天才・山寺宏一の伝説。海外の反応、英語でイケボのキャラクターは?

「7色の声を持つ男」と呼ばれる、人気声優の山寺 宏一(やまでら こういち)さん。

今回は、彼がこれまでに残した数々の伝説の中から、3つのエピソードをご紹介します。

また、彼の実力は海外の人々からも認められているそうですが、どのような反応なのでしょうか。

他にも、彼の演じてきた歴代キャラクターの中で、「英語がかっこよすぎる」「イケボ」と話題になったキャラクターがいました。

一体そのキャラクターは、どの作品の登場人物なのでしょうか。

さっそくそれらの真相にせまりましょう。
 

山寺宏一のプロフィール

生年月日:1961年6月17日

出身地:宮城県塩竈市

血液型:A型

身長:176cm

最終学歴:東北学院大学

天才声優「山寺宏一」の3つの伝説

天才声優と呼ばれる彼には、数え切れないほどの伝説エピソードがあります。

今回は、そんな数ある伝説の中から3つのエピソードをご紹介しましょう。


伝説①:アニメ「アンパンマン」にて、過去20以上のキャラクターを演じたことがある

アンパンマンといえば、山寺さんは”めいけんチーズ”役を演じていることで知られています。

しかし、実はめいけんチーズ以外にも、カバオくん、かまめしどん、ウサお、くま太、2代目ジャムおじさん………なんと24以上のキャラクターを演じているのです。

あまり知られていませんが、初代ジャムおじさんは増岡弘さんが演じていましたが、高齢に伴い2019年8月に卒業を発表しました。

そして後任に山寺さんが抜擢され、2代目ジャムおじさんは彼が演じているのです。

いまやアンパンマンシリーズは、山寺さん無しでは成り立たない、といっても過言ではないでしょう。

伝説②:アニメ「ヤッターマン」にて1人で16役演じたことがある

アニメ「ヤッターマン」にて、山寺さん1人で16にも及ぶ役を演じた、という伝説の放送回があります。

エンドロールは、圧巻の「山寺宏一」一色に。

ネットでは「山寺無双」とも話題になりましたね。

これは彼だからこそ成し遂げられる偉業です……。

伝説③:世界で1番ディズニーキャラクターの担当声優を務めている

伝説の3つ目は、彼が世界で1番ディズニーキャラクターの声を演じている、というエピソードです。

ドナルドダックや美女と野獣の野獣役、アラジンのジーニー役や、リトル・マーメイドのセバスチャン役など……なんと40を超えるディズニー作品に彼は参加しています。

そしておそらくは、今後も出演作たちは増えていくのではないでしょうか。

さらなる伝説記録の更新も十分にありえますね。

オリジナルと遜色のない演技に「すごい」と海外の反応も!

ディズニー作品やハリウッド映画など、世界的作品の吹き替えに参加している山寺さん。

はたして海外の人たちは、彼をどのように評価しているのでしょうか。

その一部をご紹介しましょう。

今回は映画アラジンの挿入歌「Friend like me」に対する海外の反応です。

原曲は、アメリカの有名俳優でコメディアンのロビン・ウィリアムズさんが歌っています。

実際に彼の歌を聞いた海外の人々からは「1人の声優が演じ分けているとは思えない」「I LOVE JAPAN」「これは感銘を受ける吹き替えだ」と、多くの称賛の声が寄せられました。

中には「ロビン・ウィリアムズが日本語を話しているみたいだ」という方も。


本家に劣らないクオリティを実現させ、そして海外の人をも魅了し、うならせました。

まさに山寺さんは、日本を代表する声優といえるでしょう。

英語も堪能&イケボな役といえばこちら

2枚目から3枚目、時には動物の声や、様々な年齢の役までこなす山寺さん。

その演じた役は、もはや数え切れないほどです。

その中でも、彼が演じた”イケボ”かつ多くの女性をメロメロにさせたキャラクターが、アニメ「「新世紀エヴァンゲリオン」の加持リョウジ役といえるでしょう。

加持リョウジは、特務機関NERVの特殊監査部所属のスパイであり、葛城ミサトと恋人関係にあるキャラクターでした。


そんな彼の演じる加持リョウジが、劇場版の第2作「劇場版エヴァンゲリオン 破」では、作中の冒頭にて英語を話したシーンが、ファンの間で大きな話題となりました。

ぜひ気になる方は、「劇場版エヴァンゲリオン 破」にて、彼の英語を堪能してみてください。

関連記事
山寺宏一の年収と事務所。出身高校と養成所、ハリウッドお墨付きの経歴まとめ

山寺宏一、3度の結婚歴。元妻・田中理恵&かないみかの離婚理由と子供

岡田ロビン翔子が結婚した夫は声優!アメリカ出身も英語話せず。高校の同級生&歯にこだわり

大塚明夫はバイク好き&愛車はハーレー。渋い声はカーナビでも人気

山口勝平の絵がプロ級?キャラのエピソードまとめ!年収はいくら?

栗田貫一、後継者としての葛藤。山田康雄との比較&ルパン以外は似てない?

大友康平、韓国で禁止の日本語曲を歌った伝説。桑田佳祐と似てる?歌い方のクセが強い

声優
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント