所ジョージ、若い頃クールスの噂はデマ。大物芸能人だけど何者?大学除籍だが頭いい

所ジョージさんは一時期「CM大王」とも呼ばれ、「理想の父親・上司」のランキング上位に常連で、非常に高感度の高いタレントです。

ですが若い頃、「不良」イメージで有名なクールスに所属していたのでは?と言われていることがあります。

また、大学も除籍になっていたりと、現在(2023)の「いい人」のイメージとは少しギャップがありますね。

そんな所ジョージさんの若い頃についてなど、お伝えします。

所ジョージのプロフィール

愛称:所さん

本名:芳賀隆之

生年月日:1955年(昭和30年)1月26日

身長:172cm

出身地:埼玉県所沢市

最終学歴:拓殖大学商学部除籍

所属事務所:ティヴィクラブ

所ジョージの若い頃はクールスのメンバーだった?

所ジョージさんが若い頃クールスに所属していたという話が、インターネット上などで出ている事があります。

結論は、所ジョージさんはクールスに所属していた事はありません。

クールスと言えば「不良」のイメージを売りにしたロックバンドです。


所属していた元メンバーには舘ひろしさん、岩城滉一さん、クレイジーケンバンドの横山剣さんなどがいらっしゃいます。

結成当時はメンバー全員リーゼント、黒の革ジャン、黒のオートバイで統一し、入団するには血判状を作成するなど、ファッションや成り立ちがこれ以上ないくらいに「不良」でした。

所ジョージさんがクールスに所属していたと噂されたのはなぜでしょうか。

原因を調べてみましたが、デビューの頃のビジュアルの売り出し方が、不良イメージだったのが原因ではないでしょうか?

現在では「理想の父親・上司」と言われる所ジョージさんですが、デビュー当時はリーゼンとやサングラスをかけた不良的なビジュアルイメージでした。

1977年にデビュー曲としてリリースされたのは「ギャンブル協奏曲」という曲です。

ジャケットはリーゼントに真っ黒のサングラスをかけ、黒の革ジャンでトマトか何かをほおばっている所ジョージさんの写真が使われています。

確かにこのファッションスタイルはクールスに通ずる所がありますね。

ですが、楽曲に関してはクールスのようなロックではなくフォークソングで、歌詞もコミカルなものでした。

1978年にリリースされたセカンド・アルバム「ジョージのセロリ・パセリ」のジャケットもリーゼンとサングラスをかけ、くわえタバコの写真で、写真を見るだけならかなりかっこいい不良です。


もちろん収録されている楽曲は所さん印の脱力おもしろフォークソングです。

「所ジョージ」という名前の命名も宇崎竜童さんだったり、実際にバイクや車が好き、という共通点もあるため、昔は不良でクールスに所属していた、という噂が流れたのかもしれませんね。

大物芸能人だけど一体何者?

所ジョージさんはたくさんの冠番組を持ち、ビートたけしさんや明石家さんまさんなどの大物芸人たちと対等にトークを繰り広げますが、一体何者なの?と思っている若い方も多くいらっしゃいます。

所ジョージさんは、元々はミュージシャンでした。

1977年に「ギャンブル狂想曲」でレコードデビューしましたがほとんど売れませんでした。

ただ、一般的には売れませんでしたが、業界内では言葉選びのセンスなどが注目され、おもしろいと評判でした。

そこでニッポン放送「オールナイトニッポン」のパーソナリティーに起用されると、若いリスナーに大受けしました。

1979年にはテレビ番組「ドバドバ大爆弾」の司会に抜擢され、所ジョージさんは全国に知れ渡ることになりました。

映画やドラマにも出演し、独特の存在感を発揮しました。

良い意味での「脱力感」や「いい加減さ」が視聴者に愛され、数々の冠番組を持ち、2023年現在でも8本のレギュラー番組を抱えています。


ミュージシャンだが音楽番組で歌うこともなく、漫才やネタを披露する芸人というわけでもない。

たまにドラマや映画には出るが役者というわけでもなく、大人数をまとめるような司会者でもない。

一体何者なの?と言われてもしかたないですが、それが所ジョージさんのいい所かもしれませんね。

大学を除籍になっているが頭いい

所ジョージさんは推薦入学で拓殖大学の商学部に進学していました。

ですが、プロフィールを見ると除籍になっているようです。

どうして除籍されてしまったのでしょうか。

理由は、1度も授業に出席することなく、挙句学費の納入の手続きを忘れてしまっていたため、除籍処分になってしまったのだそうです。

いくら「いい加減」なイメージといっても、これはちょっといい加減すぎますね。

アーチェリー部に籍を置いていたそうなので、部活に1度ぐらいは参加したことはあるでしょう。


除籍処分になってしまっているとは言え、所ジョージさんが頭がいいのはトークを聞いていればわかりますね。

2023年には68歳になる所ジョージさんですが、これからもいい感じの脱力感で、お茶の間を楽しませてほしいですね。

関連記事
所ジョージのバイク愛!ヘルメットのこだわり。コレクションにハーレーあり&カスタム自転車

所ジョージの愛車遍歴!自分で車改造&所有台数20?4億で購入の噂。アウディやコブラ所有

所ジョージの私服ファッション!ジーンズやスニーカーが好き。革ジャン・スタジャンのこだわり

所ジョージ、サングラスの理由はエルヴィス?メガネのカラーレンズの濃度50?ブランドは999.9

所ジョージ、現在(2023)は元気だが病気の過去。若い秘訣は筋肉?若い頃の黒髪&金の髪色

所ジョージの年収は億?なぜ金持ち?権利収入の噂。総資産30億説、家は世田谷&沖縄の別荘が広い

所ジョージの妻・芳賀文子は料理上手!写真や名言多数。再婚したビートたけしの理想&実は婿養子