長嶋一茂、年収たっぷりで現在は億?家は品川区&愛車はマセラティ。相続放棄の真相

長嶋 一茂(ながしま かずしげ)さんは野球選手として大成することはできませんでしたが、引退後はテレビで見ない日はないという人気者になりました。

あまりの活躍ぶりから年収や家、愛車や相続放棄などお金関係も話題になっているそうなので、今回は長嶋さんの懐事情についてクローズアップしてきます。

長嶋一茂のプロフィール

本名:長嶋 一茂(ながしま かずしげ)

出身地:東京都大田区

生年月日:1966年1月26日

投球・打席:右投右打

ポジション:三塁手

在籍球団:ヤクルトスワローズ ~ 読売ジャイアンツ

現在の年収はギャラと副業で数億円との噂

まずは長嶋一茂さんの2023年現在の年収について見ていくことにしましょう。

長嶋さんはプロ野球を引退後にテレビ朝日と専属契約を結び、タレント1年生ながら契約金5,000万円と出演料を合わせて1億円を超えたのは有名な話です。

そこで気になるのが現在の年収ですが、さすがに詳細な金額は明らかにされていませんでした。


しかし、ここで終わってしまうとテーマとして成立をしないので、様々な情報をかき集めて長嶋さんの年収を算出していくことにします。

収入源の中で一番知られているのは「羽鳥慎一モーニングショー」や「ザワつく!金曜日」(テレビ朝日)などメディア出演で発生するギャラです。

出演料については1時間あたり約100万円という情報もあるので、単純に計算すると金曜日(モーニングショー2時間・ザワつく1時間)だけで300万円。

年の出演が50週と仮定して1億5,000万円、これにレギュラー番組の特番や他のゲスト出演などを含めると2億円近いギャラを得ている可能性もあるでしょう。

また、長嶋さんはタレント活動を始めた頃から積極的に投資をしてたらしく、所有する不動産からの賃料や株式の配当金、為替取引などの副業収入があるそうです。

一部では副業の収入が月3,000万円ともささやかれているので、長期の夏休みをとって大好きなハワイ旅行をしても生活にまったく支障はありません。

以上の話を総合すると、長嶋さんの年収は低く見積もっても3~4億円はあり、本業と副業に分散されているので安定感も高いと言えるでしょう。

長嶋一茂の自宅は品川区の東五反田周辺

この項目では長嶋一茂さんの家について見ていきます。

家の場所については港区と品川区のどちらかという噂がありますが、目撃情報や建物の画像から品川区東五反田にある清泉女子大学の周辺とみて間違いありません。

この地区は島津山といい、近隣の池田山・花房山・御殿山・八ツ山と合わせて「城南五山」と称される高級住宅街として知られています。

長嶋さんの自宅は2011年に新築した4階建ての物件で、ガレージもあるという見事なものでした。


他にも2012年に家の塀に「バカ息子」という落書きをされたことでも話題になりましたが、その際に長嶋さんが発した「ウチには娘しかいないんだけどなぁ」は名言です。

ちなみに、近所には高橋英樹さんや有田哲平さんなどの有名人が住んでいるとのことでした。

長嶋一茂の愛車はマセラティ・レヴァンテ

自宅の次は長嶋一茂さんの愛車をみていきましょう。

長嶋さんは免許をとった18歳の時に母・亜希子さんからトヨタ「マークⅡ」を譲り受け、ヤクルトスワローズに入団後は同じくトヨタの「ソアラ」に乗っていました。

読売ジャイアンツへ移籍してからはポルシェやベンツなど外車を乗り回し、2023年現在はイタリアのマセラティ「レヴァンテ」(白色)を愛車にしています。

マセラティの「レヴァンテ」は新車価格が約1,300万円からという超高級車で、堺正章さんや唐沢寿明さんなど芸能界にも多くのファンがいるそうです。

芸能人は交通事故や違反でニュースになることが多いですが、長嶋さんは報じられたことはないので過激な発言とは違って安全暗転なのでしょうね。

長嶋一茂の相続放棄宣言は兄弟とのトラブル回避

最後に長嶋一茂さんが相続放棄をしていた件について見ておきましょう。

一茂さんが父・茂雄さんの遺産相続を放棄したと明かしたのは、2017年10月6日に放送された「あの人の通帳が見てみたい!」(テレビ東京)の番組内でした。

司会の東野幸治さんから長嶋家の財産処理について聞かれた際、一茂さんはアッサリと”俺は全部放棄しているから大丈夫”と告白をしてスタジオを沸かせました。

茂雄さんの財産は不動産を中心に数十億円にものぼると言われているので、相続人である兄弟4人で分けた場合でも1人あたり10億円前後は手に入ることになります。

にもかかわらず、一茂さんが相続放棄を決めて宣言したのは他の兄弟たちと遺産相続で揉めたくなかったという情緒的なものでした。


一茂さんは茂雄さんの記念品や母・亜希子さんの遺品を売却したことで他の兄弟から絶縁状態になり、2023年現在に至るまで和解をした形跡は見られていません。

もしかすると、相続放棄は和解のきっかけとして手を差し伸べたと見ることもできるので、茂雄さんが存命のうちに和解をして安心させてあげて欲しいですね。

最後に法律的な補足をしておきますと、相続放棄は「人が亡くなったときから始まる手続き」ですから、茂雄さんが存命の相続放棄発言に法的効力は無いとのことでした。

関連記事
長嶋一茂の時計はオーデマピゲ!スーツファッションのこだわり&ラルディーニのジャケット

長嶋一茂、嫁・仁子との関係。職業は銀座のホステス?嫁の実家は鹿児島&再婚説はデマ

長嶋一茂の娘は双子。学校は青学の内部進学。2人ともハワイに留学

長嶋一茂、鍛えた筋肉でベンチプレス170kg!筋トレ法を調査&空手は準優勝経験

長嶋一茂、若い頃は野球の才能があり天才!身体能力が高い。立教大学での活躍&失意の引退

長嶋一茂の家系図まとめ。兄弟は何人?母親の実家は出版社経営&親戚に有名人なし

長嶋一茂、嫌いの声あるも面白い天然が話題。なぜ人気?パニック障害やうつ病の過去