星野正樹、現在(2023)は東京建物の社員。早稲田大学卒。ジャニーズ歴&Ya-Ya-yah活動詳細

最近何かと騒がしいアイドル王国のジャニーズですが、現在起きている脱退や退所騒動は実は昔からたびたび繰り返されてきています。

無事にデビューできた人もいれば表舞台に立つこともなくひっそりと辞めていった人もいたりと、光と影が非常にはっきりしています。

今回は「辞めジャニ」の一人である元Ya-Ya-yahの星野正樹(ほしの まさき)さんにスポットをあて、星野さんの過去と現在を詳しく検証していきます。

星野正樹のプロフィール

愛称:ホッシー

本名:星野正樹

生年月日:1987年10月10日

身長:171m

血液型:A型

入所日:2001年1月20日

メンバーカラー:紫(Ya-Ya-yah時代)

最終学歴:早稲田大学人間科学部卒

星野正樹は現在東京建物に勤務するサラリーマン

冒頭でも触れたようにここ最近のジャニーズは衝撃的なニュースが続いています。

特に長年ジャニーズに貢献した人材の離脱や、デビュー組メンバーの脱退や事務所退所などが大きな話題となっています。

その多くが青春時代をジャニーズに捧げていて、ジャニーズで充実した日々を過ごしながらもその半面で学業や恋愛もすべて犠牲にしてきています。


その反動も一つの理由であるかのように、ある一定の年齢に達し自身の人生を振り返ったのちに円満退社をする者もいます。

しかし不祥事や解雇に近い形での脱退者もいるなど、同じジャニーズアイドルでもその理由はさまざまなとなっています。

本記事の主役である星野さんの場合は、Ya-Ya-yahとしてCDデビューもしていながらの突然の脱退劇でした。

2002年5月に「勇気100%」で晴れ晴れしくデビューしたにも関わらず、わずか2年後の2004年にはメンバーではなくなっていました。

脱退理由やその時の状況についてはまた後ほど詳しく検証しますが脱退および退所後の星野さんはというと、学業一筋に専念することになります。

大学にも進学するなど、ジャニーズにいたら過ごせなかった青春時代を謳歌した後に星野さんはとある企業へと就職します。

それが東京建物株式会社です。

2010年4月に入社

星野さんが勤務する東京建物株式会社は、東京都中央区に本社を置く日本で最も古い歴史を持つ総合不動産会社です。

星野さんは2010年3月に大学を卒業すると、翌4月から正規社員として東京建物株式会社に就業しています。

入社から12年経った今も転職することなくずっと勤務していて、現在(2023)はビル営業推進部の「営業グループ課長代理」として業務している模様です。

私立武蔵高校&早稲田大学卒の超秀才

歴史ある会社に就業している星野さんですが、そもそもは私立武蔵野高校と早稲田大学卒という秀才でもあります。


私立武蔵野高校は東京都内で最も難関と言われる男子校で、高校からの入学は受け付けない完全なる中高一貫の高校です。

そして進学した早稲田大学では人間科学部人間情報科学科を専攻し、教育工学や統計学を学びながら統計情報の因子分析や回帰分析も行っていたそうです。

星野さんは高校の途中までジャニーズに在籍していましたが、二足の草鞋や学業との両立が難しかったことが容易に伺えます。

これが星野さんがジャニーズを辞めた最大の理由かもしれません。

ジャニーズ時代とYa-Ya-yah脱退までの道のり

先述のように星野さんのジャニーズとしての活動歴は非常に短く、既に難関中学校に在籍してたであろう14歳から17歳までのわずか3年あまりです。

17歳というと通常であればこれからが頑張りどきですが、メンバーの赤間直哉さんとともに惜しまれながら一緒に脱退と退所をしています。

最後はこれまでの星野さんの経歴を一覧で簡単にまとめます。

2001年1月20日 … ジャニーズ事務所に入所
2001年12月 … Ya-Ya-yahのメンバーに選出されるもすぐに一度目の脱退
2002年5月 … Ya-Ya-yahに再加入後「勇気100%」でCDデビュー
2004年8月頃 … 赤間直哉とともにジャニーズ事務所を退社
2006年3月 … 私立武蔵高校を卒業
2006年4月 … 早稲田大学人間科学部人間情報科学科に入学
2010年3月 … 早稲田大学卒業
2010年4月 … 東京建物株式会社に入社 

星野さんと赤間さんの脱退後にYa-Ya-yahは自然消滅となり、メンバーの一部は違うグループに所属しCDデビューをしています。

ほんのわずかな活動でその後の人生は見事にバラバラとなりましたが、大手企業で働き続けている星野さんは「辞めジャニ」の理想とも言えます。


課長代理として業務する一方でライオンズクラブにも入会している星野さんは、ウェブサイトの会員紹介では芸能時代があったことを公にしています。

そこには星野さんの近影もともに掲載されていますが、ジャニーズ時代と変わらぬかっこよさでひと際目を引く存在となっています。

今後も多くの「辞めジャニ」が出てしまいそうな雰囲気が漂うジャニーズ界隈ですが、ある程度のキャリアや年齢を重ねると転職や就職はかなり厳しいです。

結局は同じ芸能の世界で生きていくほかはありませんが、星野さんのように若くして辞めていった人たちは青春もその後の人生もかなり充実しています。

「辞めジャニ」ではありますが、人生の「勝ち組」でもあります。

今後星野さんのような人生を歩む「辞めジャニ」が誕生するかどうか、そしてジャニーズ事務所の行方についても非常に気になるところです。

どうなっていくのでしょうか、引き続き要注目です。


関連記事
赤間直哉、現在(2023)はディズニーダンサー!ジャニーズ辞めた理由は干されたから?ジャニーさん追悼

山下翔央、現在(2023)は一般人!結婚や彼女の噂。乗馬クラブ勤務。羽田空港勤務の弟&辞めた理由

鮎川太陽の現在(2023)。ジャニーズ脱退理由とは。同期は山下翔央、彼女は坂口杏里?

草野博紀の現在(2023)。結婚や彼女の存在と脱退理由。赤西仁との意外な交友関係

森内貴寛(Taka)の弟・智寛&寛樹との関係。父・森進一との交流、英語の実力とは

退社したジャニーズメンバーまとめ
ジャニーズを退社&脱退したメンバーまとめ。辞めた人たちの現在(2023)とは

ジャニーズメンバーの学歴まとめ
ジャニーズは高学歴が多い。慶応&東大卒は?勉強法や推薦、コネ入学の噂と学歴一覧