井上芳雄の実家は福岡。父親は元教授。妹・初輝よしやは宝塚。福岡市早良区での活動

圧倒的な歌唱力と気品に満ちた雰囲気が魅力のミュージカル界の貴公子・井上芳雄(いのうえ よしお)さん。

音楽の最高学府である東京藝術大学音楽学部声楽科を卒業したエリートですが、ほかの家族も優秀な人材のようです。

今回は実家の家族について、父親の元大学教授と、元タカラジェンヌの妹・初輝よしやさんを紹介します。

また井上さんが、愛着のあるふるさと・福岡県で取り組む活動に迫ります。

井上芳雄のプロフィール

本名:井上芳雄

生年月日:1979年7月6日

身長:182cm

出身地:福岡県福岡市

最終学歴:東京藝術大学音楽学部声楽科

所属事務所:グランアーツ

井上芳雄の実家は福岡&父親は元大学教授

井上さんの実家は福岡県福岡市にあります。

父親の井上哲雄さんは、西南学院大学の人間科学部心理学科に勤めていた元大学教授です。

担当科目は障害者心理学・人格心理学のほか、心理検査の実習でした。


また西南学院舞鶴幼稚園長も務めており、長年、自閉症児と家族の支援にも尽力している人材です。

実家の家族は、井上さんの曽祖父の代から4代にわたり、名門・西南学院に縁がありました。

井上さん自身も幼稚園から高校までを西南学院で過ごしています。

父の哲雄さんは2017年3月に西南学院大学を定年退職しました。

3月11日の最終講義では、自閉症児への支援活動や心理的アプローチの方法などについて話したそうです。

支援にあたっては理論を重視する一方、現場で試行錯誤しながら、状況に合わせて臨機応変に対応するよう努めていました。

活動内容から、真摯で誠実な人柄がうかがえますね。

最終講義後の「感謝の集い」では、哲雄さんと奥さんが、関係者とともに歓談したそうです。

井上さんの母親である奥さんは、自閉症児の成長のために努力を重ねる旦那さんを傍らで支え続けてきたのでしょう。

哲雄さんは退職後も子育て支援施設「西南子どもプラザ」で、精力的に活動に取り組んでいるようですよ。

井上芳雄の妹・初輝よしやは元宝塚の男役

井上さんの妹・初輝よしや(はつき よしや)さんは、宝塚歌劇団で男役として活動していました。

本名は井上沙耶香さんです。

大学教授の娘らしく学業優秀で、偏差値73の福岡県内トップ校・県立修猷館高校に通っていました。


2003年に89期生として宝塚に入団し、2003年月組公演『花の宝塚風土記 春の踊り/シニョール ドン・ファン』で初舞台を踏んでいます。

同期には兄の井上さんと共演経験がある明日海りおさんや、美弥るりかさん、望海風斗さんなどのトップスター経験者がいました。

また七海ひろきさんや美弥るりかさんなど、退団後も活躍を続ける俳優が多数います。

初輝さんは2008年に退団し、2012年に一般男性と結婚。

2023年現在は芸能活動をしていないようですから、もしかすると出産し、子育てに励んでいるのかもしれませんね。

井上芳雄は福岡市早良区出身で地元のラジオに出演

井上さんは福岡県福岡市早良区で生まれ育ちました。

中学校1年生のとき、父・哲雄さんの仕事の関係でアメリカ南部で1年間生活したものの、それ以外の時期は故郷で過ごしていたようです。

ミュージカルスターとなってからも地元に帰り、2022年5月6日からは冠ラジオ「井上芳雄 開演です!」がスタートしています。


地元・福岡でメイン・パーソナリティとしてラジオに出演し、愛する故郷の魅力について存分に語っているのです。

青春時代を過ごした福岡県には相当な愛着があるようですね。

また福岡市博多区にある「キャナルシティ劇場」の上演演目をテーマにしたトークをくり広げながら、演劇の魅力を発信しています。

キャナルシティ劇場は劇団四季『キャッツ』上演後、エンターテインメントシアターにリニューアルしました。

福岡県外のお客様にも足を運んでもらえるよう、井上さんはラジオで「エスコート役」を担うつもりだそうです。

自身も学生時代から足繁く通った劇場で思い入れがあるため、より多くの人々に魅力を知ってもらいたいのでしょう。

キャナルシティ劇場で公演を行う俳優・アーティスト・ミュージシャンもゲストに招いて、ラジオを盛り上げている様子です。

ラジオは毎週金曜20:00~20:30に、FM FUKUOKAで放送されています。

スターになってからは地元を離れてしまう人は多いものです。

しかし井上さんは自分を育ててくれた地元への恩返しをしている点で、非常に義理がたい人柄のスターなのでしょう。


関連記事
井上芳雄の家族は妻・知念里奈と二人の息子!再婚や元妻の噂はデマ。沖縄での結婚式

井上芳雄、自宅は成城の噂。高年収で愛車もおしゃれ。アメリカで英語習得&東京藝術大学卒

知念里奈が再婚した旦那は井上芳雄!馴れ初めは共演。元夫との離婚理由

浦井健治の学歴。八王子出身で高校は?家族と兄弟、天然の性格&クウガで人気

花總まりの実家はお金持ち。母親は女優。父親は高額納税者?兄弟は兄と姉&本名と皇族の関係

望海風斗の弟は一般人。父親にパイロットの噂。実家の家族は3人?受験回数1回で宝塚合格

田代万里生、闘病中はデマ!病気は幼少期。斜視の噂。父親はテノール歌手&自宅に防音室