長嶋一茂の家系図まとめ。兄弟は何人?母親の実家は出版社経営&親戚に有名人なし

明るく人柄と良い意味で空気を読まない辛口コメンテーターとしてブレイク中の長嶋 一茂(ながしま かずしげ)さん。

父親は改めて言うまでもなくミスターこと長嶋茂雄さんですが、そのほかの家族である母親や兄弟の人数も注目を集めているそうです。

今回は長嶋ファミリーの家族構成や家系図、親戚などについてリサーチしてみました。

長嶋一茂のプロフィール

本名:長嶋 一茂(ながしま かずしげ)

出身地:東京都大田区

生年月日:1966年1月26日

投球・打席:右投右打

ポジション:三塁手

在籍球団:ヤクルトスワローズ ~ 読売ジャイアンツ

長嶋一茂の家系図

最初の項目では長嶋一茂さんの家系図や大まかな家族構成について見ていきましょう。

家系を文字で説明しても皆さんに伝わりにくいので、当サイトが作成した”長嶋ファミリー”が一目で分かる家系図をご覧ください。

一茂さんの父親・茂雄さんは説明不要の存在ですが、祖父母については利(とし)さんが家業の農家ではなく地元の役場で助役を務めていた程度の情報しかありませんでした。


また、茂雄さんの兄弟(伯父や伯母)についてはまったく情報が無いので、野球や芸能界関係ではなく一般社会で生活をされていると推測できます。

母・亜希子さんとその家系や兄弟については別の項目で取り上げているので割愛しますが、家系図全体の印象は大スターがいる一族にしては庶民的で慎ましいと言えるでしょうね。

長嶋一茂の兄弟は何人?

長嶋一茂さんは家系図の項目で紹介した通り4人兄弟の長男であることは分かったので、この項目では兄弟たちが何をしているかについて詳しく見ていきます。

第二子である妹の有季さんはメディアの前に登場した形跡が一切見当たらず、過去に茂雄さんの個人事務所「オフィスエヌ」の取締役を務めていたという情報しかありませんでした。

第三子の三奈さんはテレビ朝日に入社してスポーツ畑を歩み、同局の看板番組「ニュースステーション」や「熱闘甲子園」を担当していたのでご存知の方も多いことでしょう。

三奈さんは母・亜希子さんが亡くなってからは「オフィスエヌ」の代表取締役に就任し、茂雄さんの近況などを報告するなどメディア対応を一手に引き受けています。

兄弟の末っ子である正興(まさおき)さんは駒澤大学在学中にカーレース活動を始め、全日本GT選手権のGT300クラスで優勝するなど国内・海外で見事な成績を残しました。

また、レーサーの才能だけでなく端正な顔立ちだったことから女性ファンも多く、2000年には「チオビタドリンク」(大鵬薬品)のCMに出演して話題になったそうです。

2023年現在はレーサーを引退しており、環境管理士の資格を取得して環境分野での活動に精を出しているとのことでした。

様々な報道で兄弟が絶縁状態になっていることが明らかになっていますが、何とか和解して茂雄さんを安心させてあげて欲しいと願うばかりです。

母の実家は出版会社を経営

この項目では長嶋一茂さんの母・亜希子さんの実家について見ていきましょう。

亜希子さんの旧姓は「西村」といい、祖父の西村辰五郎さんは文豪・石川啄木の「一握の砂」などを出版した東雲堂(しののめどう)書店を経営していたという家柄でした。


また、父親の光雄さんも同様に出版業に携わり、自動車や釣りの書籍を取り扱う「内外出版社」の代表を務めるなど実業家として活動をされたそうです。

いわゆる”お嬢様”だった亜希子さんは高校時代にアメリカへ留学した経験を持ち、英語・フランス語・スペイン語を話すことができるまでになりました。

持ち前の語学力を活かそうと1964年の東京オリンピックにコンパニオンとして参加し、そこで茂雄さんに一目ぼれをされて結婚に至ったのは有名な話です。

2023年現在の実家がどうなったかは明らかにされていませんが、日本の文学界や出版界に大きな功績を残したことは今後も語り継がれていくことでしょう。

長嶋一茂の親戚に有名人はいない模様

最後に長嶋一茂さんの親戚について見ておきます。

長嶋家ほどの知名度があれば名家や有名人と繫がりがあっても不思議ではありませんが、2023年現在のところ著名な親戚の存在は確認されていません。

一茂さんの妻・仁子(ひとこ)さんも一般の女性ですし、三奈さんら兄弟の結婚などの情報も不明なので血縁の広がりを特定することはできませんでした。

ただ、一茂さんには2004年に授かった双子の娘さんがいらっしゃるので、将来的に結婚をして新たな親戚ができる可能性は十分にあります。

これから先、長嶋家の家系がどのように広がるのか外からは見通せませんが、あまり干渉しすぎず適度な距離で見守るのが良いかもしれませんね。


関連記事
長嶋一茂の娘は双子。学校は青学の内部進学。2人ともハワイに留学

長嶋一茂、嫁・仁子との関係。職業は銀座のホステス?嫁の実家は鹿児島&再婚説はデマ

長嶋一茂、若い頃は野球の才能があり天才!身体能力が高い。立教大学での活躍&失意の引退

長嶋一茂、鍛えた筋肉でベンチプレス170kg!筋トレ法を調査&空手は準優勝経験

長嶋一茂の時計はオーデマピゲ!スーツファッションのこだわり&ラルディーニのジャケット

長嶋一茂、年収たっぷりで現在は億?家は品川区&愛車はマセラティ。相続放棄の真相

長嶋一茂、嫌いの声あるも面白い天然が話題。なぜ人気?パニック障害やうつ病の過去