山口百恵の現在(2023)はキルト作家。収入や資産は減っている?住まいでの介護はひと段落

1980年、人気絶頂のなか21歳で結婚、引退した歌手の山口百恵(やまぐちももえ)さん。

芸能界復帰の噂は何度もありましたが、表舞台を去ってから40年、彼女が再びマイクを持つ機会はいまだにありません。

主婦業に専念している百恵さんがキルトの制作を趣味にしていることは、ファン以外の方にも知られています。

しかし、それ以外の情報は謎に包まれています。

さて、現在(2023)の収入は資産はどれぐらいなのでしょうか。

東京都国立市にある住まいで、義両親の介護をしているという噂についても調査しました。

山口百恵のプロフィール

本名:山口百恵(結婚した現在は三浦百恵)

生年月日:1959年(昭和34年)1月17日

出身地:東京都渋谷区

活動期間:1973年~1980年

所属事務所:株式会社ホリプロダクション(現在の株式会社ホリプロ)

山口百恵は現在キルト作家として活躍中

山口百恵さんがキルトの制作を趣味として始めたのは1987年頃といわれています。

友人からお子さん用のベイビーキルトをプレゼントされたことがきっかけだそうです。

ベイビーキルトとは、生まれたばかりの赤ちゃんをくるんだりおむつ交換のときに敷物として使用されたり大変重宝されます。


家の中で楽しめる趣味になるとともに、家族に自分の作ったものをプレゼントできるとキルトに意欲的に取り組んだ百恵さん。

日本を代表するキルト作家の鷲沢玲子さんに学び、いつしか先生として友人に教えられる腕前になったのだとか。

キルトは細かい布を縫い合わせるだけではなく、配置や配色などにも気を配らなければなりません。

編み物の縫い目は人の人格を表すといわれることがありますが、百恵さんの作品の縫い目は真っすぐで全く乱れがないとのこと。

そんな百恵さんの作品は、2002年から開催されていた「東京国際キルトフェスティバル」に毎年出品されるようになります。

百恵さんの日常の中でどれほどキルトが大きな存在になっているかが分かるエピソードがたくさんありますね。

自作のキルトを掲載した著書が話題に

そして2019年には、結婚以来作り続けた作品70点とそれらに込められた思いを綴った著書「時間の花束」が発売されました。

このなかには近年撮影されたと思われる百恵さんの写真も掲載されており、若々しくも穏やかな表情が印象に残ります。

「時間の花束」の発売に関するニュース映像がこちら。

華やかな芸能人オーラというよりも、陽だまりのように温かさに満ちた写真です。

間接的ではありますが、今の生活がとても満たされているとを伝える意図もあるように思われます。

改めて芸能界復帰を否定したように感じた方も多いのではないでしょうか。

2021年に初孫が生まれた百恵さんは、周囲の友人に、孫にキルトをプレゼントしたいと打ち明けているそうです。

いったいどのような思いを込めてキルトを作っているのでしょう。

これからもキルトを通して、その時の百恵さんの心情を垣間見る機会があるはずです。

キルト作家である三浦百恵さんの活躍にますます注目が集まりそうですね。

山口百恵の資産や収入。国立市にある住まいでは義父母の介護か

山口百恵さんの年収は歌唱印税だけで、1000万円といわれています。

幅広い層にカラオケで歌われますし、現役を退いても稼ぎ続けてきたわけですね。

ただ、2020年に百恵さんの楽曲のサブスクリプション(定額音楽配信)が解禁になり、徐々に印税の額は少なくなっているでしょう。


サブスクリプションは100万回再生でようやく1万円が百恵さんに支払われることになるとか。

2019年に出版されたキルトに関する著書は、全国の被災地に寄付されると発表されているので、自ら稼ぐことはしなさそうです。

夫と二人の息子たちの仕事は順調

ご主人の三浦友和さんの仕事が少なくなった時期も、お金が無いなら分相応の生活をすると考える地に足のついた奥さま。

こんな女性が自分のそばにいたら、心強いし自分もその気持ちに報いるよう仕事に精を出すでしょうね。

百恵さんの内助の功もあって、友和さんをドラマや映画で見かけても百恵さんの夫だということを忘れるほど存在感のある俳優に。

2023年現在、友和さんはTBSで放送中のドラマ「クロサギ」に出演中です。

平野紫耀さん演じる過酷な生い立ちを持つ詐欺師の師匠を演じているそうですよ。

どんな演技をされているのか気になるところですよね。

気になって調べてみると友和さんの演技を見た視聴者から、こんな声がつぶやかれていました。

時間をかけて、友和さんが俳優として独自のポジションを築いた今、百恵さんの印税が多少少なくなっても問題ないですね。

こつこつと信頼を積み重ねてきた父の背中をよく見てきたのでしょう。

お二人の次男貴大さんも俳優としてデビューを果たし、確実に知名度を上げています。

こちらは2023年現在フジテレビで放送中のドラマ「エルピス」に出演中。

殺人事件の追うテレビマンの役だそうです。

見逃せないですね。

そして、百恵さんの持つ歌手の資質は長男祐太朗さんが引き継がれています。

百恵さんのカバーアルバムを発売されて話題になったことが記憶に新しいですよね。

友和さんも百恵さんも親として嬉しいのではないかと思われます。

介護はひと段落

お二人の住まいが、東京都多摩区国立市にあることは以前から有名でした。

百恵さんは、友和さんのご両親を介護を完璧にこなしており、肝っ玉母さんのようになっていると報道されたこともあります。

しかし2023年現在、義両親の介護がひと段落して施設に入られたとのこと。

百恵さんが芸能界引退直前に執筆した著書「蒼い時」にこんな記述があります。

「彼という素晴らしい人を産んでくださったご両親を心の限り大事にしたい」

こんな言葉は、ドラマのなかでも聞いたことがありません。

強い決意を、浮ついたところのない凛とした言葉で綴ることができる百恵さんはがっこいいですよね

その通りの時間を過ごし、人生の次の段階に進まれたようです。

時を同じくして、長男の三浦祐太朗さんに第一子が生まれました。

百恵さんはおばあちゃんになったのですね。


すでに長男夫婦も自宅で同居しているという情報もあります。

結婚後の百恵さんを調査するうちに、これからも幸せな人生を謳歌していただきたいと強く感じるようになりました。

関連記事
山口百恵の全盛期がかっこいい。若い頃を知らない世代になぜ人気?長く愛される歌の魅力

山口百恵の引退理由は結婚。伝説的アイドルの意外な性格。21歳という年齢でマイク置く

山口百恵が旦那・三浦友和の電話で涙!新婚旅行はハワイ&引退後エピソードまとめ!

山口百恵の生い立ち。父親・久保茂は医者&母親を亡くし家族優先に?兄弟に妹あり家族構成3人

山口百恵の髪型&メイクまとめ。笑顔がかわいい! 似てる芸能人&おしゃれなファッション

山口百恵、息子ジャニーズ説はデマ。義理の娘は牧野由依。珍しい出産会見&初孫は女の子

三浦友和と山口百恵の現在(2023)。馴れ初めはCM。蒼い時で共演を綴る!結婚式や孫も調査!