柴田勲の現在(2023)。奥さんは政治家の孫で息子1人?ハーフの噂。自宅は田園調布

柴田 勲(しばた いさお)さんは俊足好打のリードオフマンとして活躍し、伝説となった読売ジャイアンツのV9達成に大きく貢献をしました。

人気の高まりによって家族やハーフ説、伊東ゆかりさんとの関係なども話題になったそうです。

今回は柴田さんのプライベートに関する数々の噂について検証をして記事にしてみました。

柴田勲のプロフィール

本名:柴田 勲(しばた いさお)

出身地:神奈川県横浜市中区

生年月日:1944年2月8日

身長・体重:175cm / 74kg

投球・打席:右投両打

ポジション:内野手

所属球団:読売ジャイアンツ(1962~81)

現在の柴田勲は解説者として活動中

まずは2023年現在の柴田勲さんについて見ていきましょう。

1985年オフに読売ジャイアンツの一軍守備・走塁コーチを退任して以降は解説者に転身し、スポーツ新聞やラジオ日本(日本テレビ系列)を中心に活動をしています。

優しい中にも厳しさがある柴田さんの野球解説はファンの間でも話題になっているので、ラジオや新聞に引っ張りだこなのは当然と言えるかもしれませんね。


また、柴田さんは解説者だけでなく野球団体の役員としても活動していました。

2014年12月には古巣である「巨人OB会」会長(2019年12月に退任して顧問に就任)に、2022年12月には「日本プロ野球名球会」の総会で理事に選出されています。

指導者として目立った功績を残すことはできませんでしたが、人の良さは有名なので組織のまとめ役は適任と言えるでしょう。

高齢になったのでゆっくりとした余生を過ごしたいところでしょうが、余人をもって代えがたい才能の持ち主なので隠居生活は少し先になるかもしれませんね。

政治家の孫の奥さんや息子について

この項目では柴田勲さんの奥さんや息子さんについてリサーチしていきます。

奥さんは4歳年下の広川恵美子さんといい、祖父に農林大臣や自由党幹事長を歴任した衆議院議員の広川弘禅(こうぜん:本名は弘)さんを持つというお嬢様でした。

住む世界の違う二人が結ばれた馴れ初めが気になったので調べると、1968年冬に新橋の料理屋で恵美子さんの母親に一目惚れされたことが始まりだったそうです。

もちろん母親が一目惚れしたと言っても色恋ではなく、娘の結婚相手に相応しいという意味なのは言うまでもありません。

知り合って2年後の1970年シーズンオフに結婚し、1972年頃に第一子となる長男を授かりました。

そこで気になるのは恵美子さんの見た目ですが、ネットを調べると1972年の「第14回日本レコード大賞」を観覧していた際の映像があったので紹介します。

お嬢様だけあって変な派手さもなく、物静かで上品さがにじみ出る女性でした。


柴田さんが外でモテていたことから恵美子さんは嫉妬をすることもあったそうですが、スター選手を夫に持った運命だと考え方を変えて夫を支え続けたそうです。

時期は不明ですが恵美子さんは肺がんですでに亡くなっており、それ以降は再婚することなく独身生活を続けているとのことでした。

息子さんについては長男以外の有無や名前も明らかになっていませんが、メディアの報道が無いので普通の社会人になったと推測するのが自然かもしれませんね。

柴田勲はハーフではなかった

こちらの項目では柴田勲さんのハーフ説についてチェックしていきましょう。

柴田さんは端正な顔立ちで彫りも深いことから”実はハーフ”との噂が絶えません。

見た感じだとメジャーリーグから来た助っ人外国人のようにも感じられますが、柴田さんの両親はいずれも日本人なのでハーフではありませんでした。

ただ、両親が日本人であっても平井堅さんや阿部寛さんのようなハーフっぽい顔立ちが生まれてくることはあるので、それほど珍しいことではないと言えるでしょう。

柴田勲の自宅は田園調布周辺

柴田勲さん自宅に関してはほとんど情報がありませんでしたが、テレビ東京で放送されていた「ペット大集合!ポチたま」のブログに気になる情報がありました。

「おはようございます、今田園調布で飼われているわんちゃんの種類を調査してまして…」

そのおじさんの顔を見てびっくり仰天!!

「あの~間違っていたらすいません、柴田さんですよね?」

はい。

「えぇ~!?やっぱり、あの巨人V9時代の最強の1番バッター・赤い手袋・柴田勲さんですよね!」

感動~!さすが、田園調布!こんな有名な方が普通にわんちゃんの散歩をしているなんて!

さすがに犬の散歩で遠出をするとは考えにくいので、柴田さんの自宅は高級住宅街として有名な田園調布(大田区と世田谷区の広域)にあると推測できます。


自宅の場所や外観を特定することはできませんでしたが、田園調布であることが判明したのは大きな前進と言えるでしょう。

ちなみに、ミスター・ジャイアンツこと長嶋茂雄さんも田園調布に住まわれているそうです。

柴田勲と伊東ゆかりは結婚間近だった

最後に柴田勲さんと歌手・伊東ゆかりさんのロマンスについて見ておきましょう。

伊東さんは中尾ミエさんと園まりさんとのユニット「スパーク3人娘」で大ブレイクし、1967年に発売した「小指の想い出」で確固たる地位を築きました。

そんな伊東さんと柴田さんの交際が噂になったのは1970年頃のことで、当時の日本ではジャイアンツのスターと歌姫のロマンスが大きな話題になったそうです。

この手の話は噂話で信憑性が無いことが多いですが、後に柴田さんが交際を認めているので事実とみて間違いありません。

二人は相思相愛だったことから一気に距離が縮まったらしく、牧野茂さん(ジャイアンツのヘッドコーチ)に仲人を頼むところまで話が進んだそうです。

しかし、結婚による収入減を嫌った伊東さんの両親が猛反対したことで縁談は立ち消えとなり、交際自体もいつの間にか自然消滅をしてしまいました。

その事実を知ってか知らずか対戦相手のファンによる「小指の想い出」コールや、野村克也さんのボヤキ攻撃はしばらくの間続いたそうです。

結果的に二人は別の伴侶を見つけて人生を歩みましたが、仮に結ばれていたとしたらどんな形になっていたのか想像すると何やら甘酸っぱい気分になりますね。


関連記事
伊東ゆかりの夫は俳優。再婚は?父のおかげで歌手に?熱愛の噂は柴田勲

王貞治の現在(2023)。病気や癌の経過や再発について。東京の自宅を売却し福岡のマンションで生活

王貞治の再婚相手は料亭の女将。名前と年齢は?前妻の遺骨盗難、再婚を娘が反対

王貞治の娘・王理恵は3度結婚。息子や孫は?婚約破棄の理由はそばを食べる音だった

松本匡史の息子が巨人入団?嫁と別居理由。稀代の盗塁王、現在(2023)は玉川大学監督に就任

堀内恒夫と清原は犬猿の仲!球速や天才と言われる理由。なぜ悪太郎?息子は何してる?