置さんと薬師丸さんの家族との関係が上手くいかなかったためではないかと言う説もあります。

結婚後若い夫婦は薬師丸さんの両親と同居していました。

そのうち両親は自宅にあった玉置さんのスタジオを荷物置き場として使用しはじめ、それに腹を立てた彼が三行半を叩きつけたのではないかと言われています。


こう言われるのは、結婚・入籍した際に婿養子を希望する薬師丸サイドさんに対し、玉置さんが拒否し続けたため挙式から入籍までに一年半もかかったというエピソードが原因の一つと思われます。

入籍の際の一件で両者のあいだには、既にわだかまりが出来ていた可能性がありますよね。

また、音楽は玉置さんにとって一番大切なことの一つであり、情熱をもって取り組んでいる仕事のはずです。

その音楽活動に関わるスタジオを、勝手に物置扱いされたことに対し「許せない・我慢ならない」と感じられたのならば理解できない話ではありませんね。

玉置浩二と薬師丸ひろ子の馴れ初めは

1987年に玉置さんが薬師丸ひろ子さんのシングル『胸の振り子』の作曲を担当したことで2人は親しくなります。

翌年には交際が発覚、双方の部屋を行き来しながら半同棲状態にあったことなどが報道されました。

熱愛発覚から2年あまりの交際を経て1991年に結婚。


ビッグカップルの誕生に世の中が沸きました。

人気絶頂で多忙な2人が、大切に愛を育んでのゴールインだったのですね。

曲の提供がきっかけになっているという事もありますし、薬師丸さんは彼のミュージシャンとしての才能にも惹かれるところがあったのでしょうか。

玉置浩二と薬師丸ひろ子の結婚式

1991年1月にハワイのマウイ島で挙式しました。

当時玉置さん32歳、薬師丸さん26歳の時です。

薬師丸ひろ子さんはいまでも綺麗ですが、この頃もお美しいですね。

玉置さんも若くて、現在よりもナチュラルな印象です。

当日新郎はバージンロードを歩く花嫁を見て、言葉に言い表せないほど綺麗で感動したそうですよ。

式後カパルア・ベイ・ホテルのプールサイドで会見では、

「どんなことがあっても最後まで一緒にいたい」

と語ったと言います。

ちなみに結婚式は無事終了しましたが、入籍はここから一年半も後の事になります。

その原因としては薬師丸さん側が婿に入ってほしいと訴えていたことに対し、玉置さんがYESと言わなかったからのようです。

そこらへんの結論を出してからの結納・挙式ではなかったのでしょうか。


この日、どんな事があってもずっと一緒にいたいと思っていた新郎新婦に何が起こって離縁へと繋がったのでしょうね。

違う環境で育った男女が夫婦になるって難しいなと改めて考えさせられます。

関連記事
玉置浩二の4人の配偶者。妻・青田典子との間に子どもがいない理由&彼女の現在の姿

玉置浩二に娘の噂。娘の現在は一般人?息子が俳優の玉置玲央はデマ。子供の画像なし

玉置浩二の生い立ちは音楽と共に。実家は北海道の旭川。父親や母親、兄まとめ

玉置浩二、年収も印税もたっぷり?自宅豪邸は新宿や軽井沢に!資産は少ない?

玉置浩二、天才的実力への海外の反応。リアクション動画が流行。最高傑作は?作詞作曲の凄さ

玉置浩二は同業者も歌上手いと認める歌唱力。独特な歌い方の凄さ。音域は約2オクターブ

青田典子の結婚歴。玉置浩二と離婚の噂と現在。結婚式でハプニング&江原啓之が予知?