藤井フミヤ、妻・都度まち子と10年交際して結婚。現在(2023)も仲良し&実家に認められたきっかけ

大人気バンドチェッカーズのボーカルとしてデビューし、日本中から人気を集めていた藤井フミヤ(ふじいふみや)さん。

現在はソロアーティストとしても大活躍しています。

今回は藤井フミヤさんと妻の出会いを含めた馴れ初めや、現在(2023)の様子について詳しくご紹介していきます。

藤井フミヤのプロフィール

本名:藤井 郁弥

生年月日:1962年7月11日

身長:164cm

血液型:A型

出身地:福岡県久留米市

最終学歴:久留米市立南筑高等学校

所属事務所:株式会社FFM

藤井フミヤの妻・都度まち子は一般女性でおさななじみ

藤井フミヤさんの奥さんは都度まち子(とわたりまちこ)さんという一般女性の方です。

二人は同じ中学校の同級生でしたが、実際に出会ったのは高校生の頃。

当時久留米で流行っていたダンスパーティーで、友人の同級生として都度まち子さんを紹介されます。


そのとき藤井フミヤさんがまち子さんに一目惚れをしたんだそう。

都度まち子さんは中学校でファンクラブがあったといいますから、相当の美人さんだったんでしょうね。

ただ、学生時代の藤井フミヤさんはかなりのヤンチャ少年。

喧嘩や喫煙、バイクの無免許運転など……。

チェッカーズの代表曲「ギザギザハートの子守唄」にある歌詞のような不良少年だったようです。

チェッカーズを組んだ当時のことも知っている都度まち子さん。

トップアイドルなみの人気を誇っていた藤井フミヤさんとの交際は大変だったでしょうね。

必死に隠れながら交際を続けていたそうです。

交際期間は遠距離恋愛も含めてなんと10年以上!

長く交際を続けた二人が結婚へと踏み切ったきっかけはなんだったのでしょうか。

妻・都度まち子と結婚したきっかけはプライベートでの車の炎上

藤井さんと妻・都度まち子さんが結婚をしたのは「感動的なプロポーズがあったから」との噂がありましたが、事実とは異なるそう。

妻・都度まち子さんとの結婚は「車が炎上したことがきっかけ」と藤井フミヤさん本人がおっしゃっています。

それは藤井さんのご両親が東京に来たときのこと。

当時交際中の都度まち子さんを乗せて、羽田空港までご両親を迎えにいきます。

無事のご両親を車に乗せたあとの帰り道。

車のアクセルがきかなくなり、高速の上で車が炎上してしまったんだそうです。

炎上した車から避難をした藤井フミヤさんと彼女の都度まち子さん、そしてご両親。

その場に芸能リポーターの人が通りがかって、「両親と女性が一緒にいる。結婚か!?」と藤井さん自身も驚きの展開になります。

そして、次の日にはテレビ局が自宅マンションに押し寄せるほどの大騒動に。

逃げ場がなくなった藤井フミヤさんは「逃げ場がなくなった」と感じ、覚悟をきめて結婚に踏み切ることにしました。

マスコミ対応に悩んだ藤井は「どうしようと思って、『結婚するか』って」

長くお付き合いを続けた二人にとってはいいきっかけだったのかもしれませんね。

「結婚してくれ」という藤井フミヤさんの言葉に、都度まち子さんは「よろしくお願いします」と答えました。

「これでやっと自分も一人前になれた」という実感と、「これでまち子さんのご両親を安心させられる」という安堵感が藤井フミヤさんを包み込んだんだそう。

おさななじみとの大恋愛。

出会いから結婚まで、とても素敵なエピソードですよね。

世間を騒がせた結婚会見

そして、1990年5月7日に2人は結婚についての会見を開きました。

一般人の方が顔を出してテレビの前で結婚会見をするなんて、2023年現在の時代ではなかなか考えにくいですね。

人気絶頂の藤井フミヤさんの妻としてカメラの前に立った都度まち子さん。

なかなか勇気がいることだったのではないでしょうか……。

結婚会見で藤井フミヤさんは「10年待っててくれてありがとう」と、妻・都度まち子さんへの感謝の気持ちを述べました。

過去に浮気をしたことがある

藤井フミヤさんは妻・都度まち子さんのことを「世の中で一番怖い存在」と、テレビで話したことがあります。

じつは、過去に浮気をしたことがある藤井さん。

まち子さんにバレたときは相当しぼられたようですよ。

都度まち子さんと交際中のときに、小泉今日子さんとの熱愛が報道されました。


こりずに結婚後も浮気をしていた藤井フミヤさんは、浮気がバレたとき挙動不審になってしまったそう。

「女の勘って本当にすごいね……」とテレビで本音を漏らしていました。

「ってことは、浮気がバレたってことですか」と松本がぶっこむと、フミヤが思わず「まぁ、そうだね」と肯定する場面も。

藤井フミヤさんの浮気を許した妻・都度まち子さんの心の広さは相当なものであることが伺えます。

藤井フミヤと妻は現在(2023)も仲良し

浮気した経験がある藤井さんですが、なんと妻・都度まち子さんとの仲はとても良好。

2人は2023年現在も仲睦まじい夫婦であることが知られています。

子どもたちが大きくなったこともあり、妻・都度まち子さんと2人で食事に行くこともあるんだとか。

藤井フミヤさんが全国ツアーで家を長らく空けるときは、まち子さんが一人になることを懸念して犬をプレゼントしました。

奥さん思いの優しい旦那さんであることがわかりますね。

また、藤井フミヤさんは「50歳を超えた今、一番夫婦仲がいい」とテレビで話しています。

2人は時間が経てば経つほど深い絆で結ばれているんですね。

さらに、藤井フミヤさんは奥さんの好きなところを尋ねられた際「明るいところ」と答えています。

どんなときでも明るくて大丈夫、と話すプラス思考なまち子さんを尊敬しているんだそう。

そんな都度まち子さんだからこそラッキーパワーをもっていて、藤井さん自身が助けられている。

そんなふうに感じているんだそうですよ。

実際、まち子さんと付き合ってのちにチェッカーズも順調になっているので、まち子さんは本当に強運の持ち主かもしれませんね。

そんな藤井夫妻の夫婦円満の秘訣は「当時の気持ちを忘れないこと」。

いくつになっても、食事やデートに行く際は手をつないで歩いているんだそうですよ。

夫婦でありながら、いつまでもお互いを恋人のような存在として認め合っているのでしょう。

妻・都度まち子の実家に結婚を認めてもらったきっかけ

妻・都度まち子さんの実家は、福岡県で有名な老舗書店「菊竹金文堂(きくたけきんぶんどう)」。

地元で大きな書店を営んでいる都度まち子さんのお父さんは、不良少年である藤井フミヤさんとの交際を強く反対していました。

そんなとき、手先が器用な藤井フミヤさんはお正月に芋版の年賀状を手作りしてまち子さんの実家に送ります。

その年賀状をきっかけに都度まち子さんのお父さんが交際を許してくれたと噂されています。

藤井フミヤさんが徹子の部屋に出演したときに、都度まち子さんと付き合い始めたのは17,18歳の頃だとお話されていました。

そう。版画で年賀状を作ったんですよ。カミさんだけじゃなくて、みんなに送ったんですけど。

結構デザインを入れた獅子舞でした。それを送ったら、いたく感動してくれて。いまでも大事に持ってるの、カミさん。「あれがなかったら、付き合っていなかったかも」って、今でも言われてますもんね(笑)。

妻・都度まち子さんが今もその年賀状をもっているなんて、とても素敵なエピソードですよね。

ヤンチャしていた藤井フミヤさんの、新たな一面が見えていいギャップだったのかもしれません。


関連記事
藤井フミヤの娘・藤井杏奈、アナウンサー説は誤解。スイスの学校へ留学!アートや病気もデマ

藤井フミヤの息子、フジテレビアナで結婚相手は局員!現在も活躍&慶應出身。次男の噂デマ

藤井フミヤの孫はまだいない。かわいい愛犬ロック。現在(2023)も若い&愛車遍歴まとめ

藤井フミヤの弟・尚之の現在(2023)とこれまでの活動。良好な兄弟の仲。何人兄弟なのかを調査

藤井フミヤの実家は解体された?久留米の実家は美容室&国鉄職員としての思い出

藤井フミヤの歌唱力や歌うまい説を検証。広めの音域。ファンレター返事来る&ダンスもうまい

藤井フミヤ、高杢禎彦との仲。鶴久政治や中森明菜との関係&キョンキョンと熱愛の噂