西川龍馬が結婚。嫁の名前はかりん?スパルタの父&弟も敦賀気比で甲子園出場

西川 龍馬(にしかわ りょうま)さんは社会人野球から広島カープへ入団し、巧みなバッティングや守備で多くのファンを魅了しています。

私生活では結婚や父親のスパルタぶりも話題になっているそうなので、今回は西川さんの家庭環境などについて見ていくことにしましょう。

西川龍馬のプロフィール

本名:西川 龍馬(にしかわ りょうま)

出身地:大阪府大阪市港区

生年月日:1994年12月10日

身長・体重:176cm / 80kg

投球・打席:右投左打

ポジション:主に外野手

所属球団:広島東洋カープ(2016~)

西川龍馬が一般女性との結婚を発表

まずは多くのファンに衝撃を与えることになった西川龍馬さんの結婚を見ていきましょう。

2020年6月17日、西川さんは球団を通じて大阪府出身の一般女性との結婚を発表し、野球選手としてまた人間としても成長していくことを高らかに宣言しました。

日頃から結婚願望は無いと口にしていたので予想外の発表となりましたが、コロナ禍という特殊な状況が西川さんの考え方を大きく変えたのかもしれませんね。


一方、多くのファンが気にするであろう”お相手の女性や馴れ初め”は公表されておらず、結婚式の予定も明らかにしないなどプライバシー保護を徹底していました。

アスリートの場合は結婚後の成績がどうなるかも注目されますが、西川さんは以前と変わらず安定した結果を残しているので奥さんも一安心といったところです。

もっとも、多くの場合は守るべき存在が出来たことによって飛躍をすることが多いので、さらにパワーアップして素晴らしい活躍をしてくれることでしょう。

西川龍馬の嫁はかりん?

西川龍馬さんの結婚関連でもっとも話題を集めているのは嫁さんのことです。

ネット上では高校時代に交際していたといわれる「かりん(夏鈴)」さんが嫁さんの候補として挙がっていますが、結婚相手は非公表になっているので特定させることはできません。

ただ、結婚相手と発表された女性とかりんさんは大阪府出身(在住)という共通点があります。

加えて西川さんと同い年という点を踏まえると、今回の結婚相手がかりんさんだったという可能性は高いと言えるでしょう。

他にも「さき」さんという女性の名前も挙がっているものの、こちらは夏鈴さん以上に情報が無いので検討することすらできないのが現状です。

かりんさんが嫁さんかどうかを特定することができなかったのは残念ですが、西川さんが引退をする時に何かしらのヒントや結論が出るかもしれませんね。

西川龍馬の父は超スパルタ指導

この項目ではファンや関係者の間でスパルタと恐れられている父親について見ていきましょう。

父親の名前は善博(よしひろ)さんといい、広島出身らしくかなりのカープファンだそうです。

善博さんは龍馬さんが小さい頃から猛特訓を課しており、自宅でのティーバッティングも1000球が日常茶飯事という近隣でも有名な野球親子でした。

このエピソードだけでも結構なスパルタぶりですが、さらに凄かったのは野球クラブでの練習を優先させるために中学3年時の修学旅行に行かせなかった話です。


善博さんからすると龍馬さんのことを考えての決断だったものの、さすがにやりすぎだと監督に怒られたとのことでした。

厳しめの指導方針には賛否両論あるところでしょうが、結果的に念願の野球選手になる(する)ことができたのは親子の努力の賜物と言えるでしょう。

弟・剣之介も敦賀気比で甲子園に出場

最後に西川龍馬さんの弟も甲子園に出場していた件を見ておきましょう。

龍馬さんには妹と弟が二人いますが、敦賀気比高校に進学して甲子園に出場したのは三男の剣之介(けんのすけ)さん。

剣之介さんと龍馬さんは小学校から高校まで同じ球歴でしたが、兄弟の球歴で最も違うのは龍馬さんは春のセンバツ、剣之介さんは夏の甲子園という点です。

ただ、剣之介さんは全てが順調だったわけではなく、3年春に投手から野手への転向を命じられるなどプライドを大きく傷つけられることもありました。

それでも腐ることなく3年夏の記念すべき100回大会に出場すべく毎日100回の腹筋を自らに課し、結果として体幹が鍛えられて飛距離を伸ばすことができたそうです。

甲子園では木更津総合高校に「1対10」で敗れて初戦敗退となりましたが、剣之介さんはチームメイトや関係者、そして両親に感謝の言葉を残していました。

その後、剣之介さんは大阪府堺市にある太成学院大学へ進学をして野球を続けているそうです。

2023年春に大学を卒業する見込みとなっていますが、これから先も野球を続けるかどうかは明らかになっていません。

いずれにしても、たゆまぬ努力によって甲子園出場を果たしたことは今後の人生においても大きな糧となることだけは間違いないでしょう。


関連記事
西川龍馬の筋肉が凄い!髪型やおしゃれな私服、サングラスやネックレスについて

田中広輔、嫁との結婚はプロ入り前。自宅は広島市?弟の俊太が横浜DeNA移籍&家族ルール

坂倉将吾に彼女や結婚の噂なし!好きなタイプは年上。家族や親に感謝&兄弟に姉あり

菊池涼介、結婚は嫁の産婦人科で発覚!嫁はJAL元CA?家族&自宅マンションとは

菊池涼介、高校&大学時代の秘話!兄や実家は?性格は面白いと評判!

堂林翔太の妻、枡田絵理奈との結婚馴れ初め。子供は何人いる?

堂林翔太の新居と車は?出身高校&兄弟について。本当の性格とは