有田芳生、妻は公表せず。娘が世界一周。息子と北朝鮮の噂。家族や学歴まとめ&若い頃の活躍

立憲民主党所属の元衆議院議員・有田芳生(ありたよしふ)さん。

ジャーナリストだった時代もあって、ワイドショーでもお見かけしますが、そのご家族は一体どんな方なのでしょう。

きっちりした情報が少ないなかですが、妻・娘・息子について可能な限り調べてみました。

またご自身は立命館大学出身で若い頃はジャーナリストとしてもご活躍でした。

有田芳生のプロフィール

愛称: ヨシフさん

本名: 有田芳生

生年月日: 1952年2月20日

身長:168cm

出身地:京都府

最終学歴: 立命館大学

所属事務所: 有田芳生事務所

有田芳生の妻は情報ほぼなしも娘は世界一周!

有田芳生さんは結婚経験があり妻がいる、あるいはいたというのは確実な情報です。

しかし、その妻がどんな人なのかというのは情報がほぼありません。

一般女性であり、ご本人も番組出演時は政治に対するコメントがほとんどでプライベートな話はあまりされませんね。


他方、娘さんに関しては、有田由希さんというお名前で、日本大学へ進学、中退をされたあとは、船で世界一周をしたとされています。

また、ツイッターをされていまして、時々、お父さんのツイートをリツイートするなどもされています。

面白い経歴としては、このツイートを読む限りでは、あの沖縄アクターズスクールの東京校の1期生のようですね。

本家沖縄では、安室奈美恵さん、DA PUMP、MAX、SPEED、三浦大知さんなどを育て、広島校では、Perfumeや鞘師里保さんを育てた名門校です。

2022年10月に、大復活祭が行われた際には、感動のあまり、SPEEDらの曲で朝まで踊ることを明言されています。

SPEEDといえば、今井恵理子さんは今や自由民主党の参議院議員ですが、お父さんとは政党も違うとはいえ、話も合うかもしれません。

ほかにも、韓国ドラマやBTSが好きなど韓流ブームに乗る一面もお持ちです。

有田芳生の息子は北朝鮮へ頻繁には行っていない!

有田芳生さんの息子さんは、彼の秘書をしているというのが、ネット上でよく言われていることです。

少なくとも、過去のツイッターを取り上げて意見していた方もおられますので、ある程度信頼できる情報なのでしょうか。

他方、より不確かな情報としては、北朝鮮への渡航歴があるとのことでした。


有田芳生さんと北朝鮮といえば、拉致問題に対して熱心に取り組まれており、2016年には、横田滋さん夫妻と孫のウンギョンさんご家族が面会した時の写真を入手し、週刊文春へ掲載されたこともありましたね。

ですが、息子さんが少なとも『頻繁に』北朝鮮へ渡航したということは、ご自身が否定されていました。

相当お怒りのようです。

そういう点では、アントニオ猪木さんが亡くなられた際に、彼の北朝鮮とのルートは信頼できた旨の発言をされています。

やはり、北朝鮮への知識は深いものがある一方、やはり息子さんの北朝鮮渡航に関しては、ネットでよく見かけるからといって、不確かな情報ではあるでしょう。

有田芳生の家族や学歴まとめ!

有田芳生さんは、政治運動家・労働運動家の有田光雄さんと、母・有田和子さんのもとへ生まれました。

特筆すべきは、『よしふ』と読むそのお名前の由来でしょうか。

実は、あのヨシフ・スターリンから取ったのだそうですね。


また、京都で育ち、高校は京都府立乙訓高校でした。

同校OBには、元防衛大臣の稲田朋美さんもいらっしゃるということで、有田芳生さんと先輩後輩にあたるというのは意外ですね。

そこから大学は、立命館大学経済学部へと進学されます。

関関同立の『立』にあたるこちらの衣笠キャンパスで学ばれたということで、卒業後も公開ワークショップを行うなど後輩たちへの教育にも一役買っておられますね。

有田芳生の若い頃はジャーナリスト!

有田芳生さんは、日本共産党系新日本出版社へ就職されました。

ただ、ここで『査問』を受けたうえ、追い出されていたのですね。

これは、日本共産党が、党規約に基づき、規律問題の調査を行うとされるものです。


党自体は、そのようなことの存在は認めていないとのことですが、ご自身が、『査問』されたとツイートしていますね。

発端は、1980年の「文化評論」での当時、上田日本共産党副委員長と作家・小田実さんとの対談記事でした。

その掲載自体は認められていた一方、出版して完売ののちに、後者が政党批判をしたのです。

有田芳生さんは、いわばその煽りを受けた形ですが、自己批判書も書いた上で、会社を去ることになったのです。

このあと、彼はフリーランスとなり、やがて政治家へと進むわけですが、その間にオウム真理教の事件などではコメンテーターとしてその能力を発揮し、また2022年現在は、統一教会や北朝鮮関連のコメンテーターとして大活躍しています。

もし、最初の出版社にいたらこうした仕事はなかったかもしれません。

ご自身の気持ちはわからないものの、これもまた人間万事塞翁が馬ですね。


関連記事
江川紹子の結婚や夫は?現在について。大の猫好き&サンデーモーニングで張本勲が喝?

辻元清美は独身で結婚歴や夫なし。国籍は日本、実家はうどん屋。自宅は大阪府高槻市のマンション

辻元清美の現在。落選理由は維新よりも慢心か。若い頃&学歴は早稲田大学卒業

小沢一郎は息子も政治家?妻と離婚で再婚に激怒?自宅豪邸の現在

蓮舫の息子・村田琳の大学は?アイドル活動とマジコン騒動。母子絶縁の噂の真相

平野啓一郎の妻はモデルの春香。子供は二人。結婚の馴れ初めとは