富司純子、娘・寺島しのぶとは似てない?息子・尾上菊之助との共演&孫が優秀で可愛い!

映画女優として1960年代に芸能界デビューした女優の富司純子(ふじ すみこ)さん。

現在も生き生きとした美しい方ですが、若い頃は超絶な美人として人気を博していたそうです。

そんな富司純子さんのご家族も芸能人です。

女優の寺島しのぶさんと親子というのも有名ですが、どんな関係なのでしょう。

富司純子のプロフィール

本名:寺島純子(てらしま じゅんこ)旧姓は俊藤(しゅんどう)

生年月日:1945年12月1日

身長:不明

出身地:和歌山県御坊市

最終学歴:京都女子高等学校

所属事務所:不明

富司純子、娘・寺島しのぶと似てない説

富司純子さんは、大河ドラマの共演をきっかけに歌舞伎俳優の四代目尾上菊之助(現・七代目尾上菊五郎)さんとご結婚されました。

結婚を機に富司さんは芸能界を引退されたのですが、惜しむ声も多く引退記念映画が公開されました。

子供が二人いるのですが、娘は女優の寺島しのぶさん。


しのぶさんは幼い頃はスポーツ万能なお子さんだったそうで、芸能界に興味なんてないと思っていたそうで女優になると聞いた時富司さんは驚かれたそうです。

その美貌から富司さんは美しい役どころが多かったのですが、しのぶさんはヌードや入れ墨など体当たりな演技が多く、富司さんも戸惑ったそうです。

現在もお互いを尊敬し合う素敵な親子関係です。

顔が似ているのは娘ではなく上戸彩?

富司さんには、「娘とあまり似てない」という噂があります。

高い演技力を持つ役者という意味では似ているものの、顔はそれほどでもないのだとか。

一般的には、親子というとどこか似ているもの。

並んだところを見なくても、親の顔を知っている人が子供に会うと、「似ている」と感じることがありますよね。

もちろん、その逆もしかりです。

しかし、富司さんと寺島さんの場合、周囲の人は共通点を見つけられないのでしょうか。

SNSでは、娘である寺島さんよりも、上戸彩さんとの比較画像がよく出ているようです。


2人の間に血縁関係はありませんが、なぜか似ているのだとか。

確かに、よく似た顔をしています。

あまり詳しくない人に並べた写真を見せたら、上戸さんが娘と勘違いするかもしれませんね。

やっぱりときどき似ている?

よく「似ていない」と言われる富司さんと寺島さんですが、実際にはまったく似ていないわけでもないようです。

似ているところを目撃した人の声もあります。

どうやら、角度などの影響で、似ているところがわかりやすくなるようです。

出演作品の映像をじっくり見てみると、一瞬だけ似ている瞬間が何度か出てくるのかもしれません。

ちなみに、写真でもよく似ているものが存在するようで、見間違えてしまうこともあるのだとか。


そう言われてみると、確かに似た顔に見えてきます。

やはり血がつながっているだけあり、どこか似たものがあるのでしょうね。

富司純子は息子・尾上菊之助と共演していた

富司さんの息子は歌舞伎役者の五代目尾上菊之助(おのえ きくのすけ)さんです。

子どもの頃はお母さん似とよくいわれるほどの美しい顔立ちだったそうです。

現在菊之助さんはご結婚されていて、富司さんの大らかな人柄もあってか嫁姑関係はとても良好なんだとか。

親子役で共演した映画

富司さんと菊之助さんは、親子を演じて話題になったことがあります。

2006年に公開されたリメイク版『犬神家の一族』で、富司さんが犬神松子、菊之助さんが犬神佐清を演じました。

同じ役者でも、活躍するフィールドは基本的に別々なので、まさかの共演に歓喜したファンも多かったのではないでしょうか。

菊之助さんにとっても、役者の先輩である母親と共演できたことは、貴重な経験だったようです。

自分は家庭の母しか知りませんでしたので、とても勉強になりました。母と一緒に、それも実際にも親子役で映画に出演したという経験は何物にもかえられません。

実は子供の頃にも共演していた

親子の共演が実現したのは、2006年だけではありません。


菊之助さんが子供の頃、CMに出たことがあるのです。

このときは寺島さんも一緒で、親子3人の共演となりました。

当時、初めてCMが流れたときは、「これが富司純子の子供たちか」と興味深く見た人も多かったのではないでしょうか。

この頃からの熱心なファンであれば、『犬神家の一族』が実は再共演であることに気づいたかもしれません。

富司純子の可愛い孫

富司さんには、寺島しのぶさんと夫・ローランさんとの間に眞秀(まほろ)くん、菊之助さんと奥さまの間に長男・和史くん、長女・知世ちゃん、次女・新(あらた)ちゃんという4人のかわいいお孫さんがいます。

それぞれの長男は歌舞伎の道に進むようでこれからの活躍も楽しみですね。

富司さん自身もまだ映画やドラマなど多方面で活躍されているのでいつか家族共演も夢ではないですね。

眞秀くんが優秀で可愛い!

富司純子さんの初孫である眞秀(まほろ)くんは、女優の寺島しのぶさんの長男。

その眞秀くんがとても可愛くて優秀なんだとか。

寺島しのぶさんは、フランス人のローラン・グナシアさんと結婚されましたので、眞秀くんはハーフなのです。

ぱっちりおめめはお父さん譲りのようで、なんだかスターのオーラを感じますね。


すでに『徹子の部屋』や『サワコの朝』といったトーク番組にも出演していて、その可愛さに釘付けになった方も多いようです。

4歳の時の初お目見えの際は、ハーフの歌舞伎役者として注目の的に。

眞秀くんの学校は慶應義塾

そんな眞秀くんは、狭き門といわれる慶應義塾幼稚舎に入学したようです。

幼くして厳しいお受験に挑んだのですね。

芸能人枠があるのではともいわれますが、眞秀くんはこの時すでに3ヶ国語を話すトリリンガル。

日本語はもちろんのこと、父親のローランさんとは英語を、ローランさんの母親とはフランス語で話すんだとか。

家庭環境で自然に身に付いたとはいえ、本人の努力も間違いなくあるでしょう。

母親の寺島しのぶさんは、息子が歌舞伎役者にならなくても他の道に進めるようにと、慶應幼稚舎で学ばせることを決めたのではないかといわれています。

敷かれたレールの上を歩くのではなく、息子が選んだ道に進んでほしいという母親としての思いなのでしょうね。

ですが、2023年現在小学生の眞秀くんは、歌舞伎の面白さに魅了され、これまで以上に歌舞伎に情熱を注いでいるようです。

富司純子さんも眞秀くんの成長を楽しみにしていることでしょうね。


関連記事
富司純子、旦那・尾上菊五郎との結婚に反対の声。現在(2023)も女優として活動&自宅は二世帯住宅

富司純子の若い頃が美人!華麗な家系図。東映勤務の父親と一般人の母親&生い立ちまとめ

寺島しのぶの夫・ローランはどんな人?離婚歴や再婚の噂がある夫&元彼は松本幸四郎

寺島しのぶの息子・眞秀はハーフ!学校は慶応や青学の噂。歌舞伎役者デビュー&空手にも挑戦

尾上菊五郎(7代目)の妻は富司純子。息子・菊之助と娘・寺島しのぶ、孫も芸能人&家族に稀代の名優

尾上菊之助の母は富司純子、父は尾上菊五郎。家系図がすごい&尾上松也との関係

十代目松本幸四郎(市川染五郎)の妻・園子との結婚、馴れ初めについて

コメント