吉川晃司の歴代サポートメンバー。定番のハイキックとバク転。紅白でギター燃やす&高い歌唱力

吉川晃司さんは1984年にシングル「モニカ」で歌手デビューすると、それまでにいなかったタイプのアイドルとしてすぐに大人気になりました。

布袋寅泰さんとのユニット・COMPLEXの活動や俳優活動を経て、徐々に本格派のアーティスト・俳優へと成長を遂げました。

若い頃から破天荒だった吉川晃司さんは、色々な伝説も残しています。

そんな吉川晃司さんの歴代サポートメンバーや、ライブで恒例だったパフォーマンス、そして紅白歌合戦での破天荒な行動などについて、お伝えします。

吉川晃司のプロフィール

本名:吉川晃司

生年月日:1965年(昭和40年)8月18日

身長:182cm

出身地:広島県安芸郡府中町

最終学歴:修道高等学校中退

所属事務所:株式会社アクセルミュージックエンターテイメント

吉川晃司の歴代サポートメンバー

吉川晃司さんはソロ歌手ですのでライブの際にはサポートメンバーがいますが、サポートメンバーにもこだわりがあるようです。

デビュー初期の頃、テレビ番組やライブに出演する際はいつもPaPaと出演していました。

Papaは、吉川晃司さんのバックバンドを担当する前は山下久美子さんやアン・ルイスさんのバックバンドを務めていました。

吉川晃司さんは「ミュージシャンもテレビに出る事でミュージシャン自身の向上につながる」と考えているそうです。


PaPaはテレビやライブなどの「見える場所」に出る時だけ共演しましたが、レコーディングはスタジオミュージシャンが担当していたそうです。

1998年のツアー「ZERO 〜HI-VISION LIVE WORLD ’88」まではPaPaがライブでのサポートメンバーを務めていました。

それ以降の歴代サポートメンバーも、その人だけで十分人が集まりそうな豪華なメンバーばかりです。

吉川晃司さんのライブのメンバーとしていなくてなはらない存在になったのは、THE YELLOW MONKEYのギタリスト・菊地英昭さんです。

菊地英昭さんは2017年の吉川晃司さんのツアーから参加していますが、そのきっかけとなったのは、同じくTHE YELLOW MONKEYのドラマーで菊地英昭さんの実弟・菊池英二さんです。

菊池英二さんはドラマーとして、その前のツアーに参加していました。

その際にライブの楽屋を訪れた時、吉川晃司さんから直々にツアーでギターを弾いてほしいと頼まれたそうです。

LUNA SEAのINORANさんは2022年からのツアーで、菊地英昭さんと共にギターを担当しています。

イエモンとルナシーのギタリスト共演なんて、なかなか他では見られません。

2008年のライブでは元THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのアベフトシさんがギタリストとして参加されましたが、その後2009年に急性硬膜外血腫のために42歳でご逝去されたため、吉川晃司さんのライブが生涯最後のライブ出演になりました。

2016年以降のツアーは、元THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのウエノコウジさんがベースを担当されています。

ドラムは2016年のツアーから元DEAD ENDの湊雅史さんが務められています。

キーボードとしては、長らくホッピー神山さんが参加していました。

また、工藤静香やとんねるずなどの作曲家として知られる後藤次利さんがベースを担当されていたツアーもありました。

2014年の誕生日公演では、スペシャルゲストとして音楽プロデューサーの小林武史さんがキーボードを引き、氣志團の綾小路翔さんがコーラスを務めたりしています。


毎回のツアーでこれだけすごいミュージシャンが集まるのも、吉川晃司さんのこれまでの歴史があってこそでしょう。

改めて吉川晃司さんの存在の凄さが感じられますね。

ライブで定番のハイキックと封印されたバク転

吉川晃司さんのライブと言えば、「シンバルキック」と呼ばれる、シンバルを蹴り上げるハイキックが見どころです。

ライブ最後のキメの瞬間に、頭より高い位置に設置されたシンバルをキックで鳴らして曲を終わらせます。

2015年に左足を骨折してしまい、歌う時も杖をついていたにもかかわらず、最後には杖を投げ捨ててシンバルキックを披露しました。

痛み止めを打っていたとは言え、観客の歓声に応えるパフォーマンスはすごい精神力です。

デビュー当時は片手バク転を披露していましたが、1994年にヘルニアになってしまい、バク転は封印しました。

バク転を定番にしていた頃も、たびたび腕や手首の骨折をしていました。

紅白歌合戦で突然ギター燃やすパフォーマンス

吉川晃司さんは初めて出場した1985年の「第36回NHK紅白歌合戦」で、白組であるにもかかわらず赤いジャケットで出場し、ギターを燃やすパフォーマンスをして物議を醸しました。


自分の曲が終わり、次に歌う河合奈保子さんの曲のイントロがかかってもステージから退かず、舞台の真ん中でギターに火をつけたのです。

当時については、「日本の芸能界に思うところがあって抗議行動的にやったがあまりに稚拙だった。」と後に語っています。

当たり前ですが、これ以降は紅白歌合戦には出場していません。

この後NHKに十年以上出入り禁止になり、NHKのラジオでもしばらくは曲をかけられる事はなかった、という説もあります。

2000年以降はNHKの音楽番組に出演したり、2009年の大河ドラマ「天地人」に織田信長役で出演しているので、現在(2023)はわだかまりはないようです。

歌唱力は高い?

吉川晃司さんはデビュー当時はアイドル視されていましたが、ロック歌手としては優秀でした。

ボーカリストとして高い技術力はまだあまりありませんでしたが、日本語をロックという音楽に乗せるセンスは非常に高く持っていました。

そのセンスは年齢を重ねた今でも維持しつつ、ボーカリストとしての技術も身につけ、日本のロックボーカリストとしては非常に高い歌唱力を持つ歌手になりました。

2023年に58歳になった吉川晃司さんですが、これからもかっこいい日本のロックを聴かせてほしいですね。


関連記事
吉川晃司は若い頃からかっこいい。カラフルなスーツにサングラス。現在(2023)も渋くてイケメン

吉川晃司、鍛えた筋肉で肩幅エアーズロック!水球好き。スタイル抜群&トレーニングが日常化

吉川晃司、自宅は渋谷区の噂。年収数千万?バイクや愛車がかっこいい。病気で手術の過去

吉川晃司の実家は旅館。先祖は吉川元春?広島出身で父親は被爆者、母親と兄弟の姉は一般人

吉川晃司の髪型オーダー方法を紹介!スタイリッシュなパーマ&白髪の髪色が似合う

吉川晃司の結婚した嫁は一般人。娘は女優で東京女学館の生徒?息子はいない&結婚歴まとめ

吉川晃司、尾崎豊や岡村靖幸と大親友。ケンカ別れした布袋寅泰との関係。性格はB型気質