富司純子、旦那・尾上菊五郎との結婚に反対の声。現在(2023)も女優として活動&自宅は二世帯住宅

富司純子(ふじすみこ)さんは女優として人気絶頂だった1972年に、四代目・尾上菊五郎さんと結婚し、梨園の妻となりました。

1972年に公開された「純子引退記念映画 関東緋桜一家」を最後に、一旦芸能界を引退しました。

四代目・尾上菊五郎さんとの結婚は、周囲はすんなり認めてくれなかったそうです。

そんな富司純子さんと旦那・尾上菊五郎さんとの結婚や、現在についてお伝えします。

富司純子のプロフィール

本名:寺嶋純子

生年月日:1945年(昭和20年)12月1日

出身地:和歌山県御坊市

最終学歴:京都女子高等学校

富司純子と旦那・尾上菊五郎の結婚に周囲は猛反対した

富司純子さんと尾上菊五郎さんは、1966年に放送されたNHK大河ドラマ「源義経」で共演し、出会いました。

富司純子さんは静御前役、尾上菊五郎さんは主役の源義経役でした。

当時大流行していたボウリングに菊五郎さんが富司純子さんを誘ったのが、初めてのデートの誘いだったそうです。


富司純子さんは菊五郎さんに出会った頃から「佇まいが魅力的で、すごい俳優さんになると思った。お家柄なのか、ちょっと重みが違うと感じた。」と、菊五郎さんに対して感じていたと語っています。

そしてお2人は交際を始めました。

当時、菊之助さんは30歳、富司純子さんは27歳でした。

1971年11月9日に婚約会見を開き、同時に富司純子さんの芸能界引退も発表されました。

この結婚に、周囲は猛反対だったそうです。

富司純子さんの父親は映画プロデューサーの俊藤浩滋さんでした。

俊藤浩滋さんは「純子がせっかくここまでのスターになったのに、その座を捨てるとは!」と猛反対。

尾上菊五郎さんは、言わずと知れた歌舞伎界の御曹司。

そちらのお家からは、任侠映画でスターになった富司純子さんに対し「任侠女優が梨園に入るなどと!」と猛反対されました。

ですが、お2人は両家からの猛反対を押しのけ、結婚しました。

結果、富司純子さんはしっかりと梨園の妻を務め、2003年には尾上菊五郎さんは人間国宝に認定されました。

長女の寺島しのぶさんを日本を代表する女優に育て、長男は五代目尾上菊之助を襲名しています。


ちなみに、1984年には家族4人でライオンのハミガキのCMに出演し、仲睦まじい家族の日常を垣間見せました。

猛反対をされながらも結婚し、ここまでの功績を挙げられたのも、富司純子さんがちゃんと梨園の妻を勤め上げたからではないでしょうか。

現在も女優として精力的に活動

富司純子さんは2023年に、78歳を迎えられます。

結婚を機に1972年に一度芸能界を引退されましたが、2年後の1974年からは本名の寺島純子として、ワイドショー「3時のあなた」の司会者として仕事復帰しました。

1989年には映画「あ・うん」に出演し、女優としても復帰しました。

それ以降、コンスタントに映画やドラマに出演しています。

2007年には紫綬褒章、2016年には旭日章が授与され、国が認める大女優になりました。

2022年には雑誌「婦人公論」の表紙を、娘の寺島しのぶさんと飾り話題になりました。

親子対談の内容は、これまでにした親子ゲンカについてや、財産についてなどまで、かなりぶっちゃけた内容で、「骨肉の争いにならないようにしておいて」と財産分与について寺島しのぶさんがお願いしていました。


2023年現在での最新主演作は、2021年に14年ぶりに映画主演した「椿の庭」です。

富司純子さん演じる主人公が、人生の佳境と言える年齢になり、たくさんの思い出が詰まった古民家で送る、孫との日常を切り取ったような映画です。

今の年齢になったからこそ演じられる役ですね。

自宅は二世帯住宅を建築したが・・・

2013年に富司純子さんの息子である尾上菊之助さんは、中村吉右衛門さんの四女・瓔子さんと結婚しました。

大きな歌舞伎の家同士の結婚とあって、世間でも話題になりました。

新婚生活は2000年に新築された3階建ての二世帯住宅で始まりました。

東京都内の一等地に建てられた3階建ての大豪邸です。

富司純子さんは嫁の瓔子さんに、自家製の野菜ジュースの作り方を教えたり、二世帯生活はうまくいっているように思われていました。

ですが、2015年に菊之助夫妻に第2子が生まれると、子供が2人になり手狭になったと二世帯住宅を出て、約4億円もする高級マンションに引っ越してしまったのです。

富司純子さんにしてみれば、尾上の名前を守ってもらうために二世帯住宅を構えたのに、ショックが大きかったようです。

その出来事をきっかけに親子の間に亀裂が入ってしまった、と週刊誌では報じられていました。

尾上の家の後継、瓔子さんの実家の後継、どちらも男の子がほしい家系ですが、今の所どちらの後継者にもなりうる男の子は、菊之助さん瓔子さんの間に生まれた長男ただ1人だけのようです。


両家の跡取り問題なども浮上し、一般の家庭では考えられないほどの重さを伴った二世帯解消劇のようです。

両家とも菊之助さん瓔子さん夫妻の間に「2人目の男の子」が生まれることを期待しているそうですが、穏便に済む結果になればいいですね。

関連記事
富司純子、娘・寺島しのぶとは似てない?息子・尾上菊之助との共演&孫が優秀で可愛い!

富司純子の若い頃が美人!華麗な家系図。東映勤務の父親と一般人の母親&生い立ちまとめ

尾上菊五郎(7代目)の妻は富司純子。息子・菊之助と娘・寺島しのぶ、孫も芸能人&家族に稀代の名優

尾上菊之助、嫁は中村吉右衛門の娘。息子は尾上丑之助&青山学院幼稚園の噂

吉永小百合、夫・岡田太郎との結婚。子供をもたない理由と現在の夫婦仲

吉永小百合の自宅事件。年収は?早稲田を次席卒業も高校卒業せず。タモリは同級生

鶴田浩二と結婚した妻はだれ?子供は何人?歌舞伎役者の孫もいて家系図が凄すぎる!