玉置浩二、右手のタトゥーの噂。統合失調症やドタキャンがやばい&最近は落ち着いた?

玉置浩二(たまきこうじ)さんは、Mr.Childrenの桜井和寿さんやコブクロの黒田俊介さん、山下達郎さんなども「日本一歌が上手い」と称える日本を代表するミュージシャンです。

いつの頃からか、玉置浩二さんは公の場に出る際に右手に手袋をはめたり、包帯のようなもので巻いたりするようになりました。

噂では右手にタトゥーの跡がありそれを隠している、と言われていますが、一体何のタトゥーを入れたのでしょうか。

また、統合失調症を患い、破天荒な行動で騒動になった件についてなど、お伝えします。

玉置浩二のプロフィール

本名:玉置浩二

生年月日:1958年(昭和33年)9月13日

身長:177cm

出身地:北海道旭川市

最終学歴:北海道旭川農業高等学校中退

所属事務所:SALTMODERATE

玉置浩二の右手のタトゥーの意味は?

玉置浩二さんはテレビやライブに出る際には、必ずと言っていいほど右手に手袋や包帯のようなものをつけています。

ギターも弾かれるので腱鞘炎防止のサポーターなのでは?という意見もありますが、根強いのは「タトゥー跡があるため映らないように隠している」、という説です。

では、何のタトゥーを隠しているのでしょうか。

一度は結婚した石原真理子の名前のタトゥー

一説では、昔お付き合いがあった女優の石原真理子さんの名前を入れていた、と言われています。


玉置浩二さんは一般女性と結婚していた1985年、石原真理子さんとの交際が発覚しました。

週刊誌で交際が報じられると、石原真理子さんが記者会見を行い交際の事実を認めましたが、1986年に破局を迎えたそうです。

それから23年後の2009年に、再び石原真理子さんと交際しているという報道が出て、お2人は交際の事実を認めました。

この頃の玉置浩二さんの石原真理子さんへの入れ込みようは凄かったようで、「MARI」という個人事務所まで設立し、石原真理子さんを取締役にしていました。

ですが、6ヶ月後にお2人は再び破局したと報じられました。

その頃に報じられた週刊誌に、玉置浩二さんは体の何箇所かに石原真理子さんの名前を「MARI」と英語でタトゥーを入れたが、別れた後にタトゥーを消すため美容外科に駆け込んだ、と書かれていました。

もしもその話が本当なら、右手には消しきれなかった石原真理子さんの名前の一部が残り、それを隠すために手袋や包帯をしている、とも考えられます。

アルバムタイトル「GOLD」のタトゥー

2014年以降は右手首に「GOLD」というタトゥーが確認されています。

2014年に発表したアルバムのタイトルも「GOLD」というタイトルなので、それを記念してタトゥーを入れたのかもしれません。

石原真理子さんの「MARI」が消えずに、なんとか文字をごまかして「GOLD」にした、とも考えられますが、真相はわかりません。


番組やテレビ局によってはタトゥーが映る事を良しとしない場面もあるようで、映らないように隠しているのかもしれません。

統合失調症でドタキャンなどやばい人扱い

玉置浩二さんは2006年に出版された著書「幸せになるために生まれてきたんだから」で、以前から統合失調症を患っている事を公表しました。

統合失調症とは精神的疾患の一種で、心や考えがまとまりづらくなる病気とされています。

症状は大まかに2種類あり、「陽性症状」は幻覚や妄想といった健康な時には感じる事のないものが表れる症状で、「陰性症状」は意欲や活力を失ったり感情表現が乏しくなり、健康な時に感じていたものがなくなってしまう症状です。

症状が出ている状態では、ぶつぶつと独り言を言っていたり、話にまとまりがなくなったり、実際には言われてもいない悪口を言われたと主張したり、などの状態が見られます。

発症の原因はまだ解明されていなく、統合失調症になりやすい要因を持っている人がストレスや緊張がきっかけとなり発症する、と考えられています。

発症の割合は0.7%と推計されていて、100人に1人いるかどうかという、決して少なくはない割合です。

玉置浩二さんは、統合失調症の症状が原因と思われるトラブルを何度も起こしています。

2010年に開催したライブでは、オープニングが気に入らなかったと途中で演奏を辞めさせて再度最初からやり直したり、スタッフにマイクを持たせて舞台のど真ん中にあぐらをかいて歌うなど、不安定な行動を取り観客を騒然とさせました。

また、客席から飛んだヤジに激昂し、観客に向かって「お前、上がってこい!」など、スタッフの制止を振り払い暴言を吐いてしまいました。

統合失調症の症状には「幻聴」もあるので、実際にはヤジは飛んでいなかったのかもしれません。


玉置浩二さんの奇行の末、ライブは中止になり、主催者がチケット代金を返金する対応に追われました。

1996年の第47回紅白歌合戦に出場した際には、事前のリハーサルに現れず、当日の大晦日にも本番直前に現れて放送はなんとか間に合ったという状態だったそうです。

それから長年紅白歌合戦に呼ばれることはありませんでしが、2020年の第71回紅白歌合戦に24年ぶりに出場することになりました。

ですが、過去のドタキャンから生出演はリスクが高いと思われたのか、安全策を取って出演は事前収録によるものでした。

青田典子と結婚し、最近は落ち着いた?

2010年にタレントで女優の青田典子さんと再婚し、それ以降過去のような奇行を取り沙汰される事は少なくなりました。

派手な印象のお2人なので、結婚当時はどうなってしまうのか心配する声もありましたが、自由奔放な玉置浩二さんを青田典子さんがしっかりとサポートされているおかげで、玉置浩二さんの心も安定しているようですね。


青田典子さんと結婚するまでは3度の結婚に失敗している玉置浩二さんでしたが、青田典子さんとはもう13年以上も夫婦関係を続け、今でもラブラブな様子をテレビやSNSでも見せてくれています。

これからも健康で、素晴らしい歌を聴かせてほしいですね。

関連記事
玉置浩二の目は整形?メイクも似合う。髪型は短髪中心、かつら疑惑あり&髭がおしゃれ

玉置浩二のゴーグル・メガネ・サングラスを調査!バンダナも特徴的!独特のファッションセンス

玉置浩二の結婚歴まとめ。元妻・薬師丸ひろ子との離婚理由。馴れ初めは音楽&結婚式を調査

玉置浩二の4人の配偶者。妻・青田典子との間に子どもがいない理由&彼女、現在(2023)の姿

玉置浩二は若い頃もかっこいい!色気は若い時から凄い&イケメンでモテる

玉置浩二は同業者も歌上手いと認める歌唱力。独特な歌い方の凄さ。音域は約2オクターブ

玉置浩二、天才的実力への海外の反応。リアクション動画が流行。最高傑作は?作詞作曲の凄さ