寺泉憲は現在(2023)もドラマに出演!結婚相手と破局し独身。日野市在住&若い頃は本田博太郎と共演

俳優の寺泉憲(てらいずみけん)さんは、2023年現在もドラマに出演中ですね。

イケメンなのに結婚相手と騒がれた女性とは縁が無かったようで、ずっと独身なのは意外です。

東京・日野市在住で、若い頃は本田博太郎(ほんだひろたろう)さんと共演したドラマでブレイクしたのだとか。

さっそく詳しく見ていきましょう。

寺泉憲のプロフィール

本名:寺泉哲章(てらいずみのりあき)

生年月日:1947年(昭和22年)10月8日

身長:177cm

出身地:神奈川県横須賀市

最終学歴:慶應大学法学部中退

所属事務所:スタッフ・テン

寺泉憲は現在(2023)もドラマに出演し、ジャズシンガーとしても活躍中

2023年には76歳になる寺泉憲さんですが、10歳以上実年齢より若く見えますよね。

あんなにダンティーさを維持し続ける秘訣は何なのでしょうか。

病気を患ったという話を聞いたこともなく、いつも元気でハツラツとしています。


俳優業も続けており、2020年には映画「ブルーヘブンを君に」に出演。

ドラマでは、2022年に日本テレビ系で放送された「ファーストペンギン!」の第7話で水産開発研究所・所長を好演していました。

寺泉憲さんが英語に長けているということを知らない人は、多くいるかもしれません。

頭も良く慶應義塾大学法学部に合格したほどで、知的な印象も内面から出てきているのですね。

実は寺泉さんが芸能界にデビューしたきっかけは、大学で英語劇に出たことだったのだとか。

歌も上手だったこともあり、60歳を過ぎてからライブハウスでジャズを歌うようになりました。

さすが発音もバッチリで、ジャズを歌っている姿も素敵ですね。

寺泉憲は結婚相手と破局して独身

寺泉憲さんは、若い頃に結婚寸前までいった相手がいたようです。

しかし直前で破局してしまい、その後も結婚していません。

あれほどかっこ良い寺泉さんですから、周りの女性が放っておくはずはないでしょう。

きっと何人もの方と付き合ったものの、「この人と生涯を共にしたい」と思えるような運命の相手に未だ出会っていないのかもしれません。

世間では、熟年結婚をする人が増えていますよね。


寺泉さんもひょっとしたら、いつか結婚するかもしれません。

結婚関連の話と言えば、1989年1月に伊藤蘭さんが水谷豊さんとハワイで電撃極秘結婚した時のこと。

マスコミから逃げて何とか式を終えた直後に、現地で結婚会見を行ったようです。

2人の結婚式の写真は、公開されませんでした。

その時ちょうどドラマ「オレゴンから愛」の撮影で、寺泉さんと伊藤さんの結婚シーンがあったのです。

どうしても伊藤さんの花嫁姿を使いたかったマスコミは、このドラマのシーンを採用。

すると、寺泉さんが実際の新郎のように写っているので「伊藤さんと寺泉さんが結婚したのか!?」と混乱した人もいたようです。

寺泉憲は日野市在住

寺泉憲さんは幼少期を神奈川県で過ごしていましたが、いつの頃からか東京・日野市に住んでいるようです。

日野市は北に国立市・西に八王子市がある多摩地域南部に位置し、冬は都内より2,3度低く積雪もあるといいます。

大型車製造のトップシェアを誇る日野自動車の本社がありますよ。

元々はのどかな地帯でしたが、住宅がどんどん増え続けて東京のベッドタウンになっているようですね。

寺泉さんは日野市の発展に力になりたいと、活動しているようです。

2013年日野市市制施行50周年記念式典にも参加し、ステージでジャズを披露。


この式典では、男闘呼組(おとこぐみ)の高橋和也(たかはしかずや)さんらも歌ったそうです。

見応えのある、華やかなステージだったことでしょう。

寺泉さんは、この他にジャズライブの開催も日野市を中心に行なっているようです。

寺泉憲は若い頃に本田博太郎と共演して人気

1980年に放送されたフジテレビ・東宝制作のドラマ「ただいま放課後」では、平泉憲さんは本田博太郎さんと一緒に先生役でブレイクしました。

とても人気のドラマで、寺泉さんがチョロ先生・本田さんがドンガメ先生を好演。

チョロ先生は明るくのん気な性格で、ドンガメ先生はクソ真面目。

正反対の2人が繰り出す会話がとにかく面白くて、一気にブレイクしました。

このドラマには、「たのきんトリオ」の田原俊彦(たはらとしひこ)さん・野村義男(のむらよしお)さん・近藤真彦(こんどうまさひこ)さんも出演。

3人を「たのきんトリオ」と命名したのは、なんと寺泉さんだったそうですよ。


それぞれの頭文字をうまく取って付けられた名前は、あっという間に浸透しましたよね。

俳優さんたちの仲もよく楽しい撮影現場だからこそ、グループ名を付けるという話もできたのでしょう。

関連記事
本田博太郎の若い頃はイケメン!独特のしゃべり方いつから?面白いアドリブ&現在(2023)もかっこいい

高野志穂、現在(2024)仕事復帰。夫・北村有起哉との馴れ初め&子供2人が結婚後に誕生

津島恵子は晩年も活動的。夫は東宝副社長の息子。若い頃の人気&死因は胃がん

小澤征悦が結婚。妻・桑子真帆との馴れ初めと子供。結婚歴&離婚歴は?

セインカミュ、現在(2023)はYouTubeでも活動!家は茅ヶ崎&若い頃の逮捕や病気はデマ

セインカミュの嫁は日本人女性!息子は2人。妹はアーティスト。父親・母親など家族まとめ

中村メイコが終活で自宅を手放す&夫・息子・娘ほか家族について。美空ひばりは大親友