諫山創、結婚した妻がやまもとありさはデマ。結婚式での巨人愛。子供の噂&過去の恋愛なし

大ヒット漫画『進撃の巨人』作者の諫山創(いさやまはじめ)さん。

2018年に結婚を発表しましたが「奥さんは一体どんなひとなのか?」「子どもはいるのか?」気になることはたくさんあります。

そこで今回は、諫山創さんの奥さんの情報や、結婚式、子どもについてくわしく紹介します。

諫山創のプロフィール

愛称:ガビ山

生年月日:1986年(昭和61年)8月29日

出身地:大分県日田市(旧大山町)

最終学歴:専門学校九州デザイナー学院マンガ学科卒業

諫山創が結婚!妻は「やまもとありさ」?

諫山創さんは2018年12月31日の大みそかに、自身のブログで結婚を発表しました。

また、私事ですが今年結婚いたしました
これから伴侶と共に漫画家として人として
より一層精進して参りたいと思います!

このブログは「今年見た映画のランキング」がメインで、最後に結婚について少しだけ触れられています。

映画の感想のついでのようなかたちで、ひっそりと結婚を発表するところが諫山さんらしいです。


結婚発表を受けて、たくさんのファンが祝福しています。

マンガ家の「やまもとありさ」とは?

諫山さんの「結婚相手はだれなのか」「奥さんとの馴れ初め」など、気になることはたくさんあります。

まずは、諫山さんの結婚相手がだれなのか、についてくわしく説明します。

お相手は、進撃の巨人の元アシスタントである「やまもとありささんなのでは?」とファンの中で囁かれていました。

諫山さんと、好きなアイドルの趣味が一緒であったり、年齢が近かったりと、共通点が多いことから「お似合い!」「付き合っているの?」などと以前から言われていたのです。

出版社の都合でやまもとさんの作品が「連載取り消し」になってしまった際には、諫山さんも「残念」という旨のコメントを発表していました。


ところが、結婚相手は別の方でした。

ちなみにですが
たまに元アシスタントさんの
「やまもとありさ」さんと結婚したんですか?
と聞かれることがありますが
結婚相手はやまもとさんではありません

結婚発表のブログではこのようなことも書いています。

やまもとさんとの仲が噂されていることを受けて諫山さんは、結婚発表でやまもとさんに迷惑をかけることがないよう先に否定したようです。

諫山創の妻は結局だれなのか?

では諫山さんの結婚相手はいったいだれなのでしょうか。

調べた結果、「おそらく一般の方」という結論にたどり着きました。

奥さんについての情報は一切公開されていません。

自身のプライベートについてほとんど話さない諫山さんですが、結婚相手が著名人ならば公表していてもおかしくないでしょう。

また、「仕事関係で出会った方なのでは」と予想します。

月間連載を持つ『超売れっ子マンガ家』であり、自身を「ひきこもり」という諫山さん。

時間もないうえにインドアとなると、仕事以外で女性と出会う機会は少ないのではないのでしょうか。


それにしても、諫山さんがどんな女性を選んだのか気になります。

いつか、奥さんについて話してくれることがあるといいですね。

妻殺害で逮捕?

諫山さんの名前を検索すると「妻 殺害」「逮捕」などのワードがでてきます。

しかし、当然ではありますが、実際に奥さんを殺害した事実はありません。

奥さんを殺害したのは諫山さんではなく、進撃の巨人を連載していた「元別冊少年マガジンの編集長」です。

元別冊少年マガジン編集長の朴鐘顕(パク・チョンヒョン)さんが、2017年に妻の佳菜子さんを殺害した容疑で逮捕されました。

逮捕された朴氏について「進撃の巨人担当編集者」「進撃の巨人の生みの親」などと各種メディアが報道したのです。

「残酷なストーリーで有名な進撃の巨人の関係者が、ほんとうに残酷な仕業をしていた。」

という風に関連付けるころで、メディアは話題にしたかったのでしょう。

実際は、進撃ではなく『GTO』『七つの大罪』などの担当者でした。

しかし、朴氏は別冊少年マガジンの立ち上げ時の編集長であり、進撃の巨人の連載に力添えしたのは事実。

そもそも別冊少年マガジンは、「ジャンプのテイストには合わない」と連載がくすぶっていた進撃の巨人のためにつくられたといわれています。


直接ではなくとも、朴氏が進撃の巨人に深く携わっていたことから「進撃の巨人の生みの親が妻殺害」と報道されてしまったのです。

この編集長の殺人事件によって、「進撃の巨人に悪いイメージを持つようになった」という方がいたらとても悲しいですね。

諫山創の結婚式と子供の存在

諫山創さんの結婚式は『進撃の巨人愛』にあふれたものであったようです。

結婚式のウェディングケーキは『チョコレートでできた巨人』だったのだとか。

ウェディングケーキにしてしまうほどの、諫山さんの強い『巨人愛』が伝わってきます。

質感までとてもリアルで、迫力満点ですね。

巨人のウェディングケーキを了承してくれるあたり、奥さんもきっと進撃の巨人が好きなのですね。

この『チョコレートでできた巨人』は、諫山さんのふるさとである大分県日立市の『進撃の巨人 in HITA ミュージアム』に展示されました。

諫山創の子ども

諫山さんには子どもはいるのでしょうか。

世界的に人気のマンガ家の子どもとなると、なにか圧倒的な才能を持っていそうですよね。

調べたところ、2023年現在、諫山さんに子どもがいるのかは判明していません。

しかし、「子どもがいるのでは?」と思うような節があります。


2018年結婚以降、進撃の巨人では「親心」が描かれることが多くなったのです。

主人公エレンの父の心情や、母親になったヒストリアの心情など、とても繊細に「親心」を表現しています。

なかなか鋭い意見です。

諫山さんの子供の存在が、進撃の巨人のストーリーに影響を与えているのかもしれません。

すぐに情報が拡散されるSNS社会のなか、プライバシーや安全を考慮して「子どもの存在」を発表していないのではないでしょうか。

諫山創の過去の恋愛

諫山さんが「過去にどんな恋愛をしてきたのか」「どんな女性と付き合っていたのか」気になりますよね。

しかし、調査したところ過去の恋愛に関する情報は見つかりませんでした。

過去には「リア充になりたくない!」と発言していた諫山さん。

著作の『進撃の巨人』も恋愛要素が少なく、恋愛しているイメージがありません。

しかし、諫山さんは結婚されていますし、「女性アイドル好き」を公言していることから、「女性に興味がない」ということではないと思われます。

ちなみに諫山さんは、元ももいろクローバーZの有安杏果さんのファン。

有安さんのように小さくて目がクリッとした可愛らしい女性が好きなのかもしれません。


進撃の巨人の女性キャラクターでいうと、登場人物たちの住む国の王女「ヒストリア」あたりでしょうか。

関連記事
諫山創の父親がテレビ出演、兄弟に姉あり。実家は日田。地元への思い&大分出身が作品の原点

諫山創、年収5億で印税40憶?サウナの夢。家の所在地不明。部屋にグッズ&資産数十億?

諫山創の現在(2023)と次回作!町山智浩のファン。持ち込みの読み切り作品が無料で読める

諫山創はイケメンで高身長!性格は情熱的もネガエピソード多数。ももクロの大ファン

諫山創の天才的な仕事!海外の反応まとめ。絵の練習をさぼった過去。影響を受けた好きな漫画

諫山創は頭いい?大学進学せず専門学校へ。高校は地元の日田林工。作品に影響した生い立ち

尾田栄一郎の嫁・稲葉ちあきはナミ!結婚の馴れ初め&子供は娘が2人