所ジョージ、サングラスの理由はエルヴィス?メガネのカラーレンズの濃度50?ブランドは999.9

バラエティを中心に、幅広い分野でマルチな活躍を続けている所ジョージ(ところ ジョージ)さん。

その才能はとても多彩で、色々なものに興味を向けられる行動力も凄いですよね。

そして、彼の特徴の一つとして挙げられるものにアイウェアがあります。

サングラスの理由は何なのか、知りたくありませんでしょうか。

メガネに関しても、とてもオシャレですよね。

カラーレンズの濃度やブランドも気になります。

今回は、所さんのアイウェアについて調査していきましょう。

所ジョージのプロフィール

本名:芳賀 隆之(はが たかゆき)

生年月日:1955年(昭和30年)1月26日

身長:172cm

出身地:埼玉県所沢市

最終学歴:錦城高等学校

所属事務所:ティヴィクラブ

所ジョージがサングラスの理由は○○だから!?

バラエティタレントとしてMCを務めたり、楽曲を出したり様々な分野でマルチな活躍をしている所さん。

2023年で68歳を迎えるのですが、その若々しく活力に溢れた姿には本当に驚かされます。


2019年より開設された公式YouTubeチャンネル「所さんの97チャンネル」も、とても多くの登録者や視聴者がいることで有名ですよね。

趣味全開といった感じで、見ていて本当に興味深い人物と言えるでしょう。

所さんに関しては、そういった活動だけではなく、トレードマークにもなっていたサングラスも気になるところです。

何故かけるようになったのでしょうか。

少し、気になってきませんか。

なので、どういった経緯でかけるようになったのか、深掘っていきましょう。

サングラスをかけ始めた理由はエルヴィス・プレスリーの影響!?

所さんは、意外と知られていませんが、シンガーソングライターとして芸能界にデビューしています。

そして下積み時代には、彼の名付け親でもある宇崎竜童(うざき りゅうどう)さんのバンド「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」のローディーや前座として働いていました。

このバンドは、ジャンルとしてロカビリー方向であり、当然所さんにも影響を与えていることでしょう。

そして、音楽とファッションというものは、強いつながりがあるものです。

ロカビリーも多分に漏れず「ロカビリーファッション」というファッションスタイルと密接に結びついていました。


そして、このスタイルを象徴する存在とも言えるのが、アメリカの伝説的なロックミュージシャンであるエルヴィス・プレスリーです。

彼も特徴的なサングラスをかけている人物として有名でした。

流行というものは、いつの時代もアイコン的な存在によって生まれるもの。

ロカビリーファッションの1つのアイテムとして、サングラスは好まれるようになっていきました。

所さんは、そういった影響をモロに受けていた可能性はあります。

彼がプロのミュージシャンとして出した曲は、フォークソングやコミックソングといったジャンルがメインですが、根底にあったのはロカビリーだったのかもしれませんね。

所ジョージのメガネには深い事情が!?

所さんはいつの頃からか、サングラスではなくメガネをかけるようになりましたよね。

このスタイルも印象的で、とても似合っています。

ところで、なぜ彼はメガネをかけるようになったのでしょうか。

一般的には、視力が落ちたり白内障になったということが想像できます。

しかし、他にもコンタクトレンズという選択肢があり、映像に映る仕事である以上外見に変化が出るアイテムには意味があるはずです。


もしかしたら、その理由を過去にインタビューなどで語っていたかもしれませんが、見つけることができませんでした。

なので、病気によるものという例外的なケースではないという前提で、考察させていただきます。

メガネはサングラスの代わり!?

もしかしたら、所さんはかつてトレードマークにしていたサングラス姿に強いこだわりがあるのかもしれません。

しかし次代が移り変わり、威圧的にも見えかねない典型的な黒いサングラスは、テレビ業界で好まれなくなった可能性はあります。

そこで、それに変わるものとしてメガネを選んだという説はいかがでしょうか。

デザインやかけかたによっては色々と遊べますし、もちろん加齢による視力低下や老眼などにも対応できます。

色付きのレンズを使えば、サングラスと同様のUVカット機能もつけられるでしょう。

こういった事情から、所さんはメガネを新しい相棒に選んだのかもしれませんね。

所ジョージがかけているメガネのカラーレンズの濃度やブランドが気になる!?

所さんは、メガネをかけていますが、透明ではなくカレーレンズを好んでいる印象があります。

結構濃い目のイエローカラーが特徴的ですね。


その濃度は、50%のフルカラーではないかと言われています。

比較的濃い目で、色が目立つタイプですね。

一般的には、これぐらいの濃度を選ぶ理由として、より高いUVカット機能を重視するというものがあるでしょう。

もしかしたら、所さんは光に過敏なのかもしれませんね。

ブランドに関しては「999.9(フォーナインズ)」のものを愛用しているようです。

質もデザインも優れたラグジュアリーブランドですよね。

とても彼らしいチョイスだと言えるのではないでしょうか。

いくつになってもオシャレ心を失わない所さん。

サングラスの理由について考察してみましたが、そう的外れではないだろうと自負しています。

メガネについても、カラーレンズの濃度やブランドなどを調べてみましたが、いかがでしたでしょうか。

楽しんでお読みいただいていたなら、とても嬉しいです。

所さんは、まだまだ色々やりたいことがある印象なので、これからどのような活動を展開していくのか楽しみですよね。


関連記事
所ジョージ、現在(2023)は元気だが病気の過去。若い秘訣は筋肉?若い頃の黒髪&金の髪色

所ジョージの私服ファッション!ジーンズやスニーカーが好き。革ジャン・スタジャンのこだわり

所ジョージの愛車遍歴!自分で車改造&所有台数20?4億で購入の噂。アウディやコブラ所有

所ジョージのバイク愛!ヘルメットのこだわり。コレクションにハーレーあり&カスタム自転車

所ジョージの年収は億?なぜ金持ち?権利収入の噂。総資産30億説、家は世田谷&沖縄の別荘が広い

所ジョージ、若い頃クールスの噂はデマ。大物芸能人だけど何者?大学除籍だが頭いい

所ジョージの妻・芳賀文子は料理上手!写真や名言多数。再婚したビートたけしの理想&実は婿養子