山口百恵の髪型&メイクまとめ。笑顔がかわいい! 似てる芸能人&おしゃれなファッション

伝説のアイドル・山口百恵(やまぐちももえ)さんの髪型やメイクは2022年現在も話題に上ることがあるようです。

笑顔がとてもかわいく、雰囲気や見た目が似てるという芸能人も多くいます。

さらに、ファッションも参考にして真似している人がいるそうですよ。

山口百恵のプロフィール

本名:三浦百恵(みうらももえ)

生年月日:1959年(昭和34年)1月17日

身長:158cm

出身地:神奈川県横須賀市

最終学歴:日出学園高等学校卒業

山口百恵の髪型やメイクが素敵だったのは有名ヘアメイクアーティストのおかげ

デビュー当時は幼さが残るキュートな笑顔が印象的だった、山口百恵さん。

しかし、いつの間にか大人びた表情でドキッとさせられることが増えましたね。

変化したのは、1978年から担当したヘアメイクアーティストの司さとし(つかささとし)さんのおかげだったそうですよ。

山口百恵の髪型をチェック

デビュー当時、14歳だった1973年の百恵さんはショートヘア。

前髪も7:3に分けてスッキリと爽やかな印象でしたね。


1976年ごろから、ショートヘアでも長めで毛量が多い雰囲気のヘアスタイルに。

さらに20歳になった1979年ごろから、セミロングヘアにしていました。

毛質は、ストレートではなくカール。

かなりパーマを強く当てて、カーリーヘアにも挑戦していたのです。

その後一度バッサリ切ってショートヘアにしましたが、再度セミロングに。

引退の頃はセミロングヘアで、引退コンサートでマイクをステージに置いて立ち去る百恵さんの美しい姿が思い出されます。

実は、グンと大人っぽくなったのは司さんにヘアメイクを担当してもらうようになってからだったとか。

1978年、百恵さんはまだ19歳でした。

その頃、芸能人の髪型は「流行の最先端」を追いかけていなかったようです。

よく見ると、確かに野暮ったいヘアスタイルだったように見えますね。

司さんは、「もっときちんとしたカットをすべきだ」とアドバイス。

百恵さんは、素直に司さんの意見に従いました。


その後も、いつも司さんのアドバイスを求めていたそうです。

有名になると、有頂天になって人の助言を聞かない芸能人も多かったとか。

成功の裏には、素直に忠告を受け入れる賢さがあったということでしょう。

こうして、百恵さんの髪型はどんどん洗練されていったのです。

山口百恵の70年代メイク

山口百恵さんは、元々化粧をするのがあまり好きではなかったという話が残っています。

ステージに立つ時も、厚化粧になりすぎないように心がけていたのだそう。

1970年代に流行していた「付けまつ毛」は使いたくないと思っていたようです。

髪型と同様に、メイクも司さとしさんに頼んでいた百恵さん。

自分の意見も伝えながら、相談してメイクを決めていたといいます。

ファンデーションは、肌色を考えてオークル系を使用。

アイシャドウは、暗めの色で光沢のあるものを入れていましたね。

涼しげで妖艶な演出は、アイシャドウも非常に効果をもたらしていたのではないでしょうか。

自分で3種類ほどのアイシャドウを混ぜて、使用していたとか。


口紅は、オレンジがかった赤いリップが強い意志をもつ女性像を作っていたようにお見受けします。

眉毛は、一直線に引いていましたね。

そして、眉尻になるほど細くなるようなラインが描かれていました。

2022年現在も、山口百恵さんを目指してメイクを真似する人がいるのも十分に理解できます。

山口百恵は笑うと非常にかわいい

プレイバックpart2などの歌を歌う姿が印象的で、クールでかっこいい女性のイメージが強い山口百恵さん。

雰囲気に合わせて、歌唱中はあまり笑っていなかったような記憶がありますね。

しかし、ニコッと笑うと幼さも残っていて非常にかわいいとも言われていました。

歌以外の時は、よく笑顔を見せてくれていたようです。


曲紹介でフリートークしている時の百恵さんは、くるくる表情が変わってとてもかわいいですね。

一説によると、目が鼻から離れていると「かわいい」イメージが出やすいのだそう。

百恵さんの目も、確かに離れているように見えます。

生まれ持った「かわいらしさ」と涼しげな目元の「美しさ」が、より魅力的に映し出されていたのでしょう。

山口百恵と似てる芸能人がたくさんいる

「山口百恵さんと似てる」と言われる芸能人はたくさんいます。

その中の数名を見ていきましょう。

中森明菜は歌手として激似

山口百恵さんが1980年に引退した3年後、似たタイプの歌手が誕生しました。

それが、松田聖子(まつだせいこ)さんと共に1980年台を牽引した中森明菜(なかもりあきな)さん。

ちょっと低めのトーンも、憂いを帯びているのに笑顔がかわいいところもよく似ていましたよね。

見た目はあまり似ていないのですが、歌手としてよく比較対象に上がっています。

上戸彩と似てる

次は、顔が似てると言われている女優の上戸彩(うえとあや)さん。

目元は上戸さんの方がパッチリしていて、よりキュートな印象が強いですよね。


しかし、髪型を短くした時の2人が似ているそうなのです。

確かに雰囲気が似ているのと、輪郭や鼻と口が似ているのかもしれません。

特に上戸さんが真剣な表情をしたときに、そっくり度が爆上がりしているように見えます。

天海祐希と似てる

山口百恵さんと似ている女優は他にもおり、それは宝塚出身の天海祐希(あまみゆうき)さんです。

山口さんは20代前半で引退しているので、同年代の頃の天海さんと比較すると特に似ているのだとか。

2人ともクール系で、華やかさを兼ね備えた美女。

特に目元がよく似ていると言われていますね。

河合優実と似てる

2019年にデビューした、フレッシュな女優・河合優実(かわいゆうみ)さんも山口百恵さんによく似ています。

高校生の頃、友達に「似てる」と指摘されたことがあったのだそう。

河合さんにとって、百恵さんは世代が違うのであまり認識がなかったかもしれません。


アイドルの頂点に上り詰めた人と似ていると言われて、悪い気はしないですよね。

河合さんはダンスの稽古に取り組んでいるうちに、表現する楽しさから女優の道を志したのだとか。

2022年でまだ22歳なので、これからも多くの作品に出演してくれそうですね。

山口百恵のファッションは令和でも通用する

山口百恵さんは影響力の非常に強いタレントでしたので、ファッションにも注目が集まっていました。

2022年現在でも、充分通用するセンスを持っていたようです。

百恵さんは、大人っぽいメイクをするようになってから色気がアップしましたよね。

それに合わせて服装も、グンと大人びたものに変わったように見えます。

40年ほど前の画像でも、おしゃれなので全身丸ごと真似したいという声もあるほど。

サラッとした素材の服で、涼しげでクールな印象をより高めているようです。


忘れてしまいがちなことが、百恵さんは21歳で引退したということ。

5歳以上年上に見える理由は、精神年齢が高かったのかもしれませんね。

この白と黒のボーダーニットも、百恵さんにとても似合っています。

このようにシャツをインしてロングスカートを着るファッションは、2022年現在でも同じですね。


関連記事
山口百恵の全盛期がかっこいい。若い頃を知らない世代になぜ人気?長く愛される歌の魅力

山口百恵の引退理由は結婚。伝説的アイドルの意外な性格。21歳という年齢でマイク置く

山口百恵が旦那・三浦友和の電話で涙!新婚旅行はハワイ&引退後エピソードまとめ!

山口百恵の現在はキルト作家。収入や資産は減っている?住まいでの介護はひと段落

山口百恵の生い立ち。父親・久保茂は医者&母親を亡くし家族優先に?兄弟に妹あり家族構成3人

三浦友和、現在も若い&かっこいいと評判。かつらの噂に証拠なし。痩せたワケ

三浦友和の若い頃がイケメン!石原軍団には所属せず。歴代の彼女&学歴を調査