長嶋 三奈(ながしま みな)さんは明るい性格や熱心な取材姿勢が評判を集め、人気番組「熱闘甲子園」などのスポーツキャスターとして活躍しました。
その人気ぶりから異性関係や結婚の噂、兄の一茂さんとの関係も話題になっているそうです。
今回は長嶋さんのプライベートや若い頃の活躍について見ていくことにしましょう。
※正式には「長島」表記ですが、今回は「長嶋」に統一をしています。
長嶋三奈のプロフィール
長嶋三奈さん、傘寿を迎えた父・茂雄さんを語る(前編) https://t.co/zgAx21BYov pic.twitter.com/75jLXODKgF
— スポーツ報知 (@SportsHochi) February 21, 2016
本名:長嶋 三奈(ながしま みな)
出身地:東京都
生年月日:1968年6月3日
主な経歴:テレビ朝日 ~ 株式会社オフィスエヌ
長嶋三奈は現在も独身で結婚(離婚)の噂もない
まずは長嶋三奈さんの結婚など異性関係について見ていきましょう。
三奈さんはすでに50歳を過ぎていますが、2023年現在に至るまで結婚どころか特定の男性との交際が報じられたこともありませんでした。
テレビで拝見する限り明るく元気な性格ということが十分に伝わってきますので、世の男性からモテなかったということ考えにくいですよね。
もしかすると、あの長嶋ファミリーに名を連ねることが一種のハードルになっている可能性もありますが、どちらかと言えば三奈さんが結婚よりも家族を優先したとの見方が強いそうです。
三奈さんが35歳の時に父・茂雄さんが脳梗塞で身の回りの介助が必要になったこと、加えて3年後に母・亜希子さんが亡くなったことで事務所の管理もしなければならなくなりました。
https://t.co/HP1DATxXjU
長嶋茂雄さん、東京Dで #巨人 戦観戦 #プロ野球 巨人の #長嶋茂雄 元監督(83)が2日、#阪神 との本拠地での開幕戦を観戦するため、#東京ドーム を訪れたました。試合開始前に、次女の #三奈 さんらとともにバルコニー席に姿を見せました。(裕) pic.twitter.com/YfWYyDpsgR— 朝日新聞 映像報道部 (@asahi_photo) April 2, 2019
言ってみれば慣れない介護士と経営者の仕事をいきなりするようになった三奈さんに、恋愛を楽しんだり新たな家庭を築くという余裕や選択肢があったでしょうか。
多くの関係者が口にするように三奈さんは優しい性格の持ち主なので、自分の事よりも茂雄さんら家族を優先したと推測することができます。
しかしながら、最近では年齢を重ねたカップルが結婚や事実婚をする例が増えているので、将来的に三奈さんが独身では無くなる可能性は否定できません。
幸せの形は人それぞれ違うので一緒くたにすることはできませんが、どのような形であっても三奈さんが楽しい日々を送ることができれば何も言うことは無いですね。
若い頃の長嶋三奈はテレビ局の社員だった
この項目では若い頃の長嶋三奈さんについて見ていきましょう。
長嶋さんと言えばフリーのスポーツキャスターとして知られていますが、社会人人生の始まりはアナウンサーではなくテレビ朝日スポーツ局の記者だったのです。
入社7年目の1998年に「熱闘甲子園」のキャスターに抜擢されて注目を集め、その後も「ニュースステーション」などに出演をして知名度と実力をメキメキと上げました。
やっぱり野球って最高だと思うんです。
あと熱闘甲子園は長嶋三奈さんだと思うんです pic.twitter.com/I6sQ0Mayw2
— しおやさん (@tsucchiii8) August 25, 2014
長嶋さんは15年間という長きにわたって「熱闘甲子園」のメインキャスターという重責を担い、持ち前の明るさと誠実さで高校野球の普及と発展に多大な貢献をしました。
さて、紹介した通り順調にキャリアを積み重ねた長嶋さんですが、多くの方が気になるのは「なぜテレビ朝日なんだろう?」という点です。
読売新聞グループの日本テレビであれば万事が容易だったにもかかわらず、あえてテレビ朝日を選んだのは親の七光りではなく自分の力を試したかったのでしょうね。
部外者からすればコネを使わないなのはもったいないと思えますが、もしかすると有名人を家族に持つ人たちだけが抱える悩みなのかもしれません。
ちなみに、長嶋さんは2000年3月に退社して翌年2月に契約社員として復帰し、2014年1月31日付の契約満了をもってフリーのキャスターになったという特殊な経歴を持っています。
長嶋三奈と一茂は確執が悪化して絶縁状態
最後に様々な憶測が飛んでいる長嶋三奈さんと兄・一茂さんの関係を見ていきます。
元々は確執もなく仲が良かった兄弟だったものの、1999年に一茂さんが仁子(ひとこ)さんと結婚をする際に三奈さんが反対して最初の亀裂が入りました。
三奈さんが強硬に反対をした理由については諸説ありますが、週刊誌などでは仁子さんがいわゆるホステスさんだったことが大きかったとしています。
その後しばらくは小康状態が続きましたが、2009年に大きなトラブルが二つ発生しました。
一つは一茂さんが長嶋家ゆかりの品を家族に無断で福井県のミュージアムに売却したこと。
もう一つは長嶋家の事務所「オフィスエヌ」が登録していた「長嶋茂雄」の商標権の期限が切れた際に、一茂さんの事務所「ナガシマ企画」が商標権を申請・取得した件です。
商標権問題は双方が弁護士を立てて協議をする事態にまで発展し、最終的には長嶋家の「オフィスエヌ」が「ナガシマ企画」から権利を取り戻す結果となりました。
この件によって三奈さんら長嶋家と一茂さんは確執が深まって絶縁状態になり、2023年現在に至るまで和解をしたという話は出て来ていません。
一茂さんが強引な手段に出た背景や思惑は明らかになっていませんが、兄弟間の意思疎通が上手く行っていなかったことがベースにあることは間違いないでしょう。
親からすれば子供たちが絶縁状態にあることは悲しく不幸なことなので、何とか茂雄さんが健在のうちに関係を修復して安心させてあげて欲しいと願うばかりです。
関連記事
長嶋一茂の家系図まとめ。兄弟は何人?母親の実家は出版社経営&親戚に有名人なし
長嶋一茂、嫁・仁子との関係。職業は銀座のホステス?嫁の実家は鹿児島&再婚説はデマ
長嶋一茂、若い頃は野球の才能があり天才!身体能力が高い。立教大学での活躍&失意の引退
長嶋茂雄に2人の娘!長女・有希は謎の人物&次女・三奈は結婚しない?
長嶋茂雄の妻・亜希子の病気は心不全。一目惚れでスピード結婚&離婚危機も愛人説は確証なし