亀田誠治の妻・下成佐登子は歌手。結婚して息子と仲良し。若い頃に音楽への目覚め&兄弟なし

亀田誠治(かめだせいじ)さんは椎名林檎さんや平井堅さん、スピッツなどをプロデュースする音楽プロデューサーで、東京事変のベーシストとしも活動する音楽家です。

妻は「ひみつのアッコちゃん」のオープニングテーマ曲や「三丁目の夕日」のエンディングテーマ曲などで知られる、歌手の下成佐登子(しもなりさとこ)さんです。

お2人の間には2人の息子さんがいます。

そんな亀田誠治さんのご家族の事や、若い頃のエピソードについてお伝えします。

亀田誠治のプロフィール

本名:亀田誠治

生年月日:1964年(昭和39年)6月3日

身長:175cm

出身地:アメリカ合衆国・ニューヨーク

最終学歴:早稲田大学卒業

所属事務所:ハーフトーンミュージック・誠屋

亀田誠治の妻・下成佐登子は3歳年上の姉さん女房

亀田誠治さんの奥様は、歌手の下成佐登子さんです。

亀田さんのインタビューやSNSの投稿などに、時々奥様のお名前が出てきます。

亀田誠治さんは1984年生まれで、下成佐登子さんは1961年生まれですので、3歳年上の姉さん女房ということになりますね。

出会いは亀田誠治の初仕事のレコーディング現場だった

亀田誠治さんと下成佐登子さんは、1991年に結婚されました。


出会ったのは亀田誠治さんの作曲・編曲家としてのデビューとなった、アイドルグループ・CoCoのレコーディング現場だったそうです。

下成佐登子さんもその作品に参加されていました。

CoCoの仕事が1990年でしたので、1991年に結婚したのが正しい情報だとすると、出会ってからたった1年で結婚された計算になりますね。

将来の保証もない駆け出しの音楽家がたった1年で結婚を決めるとなると、運命的なものを感じられたのではないでしょうか。

妻・下成佐登子の有名な歌声

下成佐登子さんは、高校2年生の時に「第15回ヤマハポピュラーソングコンテスト九州大会」で、長渕剛さんと共にWグランプリを獲得されたという経歴をお持ちです。

ちなみにその際に歌われた曲は、下成さんは「秋の1日」という1978年に自身のデビュー曲となる曲を歌われ、長渕剛さんは名曲「純恋歌」を歌われたそうです。

その後、アニメ「小公女セーラ」のテーマ曲「花のささやき」や、「ひみつのアッコちゃん」のテーマ曲「ひみつのアッコちゃん」などを歌い、その歌声はお茶の間に浸透しました。

辛島美登里さんや松任谷由実さんのライブにコーラスで参加したりといった活動もされていました。

2008年には子育てのために一時休業されていましたが、2012年からは歌手活動を復帰し、ライブ活動などを精力的にされているそうです。


亀田誠治さんも2015年に下成さんのライブで初めて夫婦共演をされたようです。

双方のファンにはたまらない共演ですね。

歌手のスーザン・オズボーンさんの提唱している「ソングハウス」という、発生で心身を整えるメンタルケアのワークショップを開き、被災地などで支援をされています。

亀田誠治は2人の息子の子煩悩なお父さん

亀田誠治さんと下成佐登子さんの間には、2人の息子さんがいらっしゃるそうです。

2017年のインタビューで、23歳と18歳と仰っていましたので、2023年現在はもう下のお子様も成人されていますね。

2013年7月23日のご自身のブログでは、「ハッピーバースデー息子!」というタイトルで長男の20歳の誕生日を祝うブログをアップし、「成長したのはパパのほう。ほんとうにほんとうにありがとう!」と綴っていました。

SNSの投稿などにも、姿は写っていませんがたびたび息子さんたちの話題が出てき、仲睦まじい様子が微笑ましいです。

ご両親共に著名なミュージシャンなので、音楽に触れる機会は多かったと思われますが、息子さんたちが音楽の道に進んでいるという情報はありませんでした。


特に長男の方はサッカーに熱中されていたようで、亀田誠治さんも朝早く起きて試合を見に行ったりしていたようです。

音楽に携わっていなくても、父親が有名なミュージシャンのプロデュースを行っているともなれば、息子さんたちもお父さんを誇らしく思っておられるでしょう。

亀田誠治の若い頃について

亀田誠治さんはご両親の仕事で駐在していたニューヨークで生まれました。

1歳の頃に日本に帰国したため、その頃の記憶はないそうです。

ご自身のプロフィールにも「バイリンガルならず・・・」と残念そうに書いてあります。

音楽に目覚めたのは、音楽を聴くことが趣味だった母親の影響でクラシックやビートルズを聴いていたことだったそうです。

ピアノ教室やギター教室に通ったり、絶えず音楽には触れていたようで、中学2年生の時にベースを手にし、プロのミュージシャンになることを意識し始めたそうです。

大学在学中にデモテープを作り続けて、一年大学を留年し卒業する頃にやっとデモテープが注目され、音楽業界への道筋が開きました。

今では日本の音楽業界を代表するプロデューサーの亀田誠治さんですが、仕事に繋げるまでには苦労されたのですね。


これからも素晴らしい音楽を作り続けてほしいですね。

亀田誠治に兄弟はいるのか

亀田誠治さんに兄弟はいるのか調査しましたが、兄弟がいるという情報はありませんでした。

幼少期について語られていますが兄弟の存在について触れている事がないため、一人っ子ではないかと思われます。

関連記事
椎名林檎の若い頃はタレント志望?かわいいと色気が同居する美人。似てる有名人まとめ

高橋優の結婚はまだ。熱愛彼女の噂&札幌の元カノ説。現在は独身だが結婚願望は超強い?

スガシカオ、結婚発表の経緯。子供がいる?妻と離婚説も別れた情報なし

スガシカオ、父親と母親のエピソード。若い頃に電通勤務はデマ&荒川区育ち

大原櫻子の歴代彼氏。熱愛や結婚の現在は?新田真剣佑との関係とは

大原櫻子、父・林田尚親との共演と絆。母がマネージャー&姉が双子の噂

小林武史と妻akkoの結婚と離婚。一青窈とは再婚せず。家族が歌手、実家は山形