赤間直哉、現在(2023)はディズニーダンサー!ジャニーズ辞めた理由は干されたから?ジャニーさん追悼

脱退や退所騒動で何かと騒がしいジャニーズ事務所ですが、それは今に始まったことではなく昔から繰り返し行われていることです。

しかし多くのジャニーズアイドルたちが、脚光も日の目も浴びずにひっそりと退所していることはあまり知られていません。

今回はそのうちの一人であり、今は俳優やダンサーとして活躍している赤間直哉(あかま なおや)さんの現在や当時の状況などを詳しく検証していきます。

赤間直哉のプロフィール

愛称:ヨーダ

本名:赤間直哉

生年月日:1991年4月5日

身長:169.7cm

血液型:B型

入所日:2001年6月

メンバーカラー:ピンク(Ya-Ya-yah時代)

最終学歴:高卒(学校名等は不明)

ディズニーダンサーとして活躍する現在

 

多くのアイドルが所属するジャニーズ事務所には、毎年多くの新人が入ればその一方で多くの人材も消えていきます。

いわゆる「辞めジャニ」と呼ばれる人たちですが、希望を胸にジャニーズに入所したものの大きな日の目を見ることなくさまざまな事情で退所していきます。

なかにはデビュー候補とまで言われながら自ら辞めていく者や、デビューしているにも関わらずグループを脱退し事務所を退所する者もいます。


その他大勢の一人として辞めていく人やジャニーズファンからしてみれば「もったいない」「なぜ」というのが一番の印象です。

しかしこればかりは辞めていく本人が決めたことであり、周囲も空しく仕方がないといったところです。

今まさにジャニーズはこの件で揺れに揺れていますが、本記事の主役・赤間さんも突然の脱退とジャニーズ退所をしています。

一度は芸能の世界から退き学業に専念していたそうですが、再び芸能界に復帰しています。

ジャニーズ退所後の経歴

赤間さんのジャニーズ歴は非常に短く、2011年に10歳でジャニーズ入りをしたものの3年後の2004年には13歳という若さで脱退と退所をしています。

先述のように退所後は芸能界から退いて学業に専念していましたが、2011年に本名の「熊野直哉名義」で復活しています。

それ以降の赤間さんの経歴は以下の通りです。

・2011年7月 
芸能事務所「A-team」のオーディションに合格。芸能活動を再開
・2012年1月
6人組和太鼓エンターテイメント集団「志鼓磨〜Σ〜」を結成。リーダーを担当。音楽イベントや地方自治体および企業イベントにも多数出演
・2012年4月
公式Twitterを開設。同年7月に初主演舞台を務める
・2013年
声優の木村昴をHIPHOP集団「NewJappHeroz」を結成
HIGE(ハイジ)名義で活動
・2014年4月
木村昴が旗揚げした天才劇団「バカバッカ」に加入
・2014年10月26日
本名の熊野直哉から赤間直哉に再改名し、所属事務所も移籍

ディズニーダンサーとしても活動

コツコツながらも芸能の道で頑張っている赤間さんですが、以前からディズニーランドでの目撃情報が相次いでいました。

しかしそれは客同士としての目撃ではなく、赤間さんがキャストとして園内で働いているというものです。

そこで赤間さんとディズニーについて調べたところ、何と赤間さんがディズニーのダンサーとしても活動していることがわかりました。


通常ディズニーのダンサーは氏名などの詳細は公にはなっていませんが、赤間さんに関しては名前も顔もわかる人にはわかる存在です。

結果的にかつてのファンによって赤間さんが「ジャンボリーミッキーのお兄さん」であることが明るみになりました。

確かに動画を見ても赤間さんであることは間違いなさそうです。

わずか3年とはいえジャニーズにいてデビューまでしている赤間さんは、キャストとして働いていてもすぐに顔バレ&身バレしてしまうほどの存在感です。

なお赤間さんは元々ディズニー好きということですが、ジャニーズにそのままいたら実現しなかった夢や進路を自らの手で叶えました。

ジャニーズを辞めた理由とは

しかしなぜ赤間さんは「Ya-Ya-Yah」の一員としてデビューまでしていたのに、たった3年でジャニーズを辞めてしまったのでしょう。

調べていくとそこには、目や耳を疑うような悲しいできごとがいくつも重なっていたことがわかりました。

というのも赤間さんは所属していた「Ya-Ya-Yah」ではリードボーカルを務めていました。

それぐらいに優れた歌唱力を持っていたわけですが、人の入れ替わりが激しかったグループ内においていつしかリードボーカルから外されてしまいます。

さらに現Hey! Say! JUMPのメンバーである八乙女光さんの加入により、仕事の量も質も一気に減少傾向となってしまいました。

当時を知っているファンの多くはこれを「干された」「ジャニーさんの興味が八乙女さんに移った」と振り返ります。

つまり赤間さんがジャニーズを辞めた理由には、仕事上における立ち位置の変更や扱いの違いなどが大きく影響していた模様です。


もちろん学業に専念するということも大きな理由だったようですが、あからさまな干され方は13歳の少年には辛かったに違いありません。

「いじめ」「いびり」といったワードも当時からよく見られますが、それに近いものがあったと当時からのファンが明かしています。

ジャニーさん死去に追悼も

結果的にYa-Ya-yahは自然消滅となり、デビューする者もいれば赤間さん同様に退所するメンバーもいたりとバラバラな歩みとなりました。

赤間さんのその後は先述の通りですが、けしてジャニーズでの3年間は黒歴史とはなっていない模様です。

それを印象付けたのは2019年7月に亡くなったジャニー喜多川さん死去の訃報に対する対応です。

多くのジャニーズタレントが深い哀しみと悲嘆に暮れる中、かつて所属していた元アイドルの多くがSNSなどでジャニーさんを追悼しています。

赤間さんもTwitterではジャニーさんの口癖や理念でもあった「ショーマストゴーオン」と投稿し、Instagramでも思い出や感謝を綴っていました。

ジャニーズアイドルとしては大きな舞台に立つことがほとんどなかった赤間さんですが、その後はすべて自ら切り開いて掴み取った人生を歩まれています。

ディズニーランドでダンサーキャストとして働くことは、ジャニーズオーディションに合格するよりももっと難関だったのではないでしょうか。

いつまでも末永い活躍が期待されます。

関連記事
山下翔央、現在(2023)は一般人!結婚や彼女の噂。乗馬クラブ勤務。羽田空港勤務の弟&辞めた理由

鮎川太陽の現在(2023)。ジャニーズ脱退理由とは。同期は山下翔央、彼女は坂口杏里?

星野正樹、現在(2023)は東京建物の社員。早稲田大学卒。ジャニーズ歴&Ya-Ya-yah活動詳細

草野博紀の現在(2023)。結婚や彼女の存在と脱退理由。赤西仁との意外な交友関係

木村昴は英語とドイツ語が得意。学歴と年収の噂、自宅のコーラ部屋がすごい

薮宏太は早稲田大学出身&学歴まとめ。サッカー経験、同期メンバーはだれ?

退社したジャニーズメンバーまとめ
ジャニーズを退社&脱退したメンバーまとめ。辞めた人たちの現在(2023)とは