作間龍斗は頭いい!ピアノは独学。大学進学や慶応説デマ。高校は城西だが相模が丘中学校卒?

ジャニーズJr.の人気ユニット・HiHi Jetsの中で一番の高身長かつ最年少メンバーの作間龍斗(さくま りゅうと)さん。

グループへの加入も一番最後だった作間さんですが、その独特な存在感とミステリアスな雰囲気が多くのファンを魅了しています。

今回はそんな作間さんが頭がいいと言われる理由や学歴を調べるとともに、独学で覚えたピアノや進学先についても詳しく検証していきます。

作間龍斗のプロフィール

愛称:作ちゃん

本名:作間龍斗

生年月日:2002年9月30日

身長:178m

血液型:O型

入所日:2013年2月11日

メンバーカラー:紫

最終学歴:城西大学附属城西高校卒

作間龍斗の頭いいエピソード。ピアノは独学

冒頭でも触れたようにグループ最年少かつ一番最後に加入したメンバーの作間さんは、一番高身長でひときわ目立つ存在です。

また不思議なオーラや独特な雰囲気をまとっていることも、作間さんに強く惹きつけられる魅力の一つとなっています。

唯一無二のキャラクターとしてファンだけでなく他のJr.仲間からも大人気の作間さんですが、実はとても頭がいいことでも知られています。


何でも高校時代には学年で1位を獲るほどの優秀な学力だったそうですが、それ以外にも作間さんの頭のよさがわかるエピソードが複数あります。

・読書好き
・勉強好き
・体育以外はオール5
・理系が得意で数学では100点を取ったことがある
・英語も得意で高校生で英検2級を取得
・都内の路線図を完璧に記憶している

これらだけでも作間さんの頭のよさは十分に伝わりますが、これら以外にもまだまだあるそうです。

それが独学で覚えたというピアノです。

音楽一家に生また天性の才能

作間さんはジャニーズオーディションの際にピアノを披露していて、学校の合唱コンクールでも伴奏を務めた経験もあるそうです。

それほどのピアノの実力の持ち主ということになりますが、しかしピアノを習った経験はないようです。

つまり作間さんのピアノ演奏はすべて独学であり、かなりの天才肌でもあります。

そしてさらに調べていくと作間さんは音楽一家の生まれで、祖母はピアノの先生で伯父はプロのピアニストであることがわかりました。

あえてピアノ教室に通わなくても、自然と身につく環境下にあったというわけです。

大学進学断念&慶応進学の真相とは

頭がよくて勉強自体が大好きという作間さんですが、なぜか大学には進学していない模様です。

2023年で21歳の作間さんは、大学に進学していれば2年生になっていたはずです。


大学では大好きな科学を学びたいとまで語っていた作間さんは、なぜ大学進学を断念してしまったのでしょう。

そこにはやはりジャニーズアイドルとしての活動や使命があるからに他なりません。

何よりかつて起こしたスキャンダルおよび活動自粛が大きく影響しているようです。

2019年9月にスキャンダル発覚で活動自粛

学生としてもアイドルとしても順風満帆だった作間さんですが、2019年9月に文春砲を喰らいます。

内容は同じメンバーの橋本涼さんと起こした女性絡みのスキャンダルですが、高校生だった作間さんには未成年飲酒の疑いも掲載されてしまいました。

これにより作間さんは橋本さんとともに約3か月の活動自粛に入ります。

2020年1月から活動は再開しましたが、高校生の身で起こしたしまったスキャンダルや事務所にもメンバーにも迷惑かけたことを猛省した作間さん。

それまでの夢であった大学進学や勉学よりも事務所やグループに貢献することも自身の夢として考え、進学も諦めてしまいました。

作間さんのこの決断には「仕方がないと」いう声が多くありましたが、「もったいない」「かわいそう」との声もけして少なくはありませんでした。

本人が決めたこととはいえ、親御さんはどのような心境だったのでしょうか。

城西大学附属城西高校を卒業。成績は常にトップクラス

大学進学は残念ながら断念してしまった作間さんですが、高校時代は先述のように常にトップクラスだったといいます。


アイドル活動をしながらも学業との両立を上手くこなし、テスト勉強なども工夫をこらして乗り越えてきたという作間さん。

進学断念は本人や両親はもとより、作間さんの恩師や高校側も相当残念だったのではないでしょうか。

なお作間さんの勉強法はずばり「前日に詰め込む」で、これで数々のテストを乗り越えてきたそうです。

暗記力が高い作間さんならではの勉強法ともいえます。

出身中学は市立相模が丘中学校が有力

最後は作間さんの出身中学を検証します。

作間さんの出身高校の城西大学附属城西高校は中学校も附属している中高一貫校ですが、中学については地元の公立中学校を卒業している模様です。

そこで調べたところ作間さんの地元である神奈川県相模原市にある「市立相模が丘中学校」が有力候補とされています。

中学性の頃にはすでにジャニーズの一員だった作間さんは、テレビでもたびたび中学校での生活の様子を明かしています。

成績優秀であり頭のよさも飛び抜けている作間さんが、大学に進学しなかったことはやはり相当残念な事実です。

しかしピアノも独学で習得している作間さんなので、大学に行かなくても大好きな勉強はもしかしたら独自でしているかもしれません。

それに大学はこれから先でも全然通えますから、また時期が来たらぜひ挑戦していただきたいところです。

それまではアイドル活動一筋で頑張ると決めた作間さんの決意や活躍を、見守り期待するのみです。

引き続き要注目です。


関連記事
作間龍斗はかわいい&かっこいいイケメン!鍛えた筋肉と割れた腹筋、手足が長くスタイル抜群

作間龍斗に彼女の噂。みうごんとスキャンダル、整形やラウンジ説のみうごんは大学進学なし?

作間龍斗の好きなタイプは明るい人。恋愛観や結婚観まとめ。好きな髪型や好きな服装も調査

作間龍斗は一人暮らし?実家は相模原。父親や兄弟など家族構成4人。遭遇情報まとめ

作間龍斗、メガネのブランドどこ?視力0.2。私服ファッションと愛用コート&贈られた香水

作間龍斗の髪型遍歴まとめ。おでこ全開の前髪なしヘア、定番髪色の黒髪と茶髪を徹底検証

ジャニーズメンバーの学歴まとめ
ジャニーズは高学歴が多い。慶応&東大卒は?勉強法や推薦、コネ入学の噂と学歴一覧