岩本照は優しい性格で面白い人!グループ内の人気順。ギャップモンスター&お化け屋敷で号泣

国民的アイドルとも言うべき大躍進と大活躍を見せているSnow Manですが、リーダー・岩本照(いわもと ひかる)さんの魅力も相当なものです。

一見するとクールで怖い印象も受けますが、実際はまったくの逆の性格であることは有名な話です。

そこで今回は岩本さんの性格や人となりにスポットをあて、意外なギャップや苦手なお化け屋敷についても詳しく検証していきます。

岩本照のプロフィール

愛称:光、ひーくん

本名:岩本照

生年月日:1993年5月17日

身長:182cm

血液型:A型

入所日: 2006年10月1日

メンバーカラー:黄

最終学歴:東洋学園大学卒

岩本照は優しい性格の持ち主

岩本さんはSnow Manのリーダーであるとともに、Snow Manのダンス力支える支柱的存在でもあります。

というのも振付師としての才能も高い岩本さんは実際にSnow Manの楽曲も多く手掛けているほか、後輩Jr.の振り付けも数曲担当しています。

年末になればTBS恒例の「SASUKE」の常連出演者として、ストイックなまでに鍛え上げられた筋肉や身体能力を惜しげもなく披露しています。

前には出ない控えめタイプ

そんな岩本さんですが音楽番組やバラエティ番組にメンバーと出演する際には、あまり前には出ずに自ら発言することもあまりありません。

リーダーとして受け答えをすることはあっても、自ら場を盛り上げることはほとんどしません。


そのため岩本さんには「クール」「怖い」「大人しい」といった印象が持たれがちですが、単純にそれはあまり前に前に出るタイプではないからです。

逆にSnow Manには佐久間大介さんや向井康二さんのように前に出るタイプのメンバーもいるため、なおさら岩本さんはどしっと構えているようです。

そして実際の岩本さんの性格は、心優しくて器が大きいことで知られています。

まるで兄貴的のような存在であり、向井さんからも「照兄」と呼ばれているようです。

岩本照の面白い名言特選

岩本さんは優しいだけでなく、実は面白いキャラとしても知られています。

肉体派ということで体育会系の熱い一面もありますが、それゆえに面白い名言も数々生み出しています。

例えば次の名言です。

・みたらし団子は焦げた部分が目玉に見えて怖い
・自分の腕がぬいぐるみ
・振り付けと盛り付けは紙一重
・みんなの力を借りて腹筋を割ってあげる
・御朱印集めは人生をかけたスタンプラリー
・腹筋が壊れるか気持ちが壊れるかの二択

鍛えているだけあって筋肉や腹筋系の名言が多いですが、上記以外にもまだまだ多くの名言を発言している岩本さん。

その独特さと世界観が面白いと評判です。

Snow Manでの人気順を調査

リーダーであり優しくて面白い性格であり、ダンスや振り付けに長けている筋肉マンの岩本さんですが気になるのはSnow Man内での人気順です。

そこで2022年最新のSnow Man人気を調べたところ、岩本さんの人気順は意外なものでした。

Snow Manの2022年最新人気順

1位 目黒蓮
2位 佐久間大介
3位 阿部亮平
4位 渡辺翔太
5位 向井康二
6位 深澤辰哉
7位 ラウール
8位 宮舘涼太
9位 岩本照


1位の目黒さんはどのランキングで不動の1位を獲得していますが、2位以下は常に目まぐるしく変動しています。

しかし岩本さんはだいたいが4位以下であり、ランキング上ではあまり人気が高い方とは言えません。

ただしSnow Manの場合はどのメンバーも魅力的で人気があるため、順位付けしにくいのが背景にあります。

実際にグループ全体を推す「箱推し」が多く存在することと、ランキングに参加できないファン層も考えるとランキング自体が当てにはならないようです。

岩本照はギャップモンスター

これまでお伝えしているように岩本さんにはさまざまな一面がありますが、ファンの間で一番有名なのが岩本さんの「ギャップ」です。

その最たるものといえば、なんといっても大の甘党であることです。

体脂肪1ケタでアスリート並みの筋力を誇る岩本さんは、日々の筋トレやストイックな食生活は一日も欠かしていないはずです。

ところが岩本さんは大のチョコレート好きで知られていて、実は先ほどの名言の中にもチョコレートに関することも発言されています。


・三度の飯よりチョコレート
・チョコを1日最低1個は食べないと死んでしまう
・毎日がバレンタインデー

このことから岩本さんが毎日チョコレートを食べていることが伺えますが、ストイックなのにチョコレートが大好きというギャップの振り幅は相当です。

趣味はシルバニアファミリーで遊ぶこと

岩本さんのもう一つのギャップと言えば、まさかのシルバニアファミリーで遊ぶことです。

シルバニアファミリーと言えば子供や女性に人気のキャラクターシリーズですが、それを岩本さんが集め遊んでいるというから驚きです。

これは2014年の誕生日に、まだアイドルだった滝沢秀明さんから駐車場付きのシルバニアファミリーをプレゼントされたことがきっかけとなっています。

それから収集をはじめて、ときにはダンスの振り付けやアクロバットの考案にも活用しているとのことです。

チョコレート好きやシルバニアファミリーだけでも十分に強いギャップを感じますが、岩本さんはさらに大きなギャップを抱えています。

最後にそちらを詳しくお伝えしていきます。

お化け屋敷で大号泣事件

岩本さんのもう一つのギャップと言えば、お化けやお化け屋敷が大の苦手であることです。

一見すると怖いものなしに見える岩本さんですが、かつてJr.時代に訪れたナガシマスパーランドのお化け屋敷では大号泣するという事件を起こしています。


最初は強がっていた岩本さんも序盤からすでに半泣き状態となり、ゴールする頃には涙と汗でビチョビチョという展開になりました。

しかしその後たびたびお化け屋敷企画は行われましたが、2019年の富士急ハイランド「戦慄迷宮」では見事に克服する様子が公開されています。

度重なる企画で慣れてしまったようですが、お化けと同じぐらいに苦手な虫は今でもNGだということです。

諸事情によりナガシマスパーランドの公式YouTube動画は現在は見ることはできませんが、その他の挑戦についてはまだ視聴が可能です。

ぜひ一度ご覧いただき、普段から感じられるイメージの違いやギャップを大いに感じてほしいところです。

これで皆さんも「ひーくん沼」に落ちること間違いなしです。


関連記事
岩本照、3人兄弟で実家暮らし説。家族想いエピソード!父親もバク転&母をママ呼び

岩本照の熱愛彼女はめるるの噂。鈴木まりやは交際否定。指輪を渡す結婚相手はまだいない?

岩本照は韓国人で韓国語を話せる噂なぜ。実は元子役&出身中学や高校について

岩本照の好きなタイプ。恋愛観、結婚観について。好きな髪型や服装とは

岩本照に一人暮らしの噂。自宅は下北沢のマンション?遭遇情報は撮影時多め&愛車公表せず

岩本照のピアス位置とゲージ。ブランド特定&購入はドンキ。向井康二からのピアスは青とハート?

ジャニーズメンバーの性格まとめ
ジャニーズメンバーの性格。天然エピソード、いい人&悪い人の評判まとめ