吉川晃司、尾崎豊や岡村靖幸と大親友。ケンカ別れした布袋寅泰との関係。性格はB型気質

吉川晃司さんは近年、歌手としても俳優としても渋さが増してきてとてもかっこいいですね。

吉川晃司さんは若かりし頃、同じ1965年生まれの尾崎豊さん、岡村靖幸さんと毎晩飲み明かすほどの大親友でした。

その友達関係から繋がった布袋寅泰さんとはCOMPLEXを結成しましたが、ケンカ別れしてしまいました。

そんな吉川晃司さんの交友関係と性格について、お伝えします。

吉川晃司のプロフィール

本名:吉川晃司

生年月日:1965年(昭和40年)8月18日

身長:182cm

出身地:広島県安芸郡府中町

最終学歴:修道高等学校中退

所属事務所:株式会社アクセルミュージックエンターテイメント

吉川晃司、尾崎豊、岡村靖幸の飲み明かした日々

1965年生まれの吉川晃司さん、尾崎豊さん、岡村靖幸さんは19歳の時に出会いました。

まず、デビュー時期が同じだった吉川晃司さんと尾崎豊さんが仲良くなりました。

若くしてスターになったお2人はお互いが自分を見失わないように、「気をつけようぜ」と声を掛け合っていたそうです。


そして、岡村靖幸さんが吉川晃司さんへ楽曲提供をした事をきっかけに仲良くなり、3人は大親友と呼べるほど仲良くなったそうです。

ちなみに提供した楽曲は「キャンドルの瞳」のB面に収録された「奪われたWink」という曲で、岡村靖幸さんがまだシンガーとしてデビューする前でした。

3人ともすぐに打ち解けてタメ口で喋るようになりました。

全員同じB型という共通点もあり、お互いに「我が強いな」と思っていたそうです。

西麻布の「RED SHOES」が行きつけだった

当時は携帯電話もポケベルもなかったので、自宅の電話や留守番電話で連絡を取り合っていました。

いつも六本木にあった「WAVE」というレコード屋に併設されていた「レイン・ツリー」というカフェで待ち合わせ、六本木の街に繰り出してしたそうです。

行きつけは「RED SHOES」というバーでした。

「RED SHOES」はローリング・ストーンズやデヴィッド・ボウイなども来日の際には立ち寄るイカしたバーとして、アーティストの間では有名でした。

尾崎豊さんのレパートリーには「RED SHOES STORY」という曲があります。

「RED SHOES」の次に行く店は、じゃんけんで決めていたそうです。


吉川さんが勝てばとことん飲める店、岡村さんが勝てば踊れる店、尾崎さんが勝てば女の子がいる店に行く事になっていたそうですが、実際は尾崎さんが勝っても女の子の店に行くことはなく、結局は3人で飲みつぶれていたそうです。

ロックスター3人もいればモテそうですが、3人ともぐでんぐでんに酔っ払っていたので女の子は近寄ってこなかったようです。

環境の変化と尾崎豊の死

歳を重ね、吉川さんは事務所を移籍し、尾崎さんは家庭を持ち、岡村さんは他アーティストのプロデュースなどで忙しくなると、次第に3人で集まることが少なくなりました。

最後に3人で集まったのは25歳の頃だったと岡村靖幸さんが後に語っていました。

そして1992年、尾崎豊さんが26歳で亡くなりました。

尾崎さんの弔辞は告別式の当日に吉川さんに依頼され、「尾崎をカリスマの様に扱わないでほしい。どんなに無様でももっと生きて、歌ってほしかった。」と語りました。

その後、吉川さんと岡村さん2人だけで遊んだり旅行をした事もあったそうですが、ケンカになることもあったり、3人の絶妙のバランスとは違ったそうです。

COMPLEXを結成したがケンカ別れしてしまった布袋寅泰

1988年から1990年まで、吉川晃司さんと布袋寅泰さんはCOMPLEXというユニットを結成して活動していました。

知り合ったきっかけは、ギタリストの鈴木賢司さんの紹介でした。

そして吉川晃司さんが事務所を移籍したタイミングと、布袋寅泰さんがBOØWYを解散したタイミングが重なり、飲み屋で「一緒に何かやろう」という話になり、COMPLEXを結成しました。

1988年に結成し、1989年にシングル「BE MY BABY」をリリースしました。

ロックスター2人のスペシャルユニットに大注目され、リリースする作品は全てオリコンで1位を獲得しました。


ですが、結成から2年後の1990年、東京ドームでのライブを最後に無期限の活動休止を発表しました。

活動休止の理由は2人がつかみ合いの大喧嘩をして不仲になったため、と言われています。

ケンカの理由は、COMPLEXでやりたい音楽性の違いでした。

布袋さんはデジタルとの融合を意識した音作りで海外でも通用する音楽を作りたく、一方の吉川さんは生バンドの音を前面に出したアナログなサウンドを求めました。

実は結成当時からその違いはあったそうです。

活動を続けるうちにその溝が深くなり、最終的には殴り合いのケンカにまで至りました。

その後は不仲と言われ続け、実際共演する事はありませんでした。

活動休止から21年の時が過ぎ、2011年7月に東日本大震災のチャリティーライブが開催され、1日限定の復活を果たしました。

同年末にはそのチャリティーの成果として、6億5000万円以上の金額が集められた事が報告されました。

現在ではご近所さんである事と、時々一緒に飲んだりしている事を2022年のテレビ番組で吉川さんが語っていました。

COMPLEXを結成するまでは、一緒にハワイ旅行に行ったりする仲だったそうです。

友達関係と仕事関係では、やはり相性というのは違ってくるのでしょうね。

性格はB型気質

吉川晃司さんはB型で、性格は根っからのB型気質だそうです。


好奇心が旺盛で、本能に従うタイプですが、気分がコロコロ変わるところがあるそうでう。

こう書くと、とてもロックスター的ですね。

これからも、いつまでもかっこいい姿で歌手活動や俳優活動を続けて欲しいですね。

関連記事
吉川晃司の結婚した嫁は一般人。娘は女優で東京女学館の生徒?息子はいない&結婚歴まとめ

吉川晃司の実家は旅館。先祖は吉川元春?広島出身で父親は被爆者、母親と兄弟の姉は一般人

吉川晃司の髪型オーダー方法を紹介!スタイリッシュなパーマ&白髪の髪色が似合う

吉川晃司は若い頃からかっこいい。カラフルなスーツにサングラス。現在(2023)も渋くてイケメン

吉川晃司、鍛えた筋肉で肩幅エアーズロック!水球好き。スタイル抜群&トレーニングが日常化

吉川晃司、自宅は渋谷区の噂。年収数千万?バイクや愛車がかっこいい。病気で手術の過去

吉川晃司の歴代サポートメンバー。定番のハイキックとバク転。紅白でギター燃やす&高い歌唱力