中畑清の自宅は調布市。仙川の焼肉屋、実家の畜産会社は家族が経営&現在(2023)は巨人OB会会長

中畑 清(なかはた きよし)さんは読売ジャイアンツの中心選手として活躍し、明るいキャラクターや「絶好調男」の愛称でも多くの人に愛されました。

グラウンド外でも自宅や焼肉店、福島県にある実家の畜産業も話題になっているそうです。

今回の記事では中畑さんの家族や家などプライベートをリサーチしていきます。

中畑清のプロフィール

本名:中畑 清(なかはた きよし)

出身地:福島県西白河郡矢吹町

生年月日:1954年1月6日

身長・体重:183cm / 80kg

投球・打席:右投右打

ポジション:内野手

所属球団:読売ジャイアンツ(1976~89)

中畑清の自宅は調布市

まず最初に中畑清さんの自宅や所在地についてリサーチしていきましょう。

自宅は中畑さんが調布市の宣伝本部長を務めていること、加えてメディアでも調布に縁がある有名人として紹介されていることから「調布市」と確定しています。

中畑さんが調布という場所を選んだ理由は憧れの存在だった長嶋茂雄さんでした。


実は長嶋さんと同じ田園調布に家を買おうとしたものの高すぎて手が出ず、代わりに名前が似ている調布を選んだエピソードは有名な話だそうです。

他にも家を買った1980年当時の調布市は自然豊かな場所だったので、多くの緑に囲まれて育った中畑さんにとって癒しの環境だったのかもしれませんね。

さて、家の所在地については調布市内ということしか判明していませんが、目撃情報やファンサイト等の情報を総合すると若葉町の緑地周辺である可能性が高いです

自宅は緑地周辺にある「100坪5LDK」という豪邸なので探すことは難しくありませんでしたが、プライバシーの面から位置に関する詳細な記述は差し控えます。

ちなみに、奥様の仁美さんを2012年に亡くされて以降は1人暮らしをしているとのことでした。

仙川の焼肉屋は中畑清の息子が経営

自宅に続いて中畑清さんの家族が携わっている焼肉店「ホルモン家族」を見ていきましょう。

ホルモン家族は東京都調布市・仙川町1丁目にある人気店で、ジャイアンツのみならず横浜ベイスターズなど多くの野球ファンが訪れているそうです。

お店は清さんの長男・淳(じゅん)さんが店長を務め、長女の恵さんもサポートをしているという家族経営でした。

清さんも自宅と店が近いことから頻繁に顔を出しているそうなので、タイミングが合えば握手やツーショット写真などのサービスをしてもらえるかもしれませんね。

俳優の宅麻伸さんも絶賛していることを踏まえると、味も「絶好調」と言ったところでしょう。

ホルモン家族は月曜日が定休日となっていますが、コロナウイルスの感染状況によっては臨時休業もあり得るので事前に確認して訪れてください。

実家の中畑畜産は中畑清の甥が継承

この項目では中畑清さんの実家である「中畑畜産」について見ていきましょう。


清さんの父親・辰雄さんは瓦工場を営んでいましたが、1953年に倒産しています。

その翌年、清さんが誕生したことを契機に牛を買ってきて畜産業を始め、経済発展に伴った食の西洋化、さらに給食など牛乳需要の波に乗って事業は成功しました。

この話を聞けば「良いとこの子」と思ってしまいますが、父の事業が軌道に乗るまでは”麦飯に牛乳をかけて食べる”という非常に貧しい日々だったそうです。

ただ、嫌な思い出である「麦飯に牛乳」の食事はとても栄養価が高いので、清さんは知らず知らずのうちに頑丈な身体を作ることができたのかもしれません。

その後の中畑畜産に関する情報は少ないですが、2023年現在は甥(兄か妹の子)にあたる博樹さんが会社を継いでいます。

2013年1月2日に放送された「でてこい!ソウルフード」(テレビ朝日)に博樹さんが出演し、出産間もない牛の初乳と酢で作った”初乳豆腐”を紹介したそうです。

実際、清さんも初乳豆腐をソウルフードと認めているので、少年時代に色々あったとしても絶好調男の原点は牛乳といっても過言ではないのでしょうね。

現在の中畑清は巨人OB会会長として活動

最後に2023年現在の中畑清さんについてチェックしておきましょう。

2015年オフに横浜DeNAベイスターズの監督を退任後は解説者に復帰し、2019年12月からは巨人OB会の会長に就任しています。

巨人のOB会は他球団の組織と違って影響力が大きく、チームの方針や人事を左右しているという噂すら流れるほどでした。

もちろん人事に関与している証拠はありませんが、王貞治さんや長嶋茂雄さんら”そうそうたる”顔ぶれを見ると、影響がないと考える方が不自然かもしれません。

その反面、良くも悪くもOB達は「個」が非常に強いので、中畑さんが会長として先輩や後輩をまとめきれるかどうかにも注目していきたいですね。


関連記事
中畑清の再婚は流れた!?病気の妻との別れ。家族に娘と息子あり

落合博満の息子(落合福嗣)が結婚。孫の誕生、家族にプロレスラー?家を複数所有の噂

落合博満の現在(2023)。妻の支え、脳梗塞を否定。監督復帰の可能性と引退理由とは

村田兆治、息子や娘は公表せず。成績や球速が伝説&自宅の火災で死去

王貞治の現在(2023)。病気や癌の経過や再発について。東京の自宅を売却し福岡のマンションで生活

原辰徳の自宅は目黒区の豪邸。年収は?愛車はレクサス、メガネ(サングラス)や腕時計は?

中村紀洋、妻・浩子とのエピソード。家族に3人の娘。長女たちと一緒に風呂?今の活動まとめ