王貞治の現在(2023)。病気や癌の経過や再発について。東京の自宅を売却し福岡のマンションで生活

王 貞治(おう さだはる)さんは監督や編成の責任者として華々しく活躍していたイメージが強いですが、体調の方は万全ではなく様々な病気や癌に悩まされていました。

今回は王さんの現在や病気、自宅マンションについてリサーチしていきます。

王貞治のプロフィール

本名:王 貞治 (おう さだはる)

出身地:東京府東京市本所区 (現・東京都墨田区)

生年月日:1940年5月20日

投球・打席:左投左打

ポジション:一塁手

所属球団(選手歴):読売ジャイアンツ (1959~1980)

現在の王貞治は再婚&特別チームアドバイザーに就任

まずは王貞治さんの2023年現在や活動などについて見ていくことにしましょう。

王さんは80才を超えて”高齢者”という枠に入っていますが、衰えるどころか私生活では2018年に再婚、2021年10月には特別チームアドバイザーに就任するなど精力的に活動をしています。

これまで務めていた「球団会長」という役職も引き続き担うので兼任という形になり、これまでの会長職よりも現場に出て選手たちに直接アドバイスをするとのことでした。

2021年のシーズンオフに7年間で5回の日本一を達成した工藤公康さんが監督を退任したので、王さんには様々な立場から新監督の藤本博史さんを支えていくことが期待されています。


また、私生活では10年といわれる交際期間を経て2018年5月30日に一般女性(Aさん)と再婚。

再婚相手は一般の方ということもあって詳しく語られることはありませんが、福岡県出身で18歳年下、見た目は女優の名取裕子さんに似た和服が似合う美人と言われています。

当初、次女の理恵さんは再婚に反対していたそうですが、長い時間をかけてAさんと分かり合ったことで納得し、お互いに幸せになろうという前向きな結論で決着したそうです。

色々な困難を乗り越えたからこそ、王さんとAさんの絆は深まったと言えるかもしれませんね。

王貞治は多くの病気や癌を克服

野球選手に限らずアスリートと聞けば何となく健康体という先入観を持ってしまいがちですが、王貞治さんは普通の人よりも多くの病魔と闘ってしました。

ソフトバンクホークスの監督をしていた2006年7月に胃癌の手術を受けて胃を全摘しています。

この影響で食事量が大きく減って痩せてしまいましたが、胃癌の経過は良好で再発が懸念される「術後5年」を過ぎているので大丈夫とのことでした。


監督を退任後の2009年9月21日に東京都内の病院で腸閉塞(ちょうへいそく)と胆嚢(たんのう)摘出手術を、2018年夏には肺炎の症状で極秘入院をしたことが報じられています。

いずれも症状は比較的軽く、経過も良好なのでファンや関係者もホッとしたことでしょう。

王さんは体調管理や健康診断には特に気を使っているらしく、胃癌も年2回の胃カメラ検査を定期的に受けていたので早期発見をすることができました。

大きな病気も早めに見つければ完治が期待できるので、王さんに限らず私たちも定期検診や人間ドックを可能な限り受けて万が一に備えたいところですね。

王貞治は都内の自宅を処分して福岡のマンションへ転居

最後に王貞治さんの自宅や福岡市内の高級マンションについて見ておきましょう。

王さんは東京都に5億円といわれる豪邸を構えていましたが、2018年1月頃に売却をしています。

2008年頃までは単身赴任という形で球団が用意した自宅に住んでいましたが、2009年頃から後の再婚相手であるAさんと同棲を始める際に自腹でマンションを購入していました。

王さんは「同棲の費用まで球団持ちはダメだ」とキッパリ断り、マンションの最上階にあるペントハウス(約100平方メートル)を購入してAさんとの同棲生活をスタートさせています。

同棲とは言っても愛人ではなく純愛なので気を使わなくて良いと思いますが、公私をキチンと分けるあたりが王さんの真面目さを表してると言えるでしょう。

ちなみに、ペントハウスとは最上階に建てられた一戸建てを指すことが多く、ワンフロア丸ごとを所有するのでプライバシーやセキュリティも万全という理想の物件です。

王さんが購入したペントハウスの場所や価格は明らかになっていませんが、福岡市内という立地を考えると軽く1億円は超えているかもしれませんね。


福岡市内に自宅マンションを購入した理由はソフトバンクの仕事をしていることに加え、再婚相手のAさんが福岡県生まれだったことが大きいと言われています。

このエピソードからも相手のことを大切に考える王さんの性格を垣間見ることができました。

関連記事
王貞治の再婚相手は料亭の女将。名前と年齢は?前妻の遺骨盗難、再婚を娘が反対

王貞治の娘・王理恵は3度結婚。息子や孫は?婚約破棄の理由はそばを食べる音だった

王貞治の国籍は中国人?台湾での人気は高くない?死別した双子の姉、兄弟について

王貞治は圧縮バットを使用?日本刀や合気道で投手を圧倒!飛距離はどれくらい?

王貞治の筋肉は努力の結晶。実家と誇りの母。早稲田実業高校では投手で活躍

長嶋茂雄、右手の手袋は脳梗塞の麻痺が原因。いつから病気で車椅子になった?

松井秀喜の現在(2023)と仕事。自宅はNYのマンション。年収と資産、メジャー年金について

コメント