津田寛治が結婚した嫁・和美。羽田美智子は親友。娘と息子は一般人

サスペンスドラマや大河ドラマなどで、バイプレイヤーとして確かな存在感を放っている津田寛治(つだ かんじ)さん。

2021年には映画『ONODA 一万夜を越えて』で主演を務め、活躍を続けています。

プライベートでは結婚に関する噂が「嫁・和美」というキーワードとともに流れていますので、詳細を確認しましょう。

また羽田美智子さんと結婚したという噂、娘と息子に関する情報も見ていきます。

津田寛治のプロフィール

愛称:ツダカン・ツダンジ

本名:津田寛治

生年月日:1965年8月27日

身長:173cm

出身地:福井県福井市

最終学歴:福井工業大学附属福井高等学校

所属事務所:ラ・セッテ

津田寛治が結婚した嫁・和美

津田さんは36歳だった2001年、7歳年下の女性・和美さんと結婚しました。

和美さんは女優でしたが、今は引退して主婦をしているようです。

当時の津田さんは「演劇集団 円」の養成所を出て、小劇場系の劇団員となっていました。


同じく演劇をしていた和美さんに一目惚れし、積極的にアプローチしたそうです。

「彼氏がいる」と言われてもめげずに行動し、見事ゴールインしています。

津田さんは落ち着いた雰囲気の人に見えるかもしれませんが、実はかなり積極的でアクティブな人です。

仕事でもプライベートでも、目標を定めたら必ず行動に移し、欲しいものを手に入れてきたようですよ。

かつてアルバイト先だった録音スタジオ内の喫茶店では、来店した北野武さんに営業をかけています。

自分を映画に出すよう売り込み、実際に『ソナチネ』に出演を果たしました。

売り込んだ当時の肩書きと同じ、喫茶店のボーイ役を演じています。

津田さんは人一倍行動力があるからこそチャンスをつかんできたのでしょう。

また無名の俳優を起用した北野さんの寛大さもすばらしいですね。

津田寛治と羽田美智子は親友

和美さんと結婚した津田さんですが「女優の羽田美智子さんと結婚した」という噂が流れたことがありました。

しかし最初の奥さんと離婚したという情報は見当たらないため、2022年現在も夫婦であり続けているはず。

なぜ羽田さんとの噂が生じたのでしょうか。


おそらく2人の仲の良さが、業界内外で知られているためでしょう。

また2007年の映画『Watch with me〜卒業写真〜』をはじめ、複数の作品で夫婦役を演じています。

何度も共演を重ねており、プライベートでも交流している様子のため、夫婦という噂につながった可能性が高いですね。

ただし2人の関係は恋人ではなく、あくまで友人同士です。

良き俳優仲間としてお互いを信頼し合っているのでしょう。

筆者は正直に言うと、津田さんと羽田さんのファンではありません。

しかし2018年から続く人気シリーズ『特捜9』で、2人が演じたキャラクターは大好きです。

『特捜9』をわざわざ配信サイトで視聴し続けているのも、2人を見たいためです。


ドラマ内で2人が演じたのは「警視庁捜査一課9係」に所属する村瀬健吾と小宮山志保。

2人は同じチームの仲間ですが、同時に非常にお似合いのカップルに見えました。

多くのファンが彼らの結婚を望んでおり、筆者も「2人が早く結婚しないかな」とやきもきしていたものです。

そして2021年、シーズン4の最終話で津田さん演じる村瀬がプロポーズします。

羽田さん演じる小宮山は承諾し、ついにファンが待ち望んだ通り、2人はゴールインしたのです。

プロポーズされるシーンで羽田さんは、どうやら演技ではなく本当に泣いていたようでした。

筆者も胸が熱くなり、非常に幸せな気持ちになったことを覚えています。

羽田さんは津田さんについて「気心が知れていて、呼吸がわかるから、自然体でいられる」と語っています。

気心の知れた俳優同士、自然体で演技をするからこそ、まるで本物の夫婦のように見えるのですね。


ちなみに2018年10月5日放送のフジテレビ系「ダウンタウンなう」に津田さんがゲスト出演した際、羽田さんが彼の性格についてメッセージを寄せていました。

それによると「みじんの優しさもない」「古くて汚い鞄をいつまでも使っており、不快を通り越して不憫になってくる」とのこと。

津田さんの裏の面まで知り尽くしており、遠慮のない言葉を掛けられる関係性であることがうかがえますね。

相手の良い面も悪い面も受け止めつつ交流を続けられる点で、2人は正真正銘の親友同士なのでしょう。

津田寛治の娘と息子は一般人

津田さんには娘さんと息子さんが1人ずついます。

長男の晴慈(せいじ)さんは2002年2月生まれのため、2022年現在は20歳です。

きっと親子でお酒を酌み交わして、津田さんは感無量だったことでしょう。

長女について詳しい情報はないため、個人情報が漏れないよう家族で気を付けていることがうかがえます。

ただ子供たちはいずれも年齢が若いため、今後父と同じ道に進み、芸能界で活躍する可能性もあるかもしれませんね。

津田さんの仕事と家庭が、これからも順風満帆に進んでいくことを願っています。


関連記事
津田寛治の若い頃の仕事。実家は福井。津田健次郎と兄弟の噂&がんと闘った父親

津田寛治の現在はがん・病気で痩せた?ドラマで車椅子の理由や特捜9降板理由は

羽田美智子が離婚なぜ。東京と沖縄の別居婚?子供&再婚は?

津田健次郎が結婚はいつ?結婚相手、子供について。小野坂昌也が暴露?

須賀貴匡には現在、結婚も彼女もなし。実家は寿司屋。イケメンヒーローとして人気

吹越満の元嫁・広田レオナは娘のために2度の結婚。杖を使う理由と再婚生活