國村隼、病気ではなく現在も活動。愛車遍歴にポルシェ2台。所属事務所は閉業

個性派俳優として活躍し、年齢を重ねてからは渋く重厚な演技で知られるバイプレイヤーとなった國村隼(くにむら じゅん)さん。

しかしインターネット上でお名前を検索すると「病気」というキーワードが表示されるため、やや心配になりますね。

以前よりあまりメディアで見かけなくなった印象があるかもしれませんが、実際に病気なのか、現在(2023)の様子を調査しました。

また愛車遍歴とポルシェの購入エピソード、所属事務所の詳細も見ていきます。

國村隼のプロフィール

本名:米村喜洋

生年月日:1955年11月16日

身長:170cm

出身地:熊本県八代市生まれ、大阪府大阪市育ち

最終学歴:大阪府立工業高等専門学校(現在の大阪公立大学工業高等専門学校)中退

所属事務所:澪スタジアム※退所済み

國村隼は病気ではなく自粛でメディア出演を控えていた

國村さんが病気になってしまったのか確認したところ、実際は2023年現在もお元気に活動されていることがわかりました。

なぜ病気の噂が生じたのかというと、2020年以降、あまりメディアに出演しない時期があったためでした。

新型コロナウイルス感染症の流行により、仕事がストップしてしまい、自粛生活を送っていたのです。


外出せずに自宅で過ごす日々を送っていたというだけで、病気ではありませんでした。

とはいえ仕事が一斉にストップしてしまう事態は、初めての経験だったため戸惑ったようです。

朝起きたら食事をして、また寝て、また起きる。

「境目のない時間がつながっている感覚で、1日を過ごすことをくり返していた」と語っています。

2021年に入ると、TBS日曜劇場『日本沈没-希望の人-』で重要な役柄を演じ、今では再び姿を見かける機会が増えてきました。

自粛生活を経て、仕事ができる喜びを以前以上に噛みしめながら、役を生きているのではないでしょうか。

國村隼は現在(2023)も活動し映画で主演も務めている

2022年2月4日公開の日中合作映画『再会の奈良』では主演を務めた國村さん。

「中国残留孤児」をテーマとした作品で、残留孤児を探す元警察官の役を演じています。

國村さんは1989年に『ブラック・レイン』で、映画出演2作目にしてハリウッドデビューを果たしました。

以降は数多くの国内外の映画に出演していますが、オファーを受ける際にはあるポイントを見極めているそうです。

「脚本は設計図。設計図がちゃんとしていなければ、良い作品にならない」


作品の根幹である脚本を重視し、出演の可否を決めているのです。

作品重視ということは、國村さんが出演している作品はいずれもストーリーが面白い作品である可能性が高いのではないでしょうか。

「何か面白い映画やドラマが見たい」という方は、國村さんが出演している作品をチェックすれば、ハズレがないかもしれませんね。

  

國村隼の愛車遍歴、ポルシェを2台所有したことも

國村さんはなんと小学生の頃から車愛好者でした。

愛好者といっても、もちろん幼少期は運転ができません。

そのため車雑誌「モーターマガジン」を愛読していたそうですよ。

車好きになったきっかけは小学校4年生の時、近所のガソリン・スタンドで目にした「ホンダS600」に魅了されたことです。

街を走る車を見ると車名に加えて、排気量まですべて言えるようになったといいます。

そこで「本田技研工業に入り、エンジニアとしてエンジンの設計をしたい」と考えるようになりました。

機械工学の高等専門学校に入りますが、授業が予想よりも退屈で、結果的に中退。

その後俳優となり、ようやく免許を取ったのは30歳の頃でした。

初めて購入したのは「スズキ・ジムニー」。

しかし当時は550ccで高速を走るのがきつくなり、「ジムニー・シエラ」に乗り換えたそうです。


外車で初めて購入したのは「アルファロメオ156」。

長年愛読している「モーターマガジン」の記事がきっかけで購入し、楽器のようなV6サウンドを楽しみました。

エンジンが大好きな國村さんは、アルファV6の次にBMWストレート6を味わおうと、Z4クーペを購入しています。

その時期、当時の「モーターマガジン」の鈴木正文編集長に出会い、一緒にミツワ自動車の御殿場デポに行きました。

そこで手に入れたのが「1969年型ポルシェ911S」です。

ナローポルシェのフォルムの美しさに魅せられて購入しました。

続けてポルシェ356も購入し、クラシック・ポルシェ2台を同時に所有した時期もあったそうですよ。

さすがに仕事には不向きだったため356を手放し、代わりにアルピーヌA110を購入しています。

國村さんにとって車は「子供の頃からの憧れで、いちばん好きなおもちゃ」だそうです。

いぶし銀の名優は、車を目にすると、まるで小さな子供に戻ったかのように無邪気な姿を見せてくれるのでしょう。

國村隼の所属事務所は閉業

國村さんの所属事務所は「澪スタジアム」でしたが、2023年現在は閉業しています。

かつては一等地・南青山にあり、タレントの瀬戸カトリーヌさんも所属していたそうです。

しかし不況やコロナの影響で、経営難に陥ってしまったのかもしれません。


國村さんのプロフィールを調べても2023年現在の事務所情報は見当たらないため、フリーランスになったのではないでしょうか。

今はファンレターを送る際は、出演作品のスタジオ宛に送付すれば、ご本人の手元に届きやすいかもしれませんね。

関連記事
國村隼、若い頃はかっこいいが不遇の20代。転機はブラックレイン。演技力高いが滑舌悪い?

國村隼の結婚歴は不明。元妻や娘・息子の噂に証拠なし。彼女の目撃なく独身説あり

國村隼の国籍は日本。英語力や韓国人気がすごい。出身地の1つは富田林市

豊川悦司、現在(2024)の活動。鎌倉に住み七里ヶ浜でサーフィン&ハワイも大好き

火野正平の自転車とメガネ&帽子のファッションが話題!年収も気になる?

いしだあゆみの現在(2023)。食事はお菓子で住まいを断捨離?デビュー当時の若い頃はタレントだった

田畑智子の実家は300年続く祇園の老舗料亭!祖母&父はどんな人?現在は!