篠原涼子の私服ファッションは大人女子のお手本。メガネ・ネックレス・ピアスのブランドを調査

アラフィフとは思えない美貌の女優・篠原涼子(しのはらりょうこ)さん。

彼女が出演する作品はストーリーはもちろんのことファッションも注目を集めます。

同世代だけでなく全世代の女性の参考になる篠原さんの大人女子ファッションをメガネ・ネックレス・ピアスなどのアイテムにもスポットをあてながらご紹介します。

篠原涼子のプロフィール

本名:篠原涼子

生年月日:1973年(昭和48年)8月13日

身長:162cm

出身地:群馬県桐生市

最終学歴:桐生第一高校中退

所属事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント(イー・コンセプト)

篠原涼子の私服ファッションが知りたい

篠原さんはプライベートでもイメージに合った「大人女子」なおしゃれを楽しんでいるようです。

仕事の舞台挨拶などではとてもエレガントなドレス姿で登場することも多い篠原涼子さん。


私服はどのようなコーデをしているのかが気になりますよね。

SNSをやっていないので私服姿を自ら公開される機会は少ないのですが、週刊誌にキャッチされた姿や本人以外のSNSに登場した私服を集めてみました。

大人っぽいワンピースは衣装や雑誌で見かける篠原さんのイメージ通りのファッション。

彼女は骨格診断ではストレートタイプ。

バストも豊満なメリハリのある体系なので、ゴテゴテ飾り立てるよりもシンプルなファッションが似合います。

2018年舞台『アンナ・クリスティ』に出演していた頃の写真。

この日は忙しい仕事の合間を縫って私服でショッピングを楽しんだようです。

こちらはかなりゆったりしてシンプルなデザインですが、全体的にベージュっぽい色でまとめていて彼女にとても似合っています。

ちなみにこの時向かった先の六本木ヒルズでは、セール中のショップを何軒かまわりワンピースやパンツなどを数点試着して購入した様子が目撃されています。

他にも週刊誌には2022年に元夫・市村正親さんの誕生日会にほぼノーメイク・無造作なまとめ髪姿で参加した様子をキャッチされていました。

足元は素足にフラットミュールをつっかけつつも、体のラインにフィットするニットワンピを合わせ“肩の力を抜いた格好”で自宅を飛び出した。

ワンピースもエレガントに決め過ぎず、「肩の力の抜けた」ゆるめの着こなしが出来る辺りに上級者感がありますね。


他にも離婚前には元夫と連れだって子どもの運動会に出かける様子が週刊誌に撮られています。。

この時は黒いTシャツにデニム、頭にはキャップとかなりカジュアルない出立ち。

篠原さんの体型を考えると、もう少し首元の空いたTシャツの方が似合いそうな気もしますが。

市村さんとのペアルックがこの日のテーマだったのでしょうか。

色々と見てきましたが、篠原涼子さんの私服は基本的には衣装や雑誌でみかけるイメージに近い大人の女性のお手本のようなファッションが多そうですが、時と場に応じてカジュアルな服などもチョイスするようです。

篠原涼子の大人女子でのファッションが大反響

2015年にフジテレビで放送されたドラマ『オトナ女子』。

40代の3人の女性が、ダメな男に振り回されながらも「幸せ」をつかもうと奮闘するストーリーでした。

篠原さんは大手恋愛アプリ会社に勤務するOLを好演。

放送後にはドラマの内容はもちろん、劇中で篠原さんが身に着けていたファッションも話題に。

アラフォー、キャリアウーマンという役柄に合わせ衣装はブランド品中心のカッコイイ大人のファッション。


カッコイイ中にも女性らしさやキレイさを忘れていないコーデをぜひ真似したいと思った方は多かったことでしょう。

実際に着用していた衣装はどこのブランドのものなの

ドラマの中で彼女が着用していた衣装をいくつかピックアップしてみました。

第2話友人らとの女子会のシーンで着用していたニットワンピ。

Lily Brownのバックカシュクールワンピースというもの。

体にフィットするグレイのニットワンピで女性らしい柔らかさを演出できます。

次は第9話で羽織っていたブラウンのコート。

シンプルだけど上質でこれぞ大人女子のコートというデザイン。

ADOREというブランドのダブルビーバーコートで、ドラマに登場したのは写真と色違いの優しいブラウンのものでした。

手首につけたアクセサリーはティファニーのもの。


ナローチェーンとスクエアブレスレットという2つのアイテムを組み合わせて着用しています。

下手につけると成金臭くなるゴールドをさり気なく着用しているのがかっこいいです。

こちらは通勤用に使っていたFENDIのピーカーブー。

言わずと知れた高級ブランドのバックですが、バッグに持たれた感じにならないのが大人。

篠原涼子がオトナ女子で着用していたメガネは

普段はメガネをかけているイメージの薄い篠原さんですが、オトナ女子の中ではメガネ姿を披露してくれました。

メガネをかけると知的なイメージも演出できるので、真似して取り入れたいアイテムですよね。

白山眼鏡店のSYN SHALLOW MONO

作中で彼女が着用いているメガネは白山眼鏡店(はくさんがんきょうてん)というお店のSYN SHALLOW MONOというモデルです。

フォックス型のメガネが知的に見えて素敵でした。

このお店は1883年創業の白山眼鏡店(しらやまめがねてん)というお店にルーツを持ちつつ1946年に誕生した上野の眼鏡専門店。

かける人に自然に馴染むフレーム作りを基本とし、眼鏡はもちろんケースや小物まですべてオリジナルというこだわりのあるお店です。

有名人の愛用者も多く、坂本龍一さん、中尾彬さん、佐野史郎さんらが同店のメガネの愛用者なのだとか。

国外ではあのジョン・レノンが来日時に購入し愛用していました。

TOM FORDのリーディンググラス

篠原さん扮する中原亜紀が在宅時にかけていたのはTOM FORDのもの。


実はこの眼鏡リーディンググラス、つまり老眼鏡なのです。

いつまでも美しい篠原涼子さんと老眼というキーワードがイマイチ結びつきませんが、老眼の症状は40歳ごろから出始めるといいますし老眼鏡を使用していても不自然ではないのです。

さてこのTOM FORDは大人っぽい気品と色気が特徴と言われる有名アイウェアブランド。

著名人では福山雅治さん、中井貴一さん、Hydeさんらが愛用しているのだとか。

おしゃれなオトナ女子ならばリーディンググラスにもこだわりたいですね。

篠原涼子がオトナ女子で着用していたネックレス・ピアス

ドラマ『オトナ女子』のファッションを見ていて参考にしたいことの一つがアクセサリー使いのうまさ。

シンプルな服やコーデが基本ですが、アクセサリーを身につけることで地味で寂しく見えないよう工夫をしているところに洗練された大人のおしゃれを感じさせます。

ドラマで篠原さんが実際に着用していたとされるアクセサリーを調べてみました。

オトナ女子に登場したネックレス

ゴールドのチェーンとパールが組み合わさったネックレス。

人気ブランドケイトスペードのものと思われます。


パールアクセながらエレガントすぎないので使いやすそうなアイテム。

首元に揺れるロングネックレスはSTAR JEWELRYのDOUBLE CHAIN SCREW。

ネックレスが引き立つようなコーデを考えたくなりますね。

オトナ女子に登場したピアスは

STAR JEWELRYのWHITE TOPAZ CHAIN EARRINGSというもの。

動きに合わせて揺れる細かいチェーンが顔周りを華やかにみせてくれます。

JUICYROCK Originalのパールラインフープイヤリングというもののようです。

細かいパールをあしらったデザインで嫌味のない高級感を演出していました。

こちらもJUICYROCK Originalのスターダストバー&チェーンイヤリング。

大きめですが、繊細なフォルムのためゴテゴテ感がないのが特徴。

オトナ女子では色んなデザインのピアス・イヤリングを身につけていた篠原さん。


デザインはさることながら色も篠原さんの肌色に似合うもの中心にをチョイスしていた印象があります。

顔に近いアクセサリーなので真似する場合はご自身のパーソナルカラーなどを調べて、あなたの肌色に馴染むものを選ぶといいでしょう。

関連記事
篠原涼子は髪型が人気。過去の短い前髪と前髪あり。基本ロングでショートボブも話題&地毛はくせ毛

篠原涼子、骨格タイプはストレート。パーソナルカラーはイエベ秋。メイクでアイプチ?太い眉毛

篠原涼子、太ったからサイレントでお腹が出た?以前のスタイル。妊娠説デマ&ダイエット法まとめ

篠原涼子の若い頃がかわいい!似てる人まとめ&20代や30代を振り返り!

篠原涼子、離婚理由の不倫説に証拠なし。子供の親権は市村正親。離婚後の現在(2023)は関係良好

篠原涼子のハーフ説はデマ。父親からの応援&母親の事故。3人兄弟。実家や生い立ちまとめ

篠原涼子、年収5000万?自宅は川越から広尾へ。車のCMが話題。ヘアケア製品プロデュース