小池修一郎の妻はCA。息子は不明。お気に入りは未来優希?京本大我とジャニーズを評価&厳しい稽古

宝塚歌劇団で『華麗なるギャツビー』『エリザベート』などの演出を手がけた小池修一郎(こいけ しゅういちろう)さん。

日本を代表する舞台演出家・劇作家の1人として活躍しており、多くのタカラジェンヌや舞台俳優を育ててきました。

40年以上にわたり宝塚とともに歩んできたため、奥さんも宝塚関係者なのか気になりますよね。

今回は小池さんの妻と息子、お気に入りのタカラジェンヌについて見ていきましょう。

また京本大我さんをはじめ、ジャニーズの男性タレントに対する評価、「厳しい」と言われる稽古の様子に迫ります。

小池修一郎のプロフィール

本名:小池修一郎

生年月日:1955年3月17日

身長:非公表

出身地:東京都

最終学歴:慶應義塾大学文学部

小池修一郎の妻は元タカラジェンヌではなく客室乗務員

結論からお伝えすると、小林さんの妻は元タカラジェンヌではありません。

宝塚ファンのフライトアテンダント(客室乗務員)でした。

小池さんは慶應義塾大学文学部在学中から演劇・ミュージカルに魅了され、1977年から宝塚の演出助手になっています。


もともとは唐十郎さんのアングラ演劇に傾倒していたものの、70年代後半にはアングラブームも下火になっていました。

ただ当時、商業演劇系の劇団でも、劇団四季や東宝では仕事があまりなかったそうです。

そのような状況下で、もっとも「希望に満ちた劇団」に思えた宝塚に入団したのです。

小林さんの奥さんは、大阪音楽大学が提供するテレビ番組のアシスタントの姉でした。

アシスタントとして働いていた妹は、いつもフリルを付けた洋服を着て、宝塚の娘役のようにかわいらしい女性だったそうです。

奥さんは姉妹で宝塚ファンだったそうですから、2人は演出を担う小林さんのことを尊敬のまなざしで見ていたのかもしれません。

夫婦が出会ったきっかけは、小池さんが『モーツァルト!』を演出するため、ウィーンを何度も往復していたことです。

飛行機上で何度も客室乗務員の奥さんと交流し、やがて愛し合うようになったのです。

なんともロマンチックな馴れ初めですね。

奥さんは大好きな宝塚の演出で活躍する小林さんに、あっという間に惹かれていったのでしょう。

小池修一郎の息子は一般人か

小林さんには元客室乗務員の奥さんがいますが、子供に関する情報は見当たりません。

子供がいるとしても一般人のため、情報を非公表にしているのでしょう。

息子や娘がいるとしたら、きっと幼少期から宝塚の舞台を観劇して育ち、父親の仕事を誇りに思ってきたのかもしれませんね。

小池修一郎のお気に入りスターは未来優希か

宝塚ファンは「小池先生のお気に入り」という言い方をすることが多いそうです。


タカラジェンヌや舞台俳優の中でも、特に小林さんに気に入られていると思われるスターたちのことを指します。

小池さんはキャスティングについては、決して自分の意見を押し通すタイプではありません。

興行主が望むキャスティングに従い、素直に受け入れるそうです。

しかしその分、キャストには高い水準のスキルを求めます。

元男役の未来優希さんは、ファンの間で「お気に入り」とは言われていませんでした。

しかし改めて経歴を確認すると、小池作品で重要な役を何度も任されています。

歌の音程が安定していたため、信頼されていた可能性が高いそうです。

宝塚以外のミュージカルを演出する際は、興行側の意向でスキル不足のアイドルを起用することがあります。

その場合、小林さんはWキャストや共演者を、音に安定感がある人でかためています。

小林さんのお気に入りスターの実態は、未熟な若手をカバーできる歌唱力の持ち主ということのようですね。

小池修一郎は京本大我を起用

2021年10月、小林さんが演出するディズニーミュージカル『ニュージーズ』が日生劇場で開幕しました。

1899年のニューヨークで生き抜こうとする、新聞販売員の少年たち「ニュージーズ」の姿を描いた作品です。


主演を務めたのは、アイドルグループ・SixTONES(ストーンズ)の京本大我さんでした。

2020年5月に予定していた公演はコロナ禍の影響ですべて中止となってしまいましたが、約1年半後にようやく幕を開けました。

改めて稽古を重ねて主人公を演じた京本さんを、小林さんは「昨年より堂々とした演技、数倍うまくなっている」と評価。

公演中止という憂き目にあいながらも、結果的には演技に磨きをかけた京本さんの努力が実ったのですね。

小池修一郎はジャニーズのポテンシャルを評価

小林さんは京本さん以外にも、ジャニーズのタレントやジャニーズ出身の俳優を起用しています。

やはり2020年に公演中止となったミュージカル『るろうに剣心 京都編』では、小池徹平さんを主演に迎えました。

2022年5月17日にようやく幕を開けた舞台で、小池さんは磨き上げられた殺陣を披露しています。

すばやく見事な殺陣は高く評価され、小林さんもきっと小池さんの演技に満足していたことでしょう。

ジャニーズ出身アイドルの、ファンに応えようとする努力家の一面とポテンシャルを、高く評価しているに違いありませんね。

小池修一郎の厳しい稽古で育ったスター

京本さんや小池さんをはじめ、多くのスターが小林さんの「厳しい」とされる稽古で実力を磨き上げてきました。


しかし若き日の小林さんは、今よりもさらに厳しい稽古で知られていたようです。

宝塚内でも稽古の厳しさは有名で、元星組スターの紅ゆずるさんは過去の稽古について以下のように振り返っています。

「人生の中であの時ほど人に叱られ、しごかれたことはない」

革命貴族を演じる紅さんが、足を出すしぐさをするだけで「違う、貴族のふるまいじゃない」と怒鳴られたそうです。

「辞めて、出て行きなさい」と言われることは日常茶飯事でした。

「あなたが主役を務めるなんて、宝塚は終わりだ」とまで言われたそうです。

一言の台詞にOKが出ず、上級生たちを4時間も待たせてしまったこともありました。

当時は稽古場が24時間使えたため、夜中の特訓が朝4時頃に終わることもよくあったそうです。

あまりに過酷な現場であり、現代の価値観からすると小林さんの演出は「パワハラ」と受け取られかねませんね。

しかし紅さんは「小林さんの指導があったからこそ、真の実力を付けられた」と考えているそうです。

厳しいとはいえ決して見放さず、スターをスターにふさわしい存在へと磨き上げる演出家だったということですね。


関連記事
上田久美子の結婚は不明。子育ての噂は人違い。退団理由&転職歴。京都大学卒で留学を決意

一路真輝の現在(2023)。再婚、復縁せず独身。離婚理由は内野聖陽の不倫とトラブルか

真矢ミキ、結婚した夫は西島数博で離婚の噂はデマ。子どもなし&学生時代の元彼

真琴つばさ、結婚せず独身の理由と現在(2023)。退団理由と性格について

和央ようかの実家は裕福?韓国は無関係。英語は普通?兄の情報なし。海外の自宅&ハワイ生活

紫吹淳、結婚願望なし?理想の夫は高収入&子どもなし。独身の理由&元彼氏はひどい人?

安蘭けいは結婚せず夫はいない。吉田鋼太郎と破局、その後の彼氏はいる?