藤井フミヤの娘・藤井杏奈、アナウンサー説は誤解。スイスの学校へ留学!アートや病気もデマ

藤井(ふじい)フミヤさんの娘である藤井杏奈(ふじいあんな)さん。

お兄さんの藤井弘輝さんはアナウンサーですが、彼女もアナウンサーではないかという説があるようです。

高校時代には、スイスの学校へ留学経験もあるのは事実とのことですが、一方で、アートで活躍しておられるなどとも言われていました。

藤井フミヤさんの血を受け継いでいるという点では、どちらも『可能性』は感じてしまいますね。

ただ、病気説については、失敗しないあの女医さんのドラマの影響のようです。

藤井フミヤのプロフィール

愛称: フミヤ

本名: 藤井 郁弥

生年月日:1962年7月11日

身長:164cm

出身地:福岡県

最終学歴: 久留米市立南筑高等学校

所属事務所:FFM

藤井フミヤの娘・藤井杏奈にアナウンサー説も兄と誤解濃厚!

藤井フミヤさんの娘・藤井杏奈さんにはアナウンサーとして活躍しているという説があるようです。

しかし、調べた限りでは2022年の段階でそのような活動履歴は得られませんでした。

この説浮上の原因はおそらく、お父さんの息子であり、ご自身の兄にあたる藤井弘輝さんの影響と思われます。

シンプルに、『息子』と『娘』を間違えた人が一定数いたということでしょうか。

一応、彼のことを報じた週刊誌報道で補足的に書かれていた内容からは、藤井杏奈さんは、大学卒業後、就職はされているということがわかっています。


けれども、『藤井杏奈』というアナウンサーは検索の結果も見当たりません。

つまり、アナウンサーにはなっていないということが濃厚と思われます。

また、兄妹揃ってアナウンサーというのも夢がありますが、藤井弘輝さんも、本来ドラマーであり、音楽の道を諦めてのアナウンサー道へ進んだという経緯があります。

それを踏まえても、別に藤井家がアナウンサーへの就職を薦めているというわけでもなさそうですね。

藤井フミヤの娘・藤井杏奈はスイスの学校へ留学!

海外留学を藤井家の掟として掲げている藤井フミヤさん。

藤井杏奈さんは、高校時代にスイスの学校へ留学されたことが明らかになっています。

スイスといえば、『アルプスの少女ハイジ』のイメージで、自然豊かな環境でのびのび学ばれたような妄想ができるところですね。

ただ、スイスを選定した理由は、お父さんが『安全そうだから』との旨を語っていました。

『永世中立国』などそちらのイメージも加味されたのかもしれません。


ところが、当の藤井フミヤさんご本人が娘さんの学校の卒業式に出席した際に、漏らした感想では、ハイジでも、永世中立国でもなく、『ハリーポッター』の世界感を感じ取ったそうです。

ちなみに、そのハリーポッターの母校・ホグワーツ城のモチーフはスコットランドのエディンバラ城ですね。

とはいえ、彼にとっては、それほどファンタスティックな経験となったようです。

藤井フミヤの娘・藤井杏奈はアートの腕前はあるも藤井アンナは別人!

一般企業へ就職したとみられる藤井杏奈さんですが、アートの世界で輝いているという説を唱える人も一部おられます。

その原因は、藤井アンナさんというアーティストがおられるためだと思われます。

なるほど、父の藤井フミヤさんが名前をカタカナで芸名にされている点も揃っていて、親子感が出てしまうわけですね。

ただ、「藤井アンナ」さんは、音や文章といった素材を日夜収集し、ドキュメンタリー風の映画の制作をメインとした活動を行っておられます。

大学も、マサチューセッツ州立美術大学映像学科を卒業後、2020年に、イメージフォーラム映像研究所映像アート専科コースを卒業という経歴をお持ちでした。


1993年生まれで、一般企業に就職したと目される藤井杏奈さんとはやはり別人です。

ただ、藤井杏奈さんもアートと無縁ではありません。

2019年に開催された『デジタルとアナログで想像する 藤井フミヤ展「THE DIVERSITY 多様な想像新世界」』では、彼女の撮影した藤井フミヤさんのアトリエにおいて制作中の様子などが展示されていました。

たとえプロではないとしても、個展で用いられるほどの腕前は有しているようです。

お父さん自身、音楽に出会う前は、美大芸大を目指していたそうですから、一般人ということでご尊顔はわからないまでも、親子としてその血も繋がっていると感じさせますね。

藤井フミヤの娘・藤井杏奈が病気説はドラマの影響の可能性!

芸能人のお子さんが病気というのは、言われのないウワサというケースも多々みられますね。

ただ、藤井フミヤさんの娘・藤井杏奈さんが病気というウワサは、大ヒットドラマが影響している可能性があります。

実は、テレビ朝日系『ドクターX』シリーズにて、内田有紀さんの娘・城之内舞役を演じておられる女優さんが、まさしく「藤井杏奈」というお名前なのです。

ただ、2007年12月29日生まれと、やはり藤井フミヤさんの娘である藤井杏奈さんとは年齢も違うため、同一人物とはいきませんね。


とはいえ、女優・藤井杏奈さんは、『作中』でロンドンへバレエ留学にロンドンへ旅立っていますから、藤井フミヤさんの娘・藤井杏奈さんとはヨーロッパ留学経験という点で共通項もあります。

厳密に言えば、それは女優・藤井杏奈さんではなく、作中の登場人物・城之内舞との共通点ではないかというご指摘も聞こえてきそうなところです。

何はともあれ、医療ドラマ出演で話題になった子役と同姓同名だったため、藤井フミヤさんの娘・藤井杏奈さんに病気説が浮上したという因果関係は無きにしも非ずではないでしょうか。

ちなみに、藤井フミヤさんと内田有紀さんといえば、2000年のフジテレビ系ドラマ『天使が消えた街』で共演されています。

また、2020年2月のTBS系『歌のゴールデンヒット-100万枚以上売れた曲全部聴かせますSP!-』では、内田有紀さんが、藤井フミヤさんの名曲『TRUE LOVE』についてその想いを告白しています。

そんな彼女にとっては、ドラマ内で自分の娘役の子の名前と藤井フミヤさんの実の娘の名前が同じというのは、何か縁を感じたかもしれませんね。


関連記事
藤井フミヤの息子、フジテレビアナで結婚相手は局員!現在も活躍&慶應出身。次男の噂デマ

藤井フミヤの弟・尚之の現在とこれまでの活動。良好な兄弟の仲。何人兄弟なのかを調査

藤井フミヤの実家は解体された?久留米の実家は美容室&国鉄職員としての思い出

藤井フミヤの歌唱力や歌うまい説を検証。広めの音域。ファンレター返事来る&ダンスもうまい

藤井フミヤ、高杢禎彦との仲。鶴久政治や中森明菜との関係&キョンキョンと熱愛の噂

藤井フミヤの孫はまだいない。かわいい愛犬ロック。現在も若い&愛車遍歴まとめ

武内亨、息子の病気はデマ。元妻はファン。現在はライブ活動中心。若い頃リーダーとして活躍