玉置浩二は同業者も歌上手いと認める歌唱力。独特な歌い方の凄さ。音域は約2オクターブ

玉置浩二(たまきこうじ)さんは、ベテランから若手ミュージシャンにまで「歌が上手い」と歌唱力が認められています。

また、バリエーションの非常に豊かで独特な歌い方は、唯一無二の魅力があります。

そんな玉置浩二さんの歌について、色々とお伝えします。

玉置浩二のプロフィール

本名:玉置浩二

生年月日:1958年(昭和33年)9月13日

身長:177cm

出身地:北海道旭川市

最終学歴:北海道旭川農業高等学校中退

所属事務所:SALTMODERATE

玉置浩二は本当に歌上手い。類稀なる歌唱力

玉置浩二さんの歌は本当に魅力的で、たくさんの人を感動させてきました。

声の強弱の差を大くして感情を揺さぶる歌唱が特徴的ですが、「音程を安定させる」「ピッチが狂わない」という歌手として基本的な技術がものすごく安定しています。

現代では、どの歌手も録音物は当然のようにピッチが修正されています。


テレビでの歌唱も生放送なら口パクもありますし、収録されたものならまず間違いなく歌のピッチは修正されています。

ですが、まだその技術のなかった1980年代ごろのテレビの生出演の動画を見ても、ほぼピッチのずれている箇所がありません。

声量に強弱をつける場合、弱く歌えばピッチは下がり、強く歌えばピッチは上がりやすくなるのですが、玉置浩二さんは強弱をつける歌唱法を得意としながらも、ピッチは全くブレていません。

音感が抜群に良く、喉と腹式発声のコントロールが非常にうまい事がわかります。

また、玉置浩二さんは同業者であるプロの歌手からも非常に高い評価を受けています。

徳永英明さんや久保田利伸さん、コブクロの黒田俊介さんは「日本で一番歌が上手い」と語っていました。

EXILEのATSUSHIさんはテレビ番組で共演した際に玉置浩二さんの歌唱力に圧倒され、後日玉置浩二さんの自宅を訪れて歌唱指導を受けたほどです。


CHAGE and ASKAのASKAさんも「化け物のように歌が上手い。ウィスパーボイスもパワーボイスも、あんなに安定感のあるボーカリストは他にいません。」と非常に高く評価しています。

また、テレビ番組「水曜日のダウンタウン」で「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手い歌手ランキング」で堂々の1位を獲得しました。

そのランキングに投票した方々は、音響スタッフやミキサーやボイストレーナーなど、普段から生でプロの歌手の歌を聴いている方ばかりでしたので、非常に信頼のおけるランキングだと思われます。

バリエーションの幅広い歌い方が生み出す表現力の凄さ

玉置浩二さんの歌い方は非常にバリエーションが幅広く、1曲の中でも様々なテクニックを駆使しています。

ものすごく太く、咆哮とも言えるような圧力のある声で歌い上げたり、ささやき声のような、かすれ声のような歌唱法を使ったり、それを1曲の中で何回も行き来するような歌唱法です。

言うなれば「大袈裟」に感情を表現を歌に込めているのですが、それがやり過ぎにならずに心に響いてくるのは、確かな音程が保たれているからです。

感情表現豊かな歌唱法は、音が外れていると独りよがりになり、聞く方にとっては一気に冷めてしまうものです。

また、玉置浩二さんは体格にも恵まれており、鼻腔や口腔に響いてふくよかな声が出ます。

それは喋っている時でも感じられると思われますが、低くどっしりして深みのある声をされています。

骨格も大柄で、体からも響きが伝わっている事で一層深みを増しています。

高音のファルセットも美しく響いています。

ファルセットに関しては、テクニックのなせる技です。


玉置浩二さんの歌声で一番凄さを感じられるのは、その声量ではないでしょうか。

声量がありすぎる事をご自分でも自覚されているため、独特なマイクの位置で歌われる事があります。

フルオーケストラとの共演した際は、ハンドマイクを手に持ちながら1度も口に近づける事なく歌い切っていました。

このようにバリエーション豊かな歌い方で、どんな曲でも歌いこなすテクニックをお持ちですので、まさに歌うために生まれてきた、と言っても過言ではないと思われます。

音域は2オクターブほどで、特別広いわけではない

玉置浩二さんの音域は2オクターブから2オクターブ半ぐらいで、特別広いわけではありません。

その代わりファルセットを上手に使われますので、高音はそれでカバーできていると思われます。

「田園」などは早口で難しいですが、音域的な事を考えると一般の男性でも無理なく出せる範囲の音程に収まっている曲が多いです。

安全地帯などの曲が今でも年配の男性が歌われているのは、カラオケで歌いやすい面もあるのではないでしょうか。

2022年現在は64歳の玉置浩二さんですが、これまらもまだまだ素晴らしい歌声を聞かせてほしいですね。


関連記事
玉置浩二、天才的実力への海外の反応。リアクション動画が流行。最高傑作は?作詞作曲の凄さ

玉置浩二、年収も印税もたっぷり?自宅豪邸は新宿や軽井沢に!資産は少ない?

玉置浩二の生い立ちは音楽と共に。実家は北海道の旭川。父親や母親、兄まとめ

玉置浩二の結婚歴まとめ。元妻・薬師丸ひろ子との離婚理由。馴れ初めは音楽&結婚式を調査

玉置浩二の4人の配偶者。妻・青田典子との間に子どもがいない理由&彼女の現在の姿

玉置浩二に娘の噂。娘の現在は一般人?息子が俳優の玉置玲央はデマ。子供の画像なし

玉置浩二のゴーグル・メガネ・サングラスを調査!バンダナも特徴的!独特のファッションセンス