石原さとみは兄と父親・母親の4人家族。実家が金持ちで調布市出身&創価学会との関係

人気女優石原さとみ(いしはらさとみ)さん、好感度大の彼女の兄弟や両親がどんな人か気になりますよね。

今回はお金持ちと噂の石原家の実家の話や度々噂される創価学会との繋がりについて調査してみました。

石原さとみのプロフィール

本名:石上国子(いしがみくにこ)

生年月日:1986年(昭和61年)12月24日

身長:157cm

出身地:東京都

最終学歴:創価高等学校

所属事務所:ホリプロ

石原さとみの家族構成は兄・父親・母親の4人家族

石原さとみさんは東京都生まれ、両親と兄の4人家族で育ちました。

異性からだけでなく同性からも支持される美人女優はどんな家族に囲まれて育ったのでしょうか。

兄弟は4つ上の兄が一人

石原さんには4つ上の兄がいて、兄弟仲はとても良いようです。


何でも子ども時代を含め一度も兄弟げんかをしたことがないというので驚きですよね。

お兄さんはきっと優しい性格で、4つ年下の妹をとてもかわいがっていたのでしょう。

そんな兄をさとみさんも大好きなようで、2013年に兄が結婚したときには、式の間は大丈夫だったけれど式の後帰宅してから涙が出て来たといいます。

彼女の心には幼少期からの思い出や、兄が新しい家族をつくる喜びや少しの寂しさなど、色んな感情が沸きあがってきたのでしょう。

そんな兄も今では子どもを持つ父親。

2014年兄夫婦に双子の女の子が生まれ、さとみさんは一気に2人の姪をもつ叔母に。

同年主演したドラマの制作発表の場では、自身の「親愛なもの」として姪っ子を挙げ、叔母になった喜びを語っていました。

2カ月前にお兄ちゃんのお嫁さんに双子の女の子が生まれて死ぬほどかわいい。

大好きな兄の子どもは彼女にとっても宝物となったようです。

父親は創価学会幹部

石原さとみさんの父親に関しては創価学会本部職員・創価大学の文学部長・創価大学教授・創価学会が発行する聖教新聞の幹部などと様々な噂がされています。

どれが本当かははっきりしませんが、創価学会関係者という点は間違えなさそうです。

父親はとても熱心な創価学会会員であり20代から同団体と関わりのある仕事をしているそうで、会長の池田大作さんとも仲がいいのだとか。

実は石原さとみさんは本名も芸名も池田大作さんが名付け親と言われています。

多くの信者を抱える創価学会、全ての会員が池田さんに名前をつけてもらえるとは考えにくいですし、やはり父親が会の上層部にいたり、会長と仲がいいという話はある程度信憑性がありますよね。


そんな父親と石原さんとの親子仲は良好なようで、彼女は頻繁に父親とランチをすると言います。

父親が仕事の関係で都心に出る際には連絡が来て、「それならばせっかくだから一緒にランチでも」という流れになるそう。

母と娘ならば2人でランチというのも珍しくはありませんが、父娘のランチはなかなか聞かないですよね。

こういったエピソードからも石原さとみさんが父親と良好な関係を保っていることが伺えます。

母親も創価学会関係者、娘のデビューのきっかけを作った大事な存在

母親も父親同に創価学会関係の仕事に就いていると言われています。

専らの噂では「聖教新聞の庶務部に勤務する幹部秘書」とのこと。

父親とは職場で知り合って結婚、35歳の時に第一子である石原さんの兄を出産しています。

兄は4歳年上なので、さとみさんを産んだのは39歳の時、結構な高齢出産だったことになりますね。

出身地は兵庫県姫路市で、しつけにはかなり厳しかったといい、娘であるさとみさんは「挨拶・食事マナー・言葉遣い」などをしっかり教育されて育ったそう。

その一方で「存分に甘えさせてもくれる面もあった」というので、メリハリのある子育てをした良い母親のようです。

以前テレビ番組のインタビューで、石原さとみさんにとって母親とはどんな存在かと聞かれた際には次のように回答しています。

自分が転機となるタイミングで必ず大切なことを教えてくれた感じがする。いちばんの味方でいてくれるし、信じてくれてる。

彼女にとって母親がとても大切な支えであることが伺えますね。

デビューのきっかけホリプロスカウトキャラバンは母親のススメ

石原さとみさんと言えば第27回ホリプロタレントスカウトキャラバン「ピュアガール2002」でグランプリに輝き、芸能界入りのきっかけをつかんだことで知られています。

彼女がこのオーディションに応募したのは、母親の勧めがあったからだったようです。


石原さんはもともと女優という仕事に興味があったようですが、両親がそれに猛反対していたそう。

しかし高校生になってもなかなか夢を諦めない娘の姿を見かねた母親が「ホリプロスカウトキャラバン」に応募することを提案したと言います。

母親の本心としては娘を応援して応募させたというよりは、「オーディションに受からなかったら諦めなさい」と現実を見せることで夢を諦めさせようという意図があったようですが。

ところがふたを開けてみると、さとみさんは同オーディションで見事グランプリを獲得、芸能界入りのきっかけをつかむ形となりました。

母親からすれば当初の思惑が外れた形になりましたが、やはりそこは母親、最終的には可愛い娘の合格をとても喜んでくれたようです。

母の病気と家族の絆

とても大事な存在と言える母親ですが、石原さんが20代半ばのころに病気を患います。

その時に石原さんは両親と改めてじっくり話をする機会を得て、家族の関係にも変化があったと述懐していました。

娘である石原さんにとってはそれまで「絶対的な存在」だった両親、そんな2人とこの時はじめて「人と人」として向き合うことができたそう。

また困難な時期を共に乗り越えた兄とはより一層絆が深まったのだとか。

母親の病気とは一家にとって一大事だったに違いありませんが、それをきっかけに4人の結びつきはより一層深まったようです。

石原さとみは実家が金持ちで、調布育ち

世間では石原さとみさんの実家はかなりのお金持ちと言われています。

家族は一般の方で実家についての詳細な情報は公開されていないにも関わらず、金持ちと言われる理由は何なのでしょうか。

教育費から推測される両親の収入

石原さとみさんの学歴を調べてみると小学校は東京創価小学校、中学が創価中学校、そして高校が創価高等学校となっています。


小学校からお受験し、高校までずっと私学に通っていることからある程度裕福な家庭と言えそう。

また中学校時代にはオーストラリアにホームステイしていたこともあるそうなので、やはり金銭的に余裕のある家族と考えて間違えなさそうです。

それに加え、彼女の子どもの頃の習い事がお金持ちでないと出来ないというくらい多いのです。

石原さんは子供時代に「お琴・ピアノ・バレエ・テニス・ヒップホップダンス・クラリネット・水泳」などなどとにかく色んなお稽古に通っていたそう。

さすがにこれだけの習い事を同時期に全部やっていたわけではないでしょうが、これだけの習い事のレッスン代や道具代を合わせるとかなりの額になるのは容易に想像がつきます。

また「お琴やバレエ」などは如何にもお金持ちの子の習い事という感じがしますよね。

石原さとみさんの実家が裕福であるという噂は彼女の学歴や子ども時代の習い事の多さなどから推測されたもので、また本当の可能性が極めて高いと言えそうです。

実家の位置はどこ?三鷹VS調布

彼女の出身地に関しては東京都ということは明かされていますが、東京都のどこなのかは公表されていません。

しかし巷では石原さんの地元は三鷹であるという説と調布であるという説が主流のようです。

まず三鷹説の根拠について見てみましょう。

以前石原さんがTV番組『嵐にしやがれ』に出演した際に、嵐の大野智さんが彼女と幼馴染であったことが明かされたのです。

両家は徒歩2分ほどの距離にあったとかで習い事も一緒だったのだとか。

そんな大野さんの出身地が三鷹市であることから、近所に住んでいた石原さんも三鷹市の出身だとする見方があります。

次に調布説についても根拠を探ってみました。


調布説の根拠となっているのは、石原さとみさんが2020年に設立した個人事務所と関係があります。

その個人事務所は「株式会社SK」といい、役員は彼女の両親、事務所の所在地は実家の住所なのだそうです。

そして会社の所在地を調べると、「東京都調布市」となっているため、石原さとみさんの実家は調布市だとする説が浮上したというわけです。

さらに調布市ならば、大野さんの出身地・三鷹市と隣接しているので「2人の家が近かった」という話にも矛盾しません。

以上のことから、石原さとみさんの実家は三鷹市か調布市説がありますが、調布市説のほうが有力だと考えています。

石原さとみ自身も熱心な創価学会会員、元カレとの破局原因は強すぎる信仰心

石原さとみさんが創価学会の会員であることは周知の事実と言ってもいいでしょう。

両親が創価学会関係者のようですから、娘である彼女も自然な成り行きで会員になったのでしょうね。

とは言え彼女自身もなかり熱心な会員と言われ、毎日の朝のお祈りも欠かすことが無いといいます。

石原さんにはこれまで山下智久さんや株式会社SHOWROOMの前田裕二社長との熱愛報道がありましたが、彼女の宗教への強すぎる思いがネックとなって彼らと破局したとまで言われています。

確かに信仰心が篤すぎると、普通の人には理解できない部分も多く、色々と難しいのは想像に難くまりませんね。

そのような経緯があるので2020年に石原さんの婚約が発表された際、夫も創価学会員に違いないと見られましたが、彼は元々は学会員ではなかったようです。


しかし外資系証券会社に勤めるエリートサラリーマンの夫も、彼女との結婚を機に創価学会に入会した模様。

熱心な学会信者である彼女と彼女の家族のことを想えば、彼も創価学会に入会することが結婚の一条件だった可能性は高そうです。

関連記事
石原さとみ、現在(2023)の子供は第一子。出産した病院や性別は公表せず。子育ての悩み&ベビーカー20万?

石原さとみの性格は努力家。性格悪いぶりっこの噂。潮田玲子は親友

石原さとみ、スキンケアで肌を保つ秘訣!ファンデーションや化粧水、洗顔料紹介&美容法まとめ

石原さとみの年収は5億超?自宅マンション&部屋のこだわり。愛車購入?実用的なバッグ

石原さとみの韓国人気なぜ?BTSジョングク・ASTROウヌも絶賛!韓国の反応&中国人気の理由

石原さとみが愛用する香水は2つ!安室奈美恵と同じ定番の香り?

石原さとみの涙袋が可愛い!風メイクのコツ。なりたい顔で話題&メガネ姿もキュート