森山直太朗、病気は脳梗塞の噂。現在の激やせはマラソンの影響&目の病気は間違い

森山直太朗(もりやまなおたろう)さんは、2020年4月から10月まで放送されたNHKの連続テレビ小説「エール」に藤堂清晴役で出演していました。

「エール」は好評を博し、その年の年末2020年12月31日の第71回NHK紅白歌合戦に山崎育三郎さんたち「エール」出演者たちと特別出演し、番組にゆかりのある楽曲を歌いました。

森山直太朗さんの素晴らしい歌唱力が話題になりましたが、同時に話題になったのは、その際の森山直太朗さんが「顔面麻痺を起こしているのではないか?」と言われた表情についてでした。

そんな森山直太朗さんの病気や脳梗塞疑惑についてや、激やせしてしまったという噂についてなど、お伝えします。

森山直太朗のプロフィール

本名:森山直太朗

生年月日:1976年(昭和51年)4月23日

身長:172cm

出身地:東京都渋谷区

最終学歴:成城大学経済学部卒業

所属事務所:セツナインターナショナル

森山直太朗が病気?紅白歌合戦出演時に脳梗塞の噂

森山直太朗さんはNHK連続テレビ小説「エール」出演者の1人として、2020年12月31日の第71回NHK紅白歌合戦に出場しました。

毎年年末恒例の紅白歌合戦の出場者が発表された時から、「エール」出演者のスペシャルパフォーマンスがあるとアナウンスされ、期待されていました。


大晦日に実際に「エール」出演者が舞台に姿を表すと、大きな歓声が上がりました。

また、森山直太朗さんの素晴らしい歌唱で一時はTwitterのトレンドに「#森山直太朗」がランクインしていました。

ですが、その際話題になったのは歌唱に関してだけではなく、視聴者が森山直太朗さんを心配するような内容も多くありました。

多くの視聴者に、森山直太朗さんの顔の左側が顔面麻痺を起こしているように見えたようでした。

顔面麻痺と見られた症状について

森山直太朗さんの表情についてつぶやかれた内容をまとめると

・左目が閉じなく、瞬きをしない

・左側の口角が上がらず、口を開けた際に歪んでいた

という感じで、明らかに顔面が麻痺を起こしている状態だったようです。

顔面麻痺の症状に「脳梗塞なのでは?」というツイートも数多くありました。

確かに脳梗塞を起こすと、体に麻痺が出てきます。

他にも顔面麻痺を起こす原因は様々あり、ウイルス性、細菌への感染、脳内病変など、どれを取っても怖いですね。

よくストレスが関係していると言われる事もありますが、ストレスが直接顔面麻痺を引き起こすことはなく、ストレスで免疫力が落ちた際にウイルス感染などから引き起こされる事はあるようです。

中村蒼の忠告で紅白出演後に病院へ

紅白歌合戦への出演後、特に森山直太朗さんの病気に関する報道や報告などはありませんでした。


それ以降もメディアに出演する際にも顔面麻痺は見られず、心配していた視聴者も胸をなでおろしました。

それから特に麻痺については話題になる事はありませんでしが、第71回NHK紅白歌合戦の出演から1年以上経った2022年8月10日に、森山直太朗さんのインスタグラムのライブ配信で、顔面麻痺になった際の状況が初めて語られました。

そのインスタライブにはゲストで、「エール」出演者として一緒に紅白歌合戦に出演した俳優の中村蒼さんが出演し、2人の関係などについてトークを繰り広げていました。

その中の話で、紅白出演時の顔面麻痺についての話になりました。

実は、森山直太朗さんは紅白歌合戦の前日リハーサルの際に、顔がピクピクするような感覚を覚えていたそうです。

ですが、特に気にとめることもなく紅白歌合戦の当日を迎えました。

そして、当日のリハーサルで中村蒼さんが森山直太朗さんの表情について「いつもと違うような気がする。」と感じたそうです。

中村蒼さんは、もしも本当に顔面麻痺だったら少しでも早く治療しなくてはいけないという知識があったため、森山さんに忠告しました。

その忠告を受け、紅白歌合戦の出番が終わると、森山直太朗さんはすぐにいきつけの病院に行き、治療されたそうです。

インスタライブでは「忠告をしてくれてよかった。もしも遅れていたら今でも後遺症が残っていたかもしれない。」と、中村蒼さんに感謝していました。

顔面麻痺の原因については言及しませんでしたが、紅白歌合戦出演時に顔面麻痺を起こしていたのは事実だったようです。

中村蒼さんの適切な忠告があり、本当に良かったですね。

そんな中村蒼さんは、2022年にリリースされた森山直太朗さんの「茜」という楽曲のミュージックビデオに出演されています。


森山直太朗さんにとっては「恩人」というべき存在です。

これからも良い関係性を保ってほしいですね。

2023年現在、激やせしているという噂

森山直太朗さんが激やせしているという噂があります。

元々痩せ型でスマートなスタイルをされていますが、確かにデビュー時よりは痩せた印象がありますね。

ですが、特に病気をして痩せたというわけではないようです。

2014年頃から趣味でマラソンにハマったそうで、それにより体重が減ったようです。

2014年5月に仙台国際ハーフマラソンで初めてマラソンレースに出場し、初出場にも関わらず1万人中944位という、「なかなか良い結果を残せた」と自身のFacebookで報告していました。

健康的な痩せ方をされているので、ファンの方も安心して良いのではないでしょうか。

目の病気になっている?

森山直太朗さんが目の病気になっている、という噂もあるようです。

ですが、2020年の紅白歌合戦出場時に顔面麻痺を起こして左目が開かない状態だったのを見た方が「目の病気」と誤認しただけだと思われます。

森山直太朗さんの2023年に撮影された写真を見ても、特に目に違和感はありません。

これからも健康で、素晴らしい音楽を聴かせてほしいですね。


関連記事
森山直太朗、髪型の種類多く坊主にも挑戦。おしゃれな私服ファッション。上品なメガネ&車炎上

森山直太朗の彼女と結婚は?事故で自粛してから復帰した近況は?

森山直太朗、父親・ジェームス滝も歌手。姉・奈歩や母親との家族関係&家系図まとめ

森山直太朗の性格は面白い!3羽のインコと生活&堂本剛とはプライベートでも遊ぶ友人

森山直太朗の学歴は成城学園!中学からサッカー部に入り高校でも継続&大学で音楽開始

森山直太朗は天才と評判!裏声を地声の音域で披露、歌唱力が高く歌い方独特&使用ギター特定

降谷建志、タトゥーが似合うイケメン!筋トレで鍛えた筋肉&ダイエットは大好きな温野菜