大友康平、韓国で禁止の日本語曲を歌った伝説。桑田佳祐と似てる?歌い方のクセが強い

大友康平(おおともこうへい)さんはHOUND DOGのボーカルとして、1980年にシングル「嵐の金曜日」でデビューしました。

パワフルな声と特徴的な歌い方でモノマネをされる事が多く、代表曲「ff(フォルティシモ)」は幅広い層に知られています。

そんな大友康平さんは、日本語曲が禁止されている韓国で初めて日本語で歌を歌った歌手として話題になっています。

また、サザンオールスターズの桑田佳祐さんと似ているという噂や、クセが強い歌い方などについて、お伝えします。

大友康平のプロフィール

本名:大友康平

生年月日:1956年(昭和66年)1月1日

身長:170cm

出身地:宮城県塩竈市

最終学歴:東北学院大学 経済学部卒業

所属事務所:イエホック

大友康平は日本語曲禁止の韓国で初めて日本語で歌った伝説を持つ

韓国には日本大衆文化の流入制限というものがあり、長らく日本の漫画や映画や音楽などは、法令で規制の対象とされていました。

そんな韓国で1999年、井筒和幸さんが監督し、大友康平さんが出演された映画「のど自慢」が上映されることとなり、上映会に出席しました。

その上映会の際、トラブルが起きて舞台上で場を繋がなければいけなくなりました。


大友康平さんは持ち前の歌唱力で「Stand by me」を英語で歌いましたが、まだトラブルが回避されていなく、場を更に繋ぐために「フォルティシモ歌っちゃいなよ」と周りから言われ、韓国で禁止されている日本語で「フォルティシモ」を披露したそうです。

その模様がテレビで放送されてしまいました。

咄嗟の判断での出来事だったため、お咎めは特になかったようです。

日本語の文化の流入制限に関する規制は徐々に緩和しつつあり、2004年には日本映画の公開を全面解禁し、日本語で歌われたレコード・CD・カセットテープなどの販売もできるようになっているそうです。

実際には1998年に西城秀樹さんがソウル五輪の前夜祭で「傷だらけのローラ」を歌った様子が衛星中継で放送された事があったようですが、その時は衛星中継という事で問題になっていませんでした。

1999年11月20日にHOUND DOGとして韓国チョンドン・アートセンターにて行われたコンサートに友情出演し、韓国の公共の場所で日本語で歌を歌ったロックバンドになりました。

こちらは事前に許可が取られていました。

大友康平と桑田佳祐は似てる?

時々、インターネット上で大友康平さんと桑田佳祐さんが似ていると言われているようです。

どの辺りが似ていると言われているのか、共通点を上げてみましょう。

・男性ロックシンガーである

大友康平さんはHOUND DOG、桑田佳祐さんはサザンオールスターズでお2人ともボーカルを担当しています。

・クセのある歌い方をする

大友さんも桑田さんも確かにクセのある歌い方をしていて、よくモノマネされていますね。


歌唱における日本語の発音のクセの感じも、確かに似ているかもしれません。

・髪型が似ている

確かにお2人ともオールバックの髪型をしています。

年齢も近く、太っているわけでもなく痩せているわけでもなく、同じような体格をされています。

総合すると、確かに割と共通点は多いように思います。

ちなみに、大友さんと桑田さんが昔殴り合いの喧嘩をしたという噂がありますが、それについて桑田さんがラジオで真相を答えていました。

初めて出会った時に大友さんが敬語で「ハウンドドッグの大友と申します。」と言っていたのに、誕生日が1ヶ月だけ大友さんが早い事を知ると、途端に「お前年下かよー」と言い出した事にムッとした、と桑田さんは言っていました。

「ムッとはしたが殴り合いなどしても自分が負けるのでやりません」と語っていました。

話し振りから言うと、お2人は結構仲が良さそうでした。

歌い方のクセが強い

大友康平さんの歌い方のクセがすごく、バラエティ番組などでもいじられています。

「水曜日ダウンタウン」で大友さんが宇多田ヒカルさんの「First Love」を歌った所、サビ前の「誰を思っているんだろう」の部分が「誰を思っているんだひょーん」と歌っているように聞こえ、大爆笑されていました。

現在はこの独特の歌い方が大友康平さんの歌い方、という認識となっていますが、昔はここまでクセは強くありませんでした。

元々喉に負担がかかる歌い方をしていましたが、やはり喉を潰し、喉を守る為にあまり喉に負担のいかないように今の歌唱法をされるようになったと思われます。


大友康平さんは2023年で67歳。

還暦を過ぎているとは思えないパワフルな歌声を、これからも聞かせてほしいですね。

関連記事
大友康平と嫁・木下桂子の結婚を調査!娘や息子はいない。家族は材木店経営&兄弟なし

大友康平、若い頃のライブとお笑いコンビ。現在(2023)は鼻が肥大する病気?痩せた原因が病気はデマ

大友康平、自宅は世田谷の噂。年収は数千万?愛車はベンツ。教員免許所持&学歴に東北学院

大友花恋が似てる女優は唐田えりか?広瀬すず、山田菜々美にも似てる&かわいいが性格は?

石橋凌の国籍は韓国?久留米への愛&石橋蓮司とは兄弟?恩人は松田優作

天才・山寺宏一の伝説。海外の反応、英語でイケボのキャラクターは?

小田和正、たしかなことの意味とは。人気に秘密&年収が凄い?海外の反応・評価は