沢村一樹、北村一輝との兄弟説デマ。本名にも違いあり。唐沢寿明にも似てるのは髪型のせい?

最近よくドラマで目にする俳優・沢村一樹(さわむらいっき)さん。

刑事ドラマから医療系ドラマまで様々な役を務める人気俳優です。

そんな沢村さんが、俳優・北村一輝さんや唐沢寿明さんと似ていると話題となっています。

果たしてお三方は兄弟なのか、親戚なのか。

今回はその真相についてまとめていきます。

沢村一樹のプロフィール

本名:野村耕蔵(のむらこうぞう)

別名義:ケビン

生年月日:1967年7月10日

年齢:55歳(2022年10月現在)

出身地:鹿児島県鹿児島市

職業:俳優

事務所:研音

活動期間:1996年〜

沢村一樹と北村一輝は兄弟なのか、2人の本名はなに

2人は果たして血縁関係があるのか、比較しながらまとめていきます。

沢村一樹と北村一輝は兄弟ではない

結論から言いますと、2人は血の繋がりのない全くの他人です。

出身地で比較すると沢村さんは鹿児島県出身で、北村さんは大阪府出身です。

北村さんの顔が濃い印象を受けるのは、母方の祖父母が沖縄県出身であることが影響していると考えられます。


名前でみると、沢村さんの本名は「野村耕蔵」であり、北村さんは「北村康」です。

名前からしても本名は全く異なります。

似ていると話題、なぜ

2人が似ている理由について3つにまとめていきます。

1つ目は、顔のパーツです。

沢村さんも北村さんも、凛々しい眉とやや垂れ目なところが似ている印象を受けます。

また鼻のカタチや口元も似ています。

目鼻立ちがはっきりとしているソース顔なのが更に似ていると思わせます。

目に関しては、北村さんの方がやや黒目寄りという特徴があります。

2つ目は、笑顔です。

顔のパーツも似ていますが、何より笑顔が似ているという声が多いです。

2人とも真顔だと、なかなか近寄りがたい印象です。

しかし笑顔になるとその印象が消え、可愛らしさのある笑顔になります。

また色気も同時に漂わせるところが2人の魅力的ですね。


3つ目は、名前です。

2人とも名前に「一」が入っており、読み方も似たような読み方です。

沢村さんは「一樹・いっき」、北村さんは「一輝・かずき」。

よく沢村さんの名前を「かずき」と読んでしまう方が多いようです。

そのため、名前の読みからしても似ているということが印象づけられてしまっているのです。

しかし元々北村一輝さんは本名の北村康(きたむら やすし)として芸能活動をしていました。

北村一輝とは別に唐沢寿明とも似ている

沢村さんと似ていると話題となっているのは北村さんだけではありません。

唐沢寿明さんにも似ていると話題となっています。

ではどこが似ているのでしょうか。


また2人の関係性についても紹介していきます。

沢村一樹と唐沢寿明が似ている理由

この2人も似ているとされている理由について比較しながら3つまとめていきます。

1つ目は北村さんの時と同じく、顔のパーツです。

目や口、鼻、眉、さらには顔の輪郭も似ています。

また髪型や毛量も同じくらいだと思われます。

ブルースリーが好きな2人は、どことなく雰囲気も似てくるのでしょうか。

2つ目は事務所です。

2人とも研音という同じ事務所に所属しています。

そのため事務所で検索しても2人ともいるため、戸惑ってしまいます。

3つ目は俳優としてのポジションです。

1996年から活動している沢村さんは同年に、日本テレビ系『松田のドラマ』で俳優デビューしました。

唐沢さんは1992年のテレビドラマ『愛という名のもとに』でトレンディ俳優としてブレイクしました。


この2人が活躍し始めたのが同じ頃です。

今や連続ドラマで上司役や主演を務めるベテラン俳優。

俳優としての活動期間は異なりますが、活躍し始めたタイミングや役柄のポジションは似ています。

このことから、テレビでよく見る2人は同じような雰囲気とポジションであるため似ている印象を受けると考えられます。

沢村一樹と唐沢寿明の関係

2人は同じ事務所とブルースリー好きであるなどといった共通点が多く、コンビ仲も絶妙に良いと言われています。

それは2016年に2人が横浜市長公舎に訪れた時のことです。

当時沢村さんは『レンタル救世主』に、唐沢さんはドラマ『THE LAST COPE』にそれぞれ主演を務めていました。

どちらも横浜市を舞台にした作品ということから、市長を訪れることになりました。

市長が唐沢さんのブレイク前から知っており、唐沢さんの転機となった舞台『ボーイズレビュー・ステイゴールド』についての話題になります。

沢村が当時を「変な芸名でやってたとき?」といじると、唐沢は「変な芸名じゃないよ! 本名だよ!」と、すかさずツッコミを入れていた。

このテンポの良いコンビネーションが披露されたことによって、2人の仲は絶妙に良い関係であることが分かります。

沢村、北村、唐沢は髪型が似ている

沢村さんに似ている俳優として名前が上がった北村さんと唐沢さん。

3人はそれぞれ髪型が違うにも関わらず、雰囲気が似ています。

一体なぜでしょう。

それは、額が見える髪型をしていることです。


額が見える髪型をしていることで色気を感じさせます。

沢村さんのベリーショートの髪型や、北村さんの前髪をかき分けたショートヘア、唐沢さんのオールバックといった髪型。

また3人は大人の色気がすごいと思う50代の男性俳優ランキングTOP10にランクインしています。

20代、30代の頃からドラマや映画で活躍を続けている男性俳優の中には、年を重ねるごとに大人としての色気が増していく人も多いですよね。

6位に沢村さん、7位に北村さん、8位に唐沢さんがランクイン。

大人の色気を感じる瞬間は、髪をかき上げる仕草やそのような髪型以外に、余裕を感じられた時であると言われています。

俳優の中ではもうベテランの類に入る3人。

余裕を感じられる雰囲気や、これまでの様々な経験を重ねてきた50代といった知性も兼ね備えています。

このことから、3人は共通して色気を感じさせるような雰囲気があることが分かります。

このような似ている雰囲気が、更に3人を似てると思わせてしまうと考えられます。

それにしても、歳を重ねるごとに大人の男性としての色気が増していく沢村さんや北村さん、唐沢さんは魅力的で今後の更なる活躍が期待できますね。


関連記事
沢村一樹、かっこいい顔がハーフの噂はデマ。若い頃もイケメン。やせた理由はコロナ対策

沢村一樹は若い頃からイケメン!昔のモデル時代を調査!学歴に大学なし

沢村一樹の息子はモデルの長男・野村大貴。次男・野村康太は俳優。学生の三男&娘なし

沢村一樹、結婚した嫁・余西操は富山出身?離婚の噂なぜ&自宅をテレビで公開

唐沢寿明の若い頃がイケメンすぎ!伊藤健太郎&沢村一樹と似てる説を検証

道枝駿佑、すごい腹筋と合気道の精神。現在の身長は?かっこいい画像まとめ